ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ボランティアは休職しなくてもできます

<<   作成日時 : 2007/01/21 20:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

あたりまえのことですが、ボランティアは休職しなくてもできます
私は、会社の「ボランティア休業制度」を利用して、ボランティア活動に専念する期間(2年間)を得ました。
とても充実した期間で、さまざまな活動に取り組むことができ、素晴らしい経験でした。
休職したからこそできた活動もたくさんあり、そのため休職期間中の活動についての記事がどうしても多くなります。
でも、私のブログを読んだ方が、「私の会社にはボランティア休業制度はない」「制度はあるけど簡単には休職できない」ということで、あきらめてしまったら残念だと思います。

休職しなくてもできることはたくさんあります
私も、初めてボランティアをしてから7年が経ちましたが、そのうち休職していたのは2年間です。
残りの5年間は、仕事をしながら月に1〜2日程度ボランティアをしてきました。
現在も、そんな感じで無理のない範囲で楽しみながら続けています。

そもそも「毎日ボランティアしている」というのは、かなり特別な状態です。
ときどき無理なく楽しみながら、普通の生活の一部として社会と関わりのあることをしている、というのが自然でしょう。
ほぼ毎日通っていた施設に、その後たまに遊びに行くようになって、かえっておつきあいが自然になった、ということもありました。
施設の利用者にとっては、職員さんではないのに毎日通ってくる私は、不思議なひとだったかもしれません。
たまに来て雑談をする私の方が、「近所のおじさん」として違和感なく受け入れやすかったのではないでしょうか。

ですから、私の休職中の活動については、「普通はできない珍しい体験」として読んでいただき、私が「したこと」というよりは「感じたこと」を通じて、何かを感じてしただけたらと思います
皆さんの周りに「ボランティアをしているひと」「ボランティアを始めようと思っているひと」「なんとなくボランティアに関心があるひと」がいましたら、是非このブログをご紹介ください。
何かを感じていただき、それを私にも教えていただけたら、とてもうれしいです。

もちろん、まとまった時間がとれるひとは、休職中の活動を現実的なこととして読んでください。
「休職制度を利用しようとしているひと」「退職して新しいことを始めようとしているひと」「お子さんが大きくなって時間がとれるようになたひと」などは、これからのプランのヒントにしていただけると幸いです。
よかったら皆さんのアイデアをご紹介ください。
私も刺激にしたいと思います。

まだまだPR不足でアクセス数も少ない状態ですが、皆さんのご協力をいただいて、少しずつにぎやかなブログにしていきたいと思います。
休職中以外の活動も、直近のものを含めてご紹介していきます。
今後ともよろしくお願いします。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
ボランティアは休職しなくてもできます ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる