アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ボランティア雑記帳
ブログ紹介
障害者関連のボランティアを約15年間してきました。
ボランティアの楽しさと、障害についての理解を広げたいと考えています。
企業でもCSR・社会貢献を担当していたので、企業とNPOと市民を繋ぐ
「かけはし」になりたいと考えています。

★過去記事を整理して読みやすくした新ブログ『ボランティア実践ノート』も、よろしくお願いします
 ⇒http://vjissen.blog.fc2.com/

★ホームページ「社会貢献のかけはし」はこちらです
 ⇒ http://kake-hashi.jimdo.com/
★ツイッターはこちらです
 ⇒ https://twitter.com/zakki_cho07

<主な記事のご紹介>

初めてご訪問の方へ
 初めてご訪問の方に、最初に読むのをお勧めする記事のリストです。
おすすめ記事リスト
 アクセス数とコメント数が多かった記事のリストです。
「夢」シリーズ(目次)
 私の「夢」について語ってみた記事です。

<「テーマ」のご紹介>
各ページ左端の「ブログ テーマ」から、記事を探すことができます。

◆ボラ休職・初期の活動
 2000年にボランティアを始めました。2004年までの活動についてご紹介します。
 2年間のボランティア休職、勤務先で募集があった活動 他
◆コミュニティフレンド
 地域で障害のあるひとと「街の中の友だち」として関わる活動です。
 荒木さん(仮名)と月1回のんびり外出の様子、ミーティング・説明会の様子 他
◆地域の友人として
 (障害のある)友人と、共通の趣味を楽しんでいます。
 木村さん(仮名)と写真撮影、大山さん(仮名)と野球観戦 他
◆パートナーシステムちば
 「障害があってもずっと地域で暮らしていけるように」と願う運動体です。
 ビーフレンズ、楽丸、制度だけが福祉じゃない 他
◆啓発・伝える活動
 地域の理解者を増やす活動を続けています。
 市民福祉活動センターBit、セミナー、寄稿 他
◆海外ボランティア
 ニュージーランドの知的障害者のグループホーム(2ヶ月間)
 アイルランドの身体障害者のホリデーホーム(1ヶ月間)
◆東北関東大震災(東日本大震災)
 自分にできること、自分にこそできることは何か。
 「仙台・石巻」の現地レポート、石巻の活動応援 他
◆障害
 障害関連の全ての記事(他の「テーマ」と重複)

help RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
更新を休止します
このブログは、当面の間、更新を休止させていただきます。 悪しからずご了承ください。 近況は、Facebookまたはホームページをご参照ください。 よろしくお願いいたします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/23 16:53
新ブログ『ボランティア実践ノート』
新ブログ『ボランティア実践ノート』 新しいブログ『ボランティア実践ノート』をつくりました。 内容は次の3つです。  @私のこれまでのボランティア活動のご紹介  A「ボランティアの始め方」と「楽しむための心構え」  Bボランティアや障害について思いを巡らせて書いたコラム ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/05 13:48
【2/27(金)】「ボランティア入門講座」報告
【2/27(金)】「ボランティア入門講座」報告 2015年2月27日(金)に「ボランティア入門講座」を開催しました。 ご参加いただいた皆様、ご支援くださった皆様、ありがとうございました。 内容等の詳細はこちらをご参照ください。  ⇒ 【2/27(金)】「ボランティア入門講座」を開催します ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/03 20:38
【2/13(金)】「車いす介助講座」報告
【2/13(金)】「車いす介助講座」報告 2015年2月13日(金)に「車いす介助講座」を開催しました。 ご参加いただいた皆様、ご支援くださった皆様、ありがとうございました。 内容等の詳細はこちらをご参照ください。  ⇒ 【2/13(金)】「車いす介助講座」を開催します ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/01 21:42
【2/27(金)】「ボランティア入門講座」を開催します
【2/27(金)】「ボランティア入門講座」を開催します 「ボランティア入門講座」を開催します。 「ボランティアに興味はあるけど」「どうやって始めるの?」 「私にもできるかなぁ?」「どんな活動があるの?」 ・・・そんな疑問にお答えします。 ボランティア活動のはじめの一歩ふみだしてみませんか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/09 22:10
【2/13(金)】「車いす介助講座」を開催します
【2/13(金)】「車いす介助講座」を開催します 「〜動画と実技で学ぶ〜 初めての車いす介助講座」を開催します。 是非ご参加ください。 詳細は下記のとおりです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/04 12:00
【1/30(金)】「ボランティア入門講座」報告
【1/30(金)】「ボランティア入門講座」報告 2015年1月30日(金)に「ボランティア入門講座」を開催しました。 ご参加いただいた皆様、ご支援くださった皆様、ありがとうございました。 内容等の詳細はこちらをご参照ください。  ⇒ 【1/30(金)】「ボランティア入門講座」を開催します ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/03 10:49
【感謝】静岡県ボランティア協会さんのwebで告知
「ボランティア入門講座」(2015年1月30日開催予定)を、静岡県ボランティア協会さんのwebページで告知していただきました。 本当にありがたいことです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/10 12:24
【1/30(金)】「ボランティア入門講座」を開催します
【1/30(金)】「ボランティア入門講座」を開催します 「ボランティア入門講座」を開催します。 静岡での開催です。 是非ご参加ください。 詳細は下記のとおりです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/07 17:19
ホームページ開設しました
ホームページ開設しました 個人のホームページを開設しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/30 12:30
近況報告
近況報告 約1年ぶりの更新となってしまいました。 近況をご報告させていただきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/28 15:10
16ヶ月振りの活動
16ヶ月振りの活動 久しぶりに、記事を更新してみます。 ブログを書くの、なんか不思議な感じです。 以前は毎日のように書いていたんですよね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/09 22:51
映画「DX(ディスレクシア)な日々」を観ました
映画「DX(ディスレクシア)な日々」を観ました ディスレクシア(Dyslexia)とは、読むことや書くことに困難さがある障害です。 発達障害の中の、LD(学習障害)の一種です。 このブログを読んでいる人は、既にディスレクシアのことを既に知っている方も多いと思います。 でも、日本の一般の人は、まだほとんど知らないのではないでしょうか。 かくいう私も、本を一冊読んで、講演を動画で一度聴いただけでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/01 12:06
共通点と相違点を考えよう
共通点と相違点を考えよう 久しぶりの更新になってしまいました。 今日は、7月に講師をさせていただくボランティア講座について、書かせていただきます。 現在、その資料を作成中です。 障害についての啓発講座で、ずっとやってみたいと思っていた内容を、盛り込もうしています。 受講者の皆さんは、まだこのブログをご存知ないでしょうから、ネタバレの心配はないと思います。 ですので、予定している内容を少し、ご紹介したいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/06/10 15:27
嬉しかった大歓迎
嬉しかった大歓迎 ふと、思い出した「嬉しかったこと」。 だいぶ以前のことですけど。 しばらく通っていた知的障害のある人の施設に、久しぶりに行ったときのことです。 利用者の皆さんに、文字通り大歓迎を受けました。 ホント、涙が出るくらい嬉しかったんですよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/29 12:19
ボランティアは偽善か
「ボランティアは偽善だ」と言うのを、見聞きすることがあります。 それに対して「いや偽善ではない」とか、「偽善でも役に立てばよい」といった、反論があるようです。 しかし、私には何のことだかわかりませんでした。 ボランティアと偽善が、全く結びつかなかったのです。 でも、最近やっとわかってきました。 なぜ、ボランティアが偽善と言われるのか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2012/04/06 23:47
「障害者や家族の味方」ではない
「障害者や家族の味方」ではない 私は、障害のある人ご本人やそのご家族の「味方」ではありません。 もちろん、決して「敵」ではありませんし、どちらかというと「味方」に近いのかもしれません。 しかし、障害者や家族とはいろいろ違うのです。 それをわかってほしい。 言いたいことは、そういうことなんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/20 13:37
ボランティアナースが綴る東日本大震災
ボランティアナースが綴る東日本大震災 キャンナス(全国訪問ボランティアナースの会)の本を読みました。 タイトルは、「ドキュメント ボランティアナースが綴る 東日本大震災」です。 専門職のボランティアなのですが、その姿勢には共感するところが多く、「読んでよかった」と思いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/14 19:58
東日本大震災から一年
今日で、東日本大震災から一年が経ちました。 亡くなった方のご冥福をお祈りいたしますとともに、大切な人・大切なもの・大切なことを失った皆様に、心よりお見舞い申し上げます。 被害にあった方々のさまざまな困難が少しでも和らぎ、できるだけ元の生活に近づく、あるいは新しい生活に踏み出すことができることを願います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/11 15:05
「できないこと」を許さない社会
荒井裕樹さんの論考を読みました。 タイトルは、『生き延びるための「障害」』。 副題は、『「できないこと」を許さない社会』です。 ずっとモヤモヤと考えていたことが、全部ここに整理されて論じられていて、読んだとき鳥肌が立ちました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/09 23:54

続きを見る

トップへ

月別リンク

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]