ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ★おすすめ記事リスト(目次)

<<   作成日時 : 2007/01/01 08:10   >>

トラックバック 2 / コメント 4

過去記事の中で、アクセス数とコメント数が多かった記事のリストです。
「たくさんの人に読んでいただけた」、「コメントしたくなる内容だった」という記事だと思います。
よろしかったらご一読ください。

◆障害って大変なんだ!? (2007/10/12)
「アイマスク歩行体験」というものがあります。福祉教育等で行われる手法のひとつです。これについて、「絶対にやめてほしい」という視覚障害者の声を紹介した記事を読みました。…

◆「ボランティア」とは? (2007/03/06)
「ボランティアとは何か?」「これはボランティアなのか?」「そんなのはボランティアではない。」よくある話題ですね。…

◆大好き!(3)「私の妹」 (2008/06/22)
シリーズ「大好き!」の3回目です。「大好き!」は、市民が制作した知的障害者が主人公の漫画です。知的障害のある人の、毎日のさりげない暮らしぶりを描いたものです。…

◆伝わらない… (2008/01/08)
思いを伝えたい、地域の理解者を増やしたい。でも、思いを伝えるというのは、簡単なことではありません。関心のない人に伝えるのは、特に難しい。年末に、それを改めて感じる出来事がありました。…

◆所属団体名=「ただのひと」 (2008/01/29)
障害・福祉等のセミナーや勉強会に行くと、いつも受付で困ることがあります。必ず「所属団体名」を聞かれるのです。…

◆遅れる利用者と叱る職員 (2010/06/13)
ある障害のある人と、一緒に外出したときのことです。私は施設に迎えに行って、施設に送り届けました。帰りが予定より遅くなりました。待っていた職員さんは、その利用者さんを叱りました。私はそのやりとりを見ていて、残念な気持ちになりました。…

◆夢(4)プラン(後) (2008/04/04)
「夢」の4回目です。啓発だけでなく、そのあとの実践への情報と機会をセットで提供したい。今回は、その実践に結びつけるところを書いてみます。…

◆フラットな視線で (2009/01/23)
「フラットな視線」を大切にしたいと思っています。障害のある人についての理解を広げたいと思っています。でも、障害のある人の立場で主張するのではなく、フラットな立場で思いを伝えていきたい。…

◆野沢和弘さんの講演 (2007/12/23)
野沢さんの講演を聴く機会に恵まれました。以前から一度聴きたいと思っていましたが、ようやく実現しました。…

◆楽しみ活動提供者「たのまる」(1) (2007/10/24)
今日は、吉野さんをご紹介します。吉野さんは、「楽しみ活動提供者」というユニークな活動を、個人の仕事として行っています。…


********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おすすめ記事(アクセスとコメントが多かった記事)
「おすすめ記事リスト」を作成しました。 過去記事の中で、アクセス数とコメント数が多かった記事のリストです。 これらの記事は、「たくさんの人に読んでいただけた」、「コメントしたくなる内容だった」ということだと思います。 つたない個人ブログですが、その中では「比較的読む価値あり」の記事だと思います。 是非、ご一読をお願いいたします。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2011/03/05 09:55
「初めてご訪問の方へ」を作成しました
「初めてご訪問の方へ」というページを作成しました。 初めてご訪問の方に、このブログの読み方をご提案するものです。 「どこから読んだらいいかわからない」「自分の関心がある記事はどこにあるのだろう?」といった声に、「とりあえずこちらからどうぞ」とお答えしています。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2011/03/05 10:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、こんにちは。ブログ村からやってきました。
すみません…ちょっとしか記事は読めていませんが、考え方似ているようで、コメントに走ってしまいました。
私は、『一助(いちすけ)』として、ブログを通して障がい者支援を今年の1月から始めた者です。
 地域で支える…全く同感です。しかし、発足間もない私には仲間がいなくて、思うように活動が展開できなく考えてしまうことがあります。一助(=いちじょ)ですから、それはそれでいいのかもしれませんが、行政の展開する障がい者就労支援には特に納得がいかず、その部分で何できないかと頑張っています。本業の傍らですので大したことはしていませんが、それなりに何とかやっています。ただ、今こうしてコメントを書かせていただいているのは、共感できる仲間が欲しいと思いコメントしました。一人の力では、限界がありここにたどり着きました。
また、記事をしっかり読ませていただきたく伺います。
何者?と、思われるかもしれませんが、民間レベルでちょっとしたアイデアとユーモアで支える仲間、そしてその仲間や協力者がハッピーに感じていただけるような仲間づくりをしてくために目下奮闘中です。
わけのわからないコメントですみません。ただ、こんな奴も居たな‥と思っていただければ幸いです。
追伸。
自分でも何を書いているのか、何を伝えたいのか整理がつかないままコメントしました。でも、前進している方がいるということで希望をいただきました。
            一助 kenjiman.
kenjiman.
2012/07/13 01:49
kenjimanさん、はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
共感してくださり、とても嬉しいです。
私も共感できる仲間が少なくて、いつも探しています。
ですので、kenjimanさんに出会えたことに感謝したいです。

本業を持ちながら、地域で障害のある人を支える活動をしていらっしゃるとのこと。
アイデア・ユーモア・ハッピー…。
なんだかワクワクしますね。
今度、もう少し活動の様子を教えてください。

これから、他の記事もお読みいただけるとのこと。
気が向いたら、古い記事へも、どうぞお気軽にコメントしてください。
これからも、よろしくお願いします。
今日は、本当にありがとうございました。
GAMI
2012/07/13 22:09
コメントに関して返事などあるとは思っていなかったのですが、ついつい気になり再度訪問してみました。

私の乱雑なコメント(想い)をしっかりと受け止めていただけたことがとてもうれしいです。こうして、返信できることがうれしいです。

他の記事も参考に読まさせていただきますね。

ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
kenjiman.
2012/07/14 23:04
kenjimanさん、こちらこそ私の思いにkenjimanさんが反応してくださり、本当に嬉しかったんですよ。
気持ちが重なる記事と、そうでない記事があるかもしれませんが、あちこち覗いてみていただけると幸いです。そして、kenjimanさんの思いも聴かせてくださいね。
GAMI
2012/07/16 19:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
★おすすめ記事リスト(目次) ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる