ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ごく普通の幸せな休日

<<   作成日時 : 2007/01/31 12:49   >>

トラックバック 1 / コメント 3

過去の活動の記事が続きましたので、今日は最近のことを書きます
このあいだの週末に、6人でボーリングをしてきました。
一緒に行ったのは、休職期間中にボランティアで通った、知的障害者の施設「S」の利用者さんたちです。
「S」での活動についてはこちらをご参照ください
画像

去年の秋に「S」のバザーに行ったとき、「またどこか遊びに行きましょうか」という話になりました。
約束の日の一週間前、電話で待ち合わせの場所と時間を決めました。
当日は、「昼食→ボーリング→街歩き→お茶」とごく普通の休日を、みんなで楽しみました
事前に決めていたのは「ボーリング」だけで、あとはみんなで「お昼どこで食べる?」「次どうする?」と話し合いながら決めていきます。
途中、小さなトラブルがあったりするのも、やっぱりごく普通の休日です。

彼らは日常のことは自分でできますので、私が手伝うことはありません。
「最近どう?」「職員さん元気?」「もち、たくさん食べた?」などと無駄話をしながら、一日を過ごしました。
彼らとは一時期ほぼ毎日顔を合わせていたので、久しぶりに会っても心を許してくれます。
私にとっては、充実して楽しかった頃のことを思い出しながら、彼らとのやりとりを楽しむのは、幸せな時間です。
彼らも私との時間を楽しんでくれている様子をみると、これまたうれしい。

こんなふうに、友人として一緒に普通の休日を過ごすのが、今の私のスタイルになっています。
以前ご紹介した「木村さんと写真撮影」も同様です。
今となっては、「ボランティア」「活動」という言葉は違和感があります。
このあたりは、最近のもうひとつの活動「コミュニティフレンド」をご紹介するときにでも、また書こうと思います。

昨年も春に一度似たような休日を過ごしました。(メンバーは少し違いましたが)
ただ、その後は秋のバザーに遊びに行っただけで、あまり会う機会はありませんでした。
今年はもう少し彼らとの時間を楽しもうと思い、次回の約束をしました。
3月にプロ野球のオープン戦を見に行く予定です。

彼らとはこれまでも2回(かな?)野球観戦に行ったことがあります。
当時の私は、それほどプロ野球が好きなわけではありませんでしたが、引越をきっかけに昨年から千葉ロッテマリーンズのファンになりました。
今年は何回か、私の野球観戦につきあってもらおうと思っています
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
友だちとしてのお付き合い
GAMIさんは、私たちがコミュニティフレンドなどと騒ぎ立てる前から、自然なかたち ...続きを見る
misc.
2007/02/01 14:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログでははじめてかと思います。
いいですねえ、のんびりモードは。ときおりお邪魔します。あ、それからリンク貼らしてくださいね。
satosho
2007/01/31 23:39
satoshoさん、コメントありがとうございます。
リンクじゃんじゃんはってください。お願いします。
こちらは既にsatoshoさんを「マイリンク集」に、はらせていただきました。ごめんなさい。
明日、コミュニティフレンドの記事を書きます。
そちらにも、リンクさせていただきます。
よろしくご了解のほど。
GAMI
2007/02/01 20:30
misc.さん、トラックバックありがとうございました。
明日からのコミュニティフレンドの記事のなかで、こちらからもトラックバックさせていただきます。
よろしくお願いします。
GAMI
2007/02/01 20:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
ごく普通の幸せな休日 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる