ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 休職中の活動の感想

<<   作成日時 : 2007/01/06 11:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨日ご紹介した「休職中の活動」についての、休職期間が終わった当時の私の感想をご紹介します。
昨日と同様に、当時の活動記録からの引用です。
 (1)少しアピール論調になっている。
 (2)施設や団体の名前はイニシャルにしてある。
ことをご容赦ください。

*** 以下 活動記録より引用 ***

<成果>
 障害のあるひとについての理解が深まり、知識や技術も身についた。
 ボランティアについての、自分のスタイルをつくりあげることができた。
 地域での交流範囲が拡大し、人的なつながりを築くことができた。
 これらによって、今後の活動の基盤を得た。
 上記の過程を通じて、自分自身の成長につながった。

<感想>
@障害について
さまざまな障害、人種、文化、宗教のひとと多く接するなかで、「全てのひとは得意・不得意や共通点・相違点があることにかわりない。」と考えるようになった。ひとはどうしても違いを見つけて特別な感情をもつ傾向があるが、共通点と相違点をありのままに楽しみたいものである。そして、多様なひとびとが地域で支えあって生きていて、障害のあるひともそのなかで自然にあたりまえに生活を楽しんでいる社会にしたいものである。

Aボランティア活動について
団体に所属するのではなく、活動を自分で組み立ててきたので、全てが手探りしながらの挑戦であった。この試行錯誤を通じて、「ボランティアとは自分で役割と居場所を考え、自分と相手の双方に有意義な関係をつくりだして活動すべきもの」という考えを強くした。この「常に自分の意味づけが必要」というのが、ボランティアの難しさなのだが、そこに新しい関係が無限に広がっていく可能性もあるのだと思う。

B勤労者と地域について
地域にとって勤労者や企業は遠い存在であることを改めて感じた。私は活動を通して地元の知り合いが一気に増えた。地域に住むあらゆるひとが、仕事や趣味、家族、ボランティアなど多彩な接点で地域に参加することで、ひとりひとりの生活が充実するとともに、地域や企業にも活力が生まれていってほしいと思う。

C感謝
2年間いつも充実している自分を感じることができた。さまざまなひとや価値観にふれたことは、大きな刺激となった。新しい自分をつくっていく過程は、厳しさと同時に喜びも多く、自分なりの成長につながった。これらは私を支えてくれたたくさんのひとたちの力がなければ、得られなかったものだと強く感じている。私の活動にご理解とご協力をいただいた、会社および関係者の皆さんに、心から感謝したい。

<今後の活動>
@地域での活動を継続
今後も引き続き、ひとりの地域の人として、近隣にすむ障害のあるひとと関わっていきたい。復職後も土日に月2日程度をめどに、できる範囲で活動を継続する。当面は市民団体「P」の個別支援活動と、最も近隣の施設である「S」への訪問が中心になると考える。

Aボランティアを増やす活動
ボランティアへの意欲や興味はあっても、きっかけや機会がないと感じるひとは多い。一方でボランティアが活躍する場面は、これからますます増えると考えられる。少しでも多くのひとが最初の一歩を踏み出せるよう、私なりに貢献したい。具体的には、自分の活動を紹介する機会を地域や職場でもち、自分の同じ勤労者を中心としたひとたちに、ボランティアの必要性と喜びを伝えていきたい。

B企業の社会貢献と勤労者の地域参加
可能であれば将来、企業と勤労者の力を社会や地域に生かすことにも貢献したい。企業の社会貢献と勤労者の地域参加は、社会や地域の側から強く求められていると同時に、企業と勤労者自身にも大きなメリットが期待できると考えられている。広い視野と多様な価値観をもち、地域で活躍する社員をもつ企業は、活力にあふれた強い企業であるはずである。社員への啓発、情報と機会の提供、他の企業や地域との連携など、何ができるか今後検討しながら機会を探っていきたい。

*** 以上 引用終わり ***

このブログは、<今後の活動>Aの「自分の活動を紹介する機会をもつ」のひとつの試みです。
これから少しずつ中身を充実させていきますので、よろしかったらお知り合いにご紹介ください。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
休職中の活動の感想 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる