ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ニュージーランド(2)「成果と感想」

<<   作成日時 : 2007/01/25 23:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ニュージーランドの知的障害者のグループホームでの活動を、ご紹介しています。
前回「(1)活動内容」に続いて2回目、「(2)成果と感想」です。
本文は、当時の記録からの引用です。
内容・感想は当時のものです。
画像

現地の写真をもっと見る → <ニュージーランドの写真

*** 以下 当時の記録より引用 ***

<成果と感想>

(1)居住者とのふれあい
 トラストのボランティア受入目的は、「外部者との関わりを通じて、居住者の社会生活を高めること。」である。この期待に応えるべく、心を開いて彼らと自然にふれあうことを心がけた。
 彼らと一緒に活動し、彼らの部屋で過ごしたり家畜の世話を協力して行なうなどして、積極的に関わるよう努めた。彼らは私に自分の活動や生活を見せ、私は彼らに自分や日本のことを話した。その結果、彼らは私を友人として受け入れてくれ、お互いに刺激を与えあう関係をつくることができた。

(2)ニュージーランド(以下「NZ」)の知的障害者福祉についての理解
 日々の現場での活動と、現地の福祉関係者の話から、福祉先進国NZの現状について理解を深めた。私なりの理解と感想のポイントは次の通りである。
 基本的考え方は日本と同じである(地域生活、社会参加、本人意思尊重等)。
 「グループホーム化」は、既に数年前に完了している。
 *「グループホーム化」・・・大規模施設に隔離されていた障害者を、数名規模の小規模な家(グループホーム)に移し、コミュニティの中で生活することを目指すもの。世界的な流れであり、日本でも同様の動きが始まっている。
 一般の人の知的障害者に対する理解はまだ浅く偏見も多く、ボランティアは思ったほど一般化していない (特に知的障害者の分野では)。
 恋愛や性についての支援は、日本より一歩踏み込んでおり、先行している。
⇒ 「目指す方向は同じで、発展途上の段階がやや先行している。」という印象。

(3)「T・トラスト」の先進的試みの体感
 「T・トラスト」は、NZの現状を「グループホーム化は完了したが、生活の中身はまだ画一的であり、ひとりひとりに合った対応ができていない。」との認識に立ち、次のような新しい取り組みを行なっている。毎日彼らと一緒に生活することにより、この特色ある試みの効果を体感できた。
 家庭的に・・・家族のように暮らし、日常的に家族や知人を家に招待する。
 自由に・・・本人の意思を尊重し、食事やお茶は好きなときに好きな場所で。
 個別に・・・個人の興味・希望にあわせて、日々多様な活動をする機会を提供(毎日同じデイセンターではなく、色々なところに行って色々なことをする)。

(4)異文化経験
 一定期間、異文化圏において単独で生活したことは、貴重な経験であった。日用品の買物、公共交通機関、車の運転、食事、床屋など、生活の全てが刺激となった。人々との会話は新鮮で楽しく、日本とは違う発想にふれることも多かった。
 また、スタッフの指導方法が「過度に直接的」と感じることがあった。しかし、これは手法の違いではなく、文化・言語の違いによるものかもしれない。スタッフと意見交換したが結論は出ず、異文化交流の難しさを感じた。

(5)英語
 英語力については、「言葉はコミュニケーション手段のひとつに過ぎない」と考え、自信をもって心を開いて活動することを心がけた。その結果、言葉と文化の違いを超えて、居住者やスタッフとの信頼関係を築くことができた。また、不十分ながらも意思疎通はでき、英語で生活できる自信を得たのは、一定の成果だと思う。
 しかし、居住者の言葉の能力は想定していたより高く、言葉は最も有効なコミュニケーション手段であることも事実であった。英語力が高ければ、彼らのことをより深く理解でき、より深く関われたかもしれない。

*** 以上 引用終わり ***

次回は「(3)まとめ」をご紹介します。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
ニュージーランド(2)「成果と感想」 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる