ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 木村さんと写真撮影(1)

<<   作成日時 : 2007/01/08 11:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は、最近の活動について書きます。
私は、2003年〜2004年の2年間、休職してボランティア活動をしていました。
2005年に復職してからは、土日を利用して月1〜2回程度、活動を続けています。
そのひとつが「木村さんと写真撮影」です。

木村さん(仮名です)とのおつきあいは、約3年になります。
彼が住んでいる施設に、ボランティアとして通っていたときに知り合いました。
木村さんは写真撮影が趣味で、花や紅葉などの写真を撮りによく外出します。
そのときの介助を頼まれて、2人で出かけるようになり、それが復職後も続いています。
これまでに、紫陽花と紅葉がきれいな本土寺(松戸)、蓮の花が楽しめる千葉公園、羊山公園の芝桜(埼玉)、鎌倉の紅葉、神宮外苑の銀杏並木、などに行きました。
画像

木村さんは電動車椅子に高性能のカメラとレンズを装着し、カメラを操作する補助装置を駆使して撮影を楽しみます。
私の主な役目は、電車等での移動とコミュニケーションのお手伝い、トイレの介助です。
といっても、木村さんはほとんどのことはご自分でされますので、私の出番はあまりありません。

最初の頃の私は、花や紅葉の名所への外出を楽しんでいただけだったのですが、木村さんから「カメラ持ってきたら?」と言われて、コンパクトデジカメを持っていくようになりました。
そして、一緒にヨドバシカメラに寄り道しているうちに、私も「いいカメラ」が欲しくなり、ついに昨年秋にデジタル一眼レフカメラを買ってしまいました。(一番安いやつですが)
最近の私はボランティアではなく、木村さんと一緒に同じ趣味を楽しむために出かけている、という感じです。
目的地も最初のうちは、木村さんが行きたいところに私がついて行っていましたが、最近は私が行きたいところについて来てもらうパターンも増えました。

もともと木村さんとは年齢も近く、要するに同じ「オジサン」なので、話題も比較的あうことが多く、キャンディーズのCDを借りたいしていました。(40歳代ですから)
でも、彼の影響でデジタル一眼を買うことになるとは思いませんでした。

私は写真はまだ「ド初心者」なので、「絞りは5.6がいいよ」とか、「思いっきりシャッタースピード落としてみたら?」などと、いつもアドバイスしてもらっています。
今度は、撮った写真の加工方法を教えてもらおうと思っています。
・・・ということで木村さん、これからもよろしくです

木村さんと出かけたときに撮った写真は、次のリンクをクリックしてください。
鎌倉の紅葉の写真> <神宮外苑の銀杏並木
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
木村さんと写真撮影(1) ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる