ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニティフレンド(4)「スーパー銭湯」

<<   作成日時 : 2007/02/28 22:26   >>

トラックバック 1 / コメント 2

このあいだの週末に、コミュニティフレンド(以下「CF」)で荒木さん(仮名です)と出かけてきました。
CFとは、地域で障害のあるひとと「街の中の友だち」として関わる人のことです。
現在は試行事業として行なわれており、私も7人のCFのひとりです。
CFについては、こちらをご参照ください。 → 「コミュニティフレンド(1)」

どこで何をしたか、個人的なことをブログで書くのは、適当ではないかもしれません。
でも、友人とどこかへ遊びに行ってきた様子をブログに書くのは、ごく普通のことでしょう。
ですから、詳しくならない程度に書こうと思います。
ご本人にはご了解をいただきました。

荒木さんと会うのは、5回目です。
前回(1月)の様子は、こちらをご参照ください。 → 「コミュニティフレンド(2)」
今回は、スーパー銭湯に行ってきました。
荒木さんは、温泉には行ったことがあるとのことでしたが、街中にあるスーパー銭湯は初めてだそうです。
その日はとても寒かったので、絶好の銭湯日和でした。
いろいろなタイプのお風呂を楽しんだあと、「BOOK OFF」と「ドンキホーテ」に寄りました。

「ドンキホーテ」は私も初めてだったので、2人で「すごいすごい」と言いながら、迷路のような店内をウロウロしました。
一度入ってみようと思いながら、なんとなく機会がなかったので、荒木さんに感謝です。
私は、カロリーメイトと花粉用マスクと、携帯クッションを購入。
クッションはスポーツ観戦用に使っていたものが壊れてしまい、探していたところでした。

その後、ファミレスでお茶して解散しました。
ファミレスでは、「キャラメルハニーパンケーキ」を半分ずつ食べてしまいました。
40歳代のオヤジが2人で、デザートをハンブンコは変でしょうか?

<パンケーキを2つに分けたところ>
画像

前回までは、「どこ行く?」と聞いて荒木さんの行きたいところを目的地にしていました。
今回は、私が提案した場所に行きました。
今後のプランも2つ提案済で、これからは2人で案を出し合って、過ごし方を決めていくことになりそうです。
今のところは、一日過ごしている間に、荒木さんが私の提案を拒否することはほとんどありません。
そのうちご自分の気持ちを、より率直に表現するようになるとうれしいなぁ、と考えたりしています。

それと、「コミュニティフレンド(3)」でご紹介した、CFの活動を紹介する全日本手をつなぐ育成会の資料ができあがり、私のところにも届きました。
とてもわかりやすく、夢のある内容となっていて、素晴らしい仕上がりです。
私も原稿と写真(!)で、微力ながらご協力させていただきました。
このような活動が全国に広がっていき、障害のあるひとが地域のひととともに自然に暮らせるようになることを、心から期待しています。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コミュニティフレンド(42)昭和30年代の銭湯
コミュニティフレンド(以下「CF」)で、荒木さん(仮名です)とスーパー銭湯に行ってきました。 CFとは、地域で障害のあるひとと「街の中の友だち」として関わる人のことです。 「冬は温まるところに行きたいよね」ということで、1月に行く予定でした。 ところが1月はあいにくの悪天候で延期。 「今月こそ」と2人で出かけました。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2009/02/28 10:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
NPOひだまりのスタッフです。いつもお名前だけは伺っているのですが、ブログをされているとのことで、訪問させていただきました。

男1人だと、なかなかデザートって頼みにくいんで、食べたくなると友達誘って行ってます。

男にだって甘党はいるんですから、とうぜんですよ。でも、一つ丸々はたべきれないんですよね・・・。

NPOひだまりHPからも、リンクを貼らせていただきました。事後承諾ですみません。

ヤナギ
URL
2007/03/06 09:56
ヤナギさん、ご訪問とコメントありがとうございました。
また、リンクをはっていただきありがとうございました。心より感謝いたします。
ときどきボランティアに関係ない記事もありますが、今後とも気が向いたら、是非ご訪問ください。
GAMI
2007/03/06 21:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
コミュニティフレンド(4)「スーパー銭湯」 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる