ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ボランティアのはじめかた

<<   作成日時 : 2007/02/14 21:33   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ボランティアを始めようと思っても、「どうしたらよいかわからない」というひとは多いと思います。
今日は、ボランティアの始めかたについて書いてみます。

ボランティアを始めるキッカケは、大きく分けて次の3つだと思います。
 1.知り合いに誘われて始める
 2.勤務先・学校の募集があって始める
 3.自分で探して始める

1.知り合いに誘われて始める
これが一番はじめやすい方法かもしれません。
事前に様子を聞いておくことができますし、初めて参加するときも知り合いと一緒に行けるでしょう。
続けることになっだ場合も、知り合いがいれば心強いですし、何より楽しいでしょう。
また、受け入れる側にとっても安心感があります。
試してみて「合わない」と思ったときは、知り合いに遠慮せず率直に相談して、場合によってはやめる勇気も必要です。
「周りにボランティアをしているひとなんていない」というひとは、友人に「ボランティアに興味あるんだけど」と話してみると、「○○さんは△△してるらしいよ」という情報が得られるかもしれません。
ボランティアをしていても「やってま〜す」とは言わないひともいるので、少しアンテナを高くしてみると、意外と身近にボランティアをしているひとがいるかもしれません。

2.勤務先・学校の募集があって始める
まず、勤務先・学校が募集するということで、一定の安心感があります。
また、一般のひとを募集するので、主催者側も初心者が参加することをあらかじめ想定している場合が多いのも、参加しやすいひとつの要因です。
同じ目的で参加した同僚・友人と、貴重な経験と楽しさを共有できると、次の活動につながっていく可能性も高くなります。
「私の会社(学校)では募集がない」というひとは、担当部署(学生課・先生)に尋ねてみましょう。
PRが不足しているだけで、実際は募集している場合もありますし、今は募集していなくても、次回に教えてもらえるかもしれません。
私の初めてのボランティアは、会社の募集でした。
(参考:「初めてのボランティア」)

3.自分で探して始める
「1.」「2.」のツテがなければ、自分で探すことになります。

(1)地域のボランティアセンターに行く
各自治体には、社会福祉協議会等が運営する、ボランティアセンターがあります。(名前はいろいろ)
ここに行くと、チラシや一覧表などの資料をくれたり、個別に相談にのってもらえます。
登録しておくと、郵送やメール等で定期的に情報を送ってくれるところもあります。
赤十字が同様の機能を果たしている場所もあります。
私は、ここで入手した「ボランティア募集施設一覧表」を見て、休職期間の最初に通った施設「S」のことを知りました。

(2)Web(インターネット)で探す
関心のあるテーマや地域で検索すれば、さまざまな情報を手に入れることができます。
NHKボランティアネットYahoo!ボランティア勤労者ぼらんてぃあ・ねっと東京ボランティア・市民活動センターなどの、ボランティア検索サイトを利用するのもよいと思います。
(1)のボランティアセンターでもホームページをもっていて、ボランティア情報を見られる場合があります。
また、国際協力、福祉、環境などのテーマ別のサイトも活用できます。
私はインターネットで、語学を手段に障害者支援を行なうボランティア団体「G」や、障害者の旅行に同行して支援する団体「J」を知り、後に活動に参加しました。
ただ、ボランティアやNPOを語って実は営利目的だったり、ひどいときはサギまがいのサイトだったりする場合もあるので、注意が必要です。

(3)書籍
ボランティア団体や活動を紹介する書籍も多数あります。
amazon.com等を利用すれば、発行部数の少ないマイナーな本も手に入りやすくなりました。
まずは、近所の図書館に行ってみてはいかがでしょうか。
私は「国際ボランティアガイド(第2版)」(パックストン美登利著、ジャパンタイムス編)で調べて、ニュージーランドとアイルランドでの活動を仲介する団体に連絡をとりました。

以上、ごく一般的なことばかりですが、ボランティアを始めるときの情報の集め方について、自分の経験も含めて書いてみました。
これからボランティアを始めようかなと思っているひと、なんとなく関心があるのでもう少し知りたいひとの、ヒントになればうれしいです
もっとよい方法や、便利なサイトなどの情報がありましたら、是非コメント等で教えてください。
よろしくお願いします。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は地域のボランティアセンターでデビューしました☆
でも確かに大学生の頃などは学校などでも募集が有った気がします・・・。
4月からまた学生になるので学校のツテでも何かあるか探して見ます(^-^)/
yukao
URL
2007/02/15 20:55
yukaoさん、どうも。
そうですか、やはり最近の学校はボランティア募集があるんですね。
私の学生時代は「ボランティア」という言葉自体が、まだ一般的ではありませんでした。
ましてや学校で募集なんて・・・。
yukaoさんのチャレンジ精神で、楽しい活動が見つかるといいですね。
GAMI
2007/02/16 23:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
ボランティアのはじめかた ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる