ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニティフレンド(1)「概要」

<<   作成日時 : 2007/02/02 07:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日も前回(「ごく普通の幸せな休日」)に続いて、最近の活動のひとつ「コミュニティフレンド」をご紹介します。
「(1)概要」→「(2)活動の様子」→「(3)参考資料」の3回シリーズとさせていただきます。
では、今日は「(1)概要」のご説明です。

コミュニティフレンド(以下「CF」)は、主に知的障害者の方と、地域の友人としておつきあいする活動です。

「コミュニティフレンドになってみませんか?」というリーフレットには、次のように書いてあります。
<コミュニティ・フレンドとは?>
成年後見のような法的な関係はないけれど、地域で障害のあるご本人と定期に会い、社会参加・余暇等行動をともにしたり、暮らしのことをご本人と一緒に考えたりする『街の中の友だち』として関わってくれる人のことです。
                                      
<コミュニティ・フレンドになるには資格はいりません。>
障害のあるご本人と一緒に向き合って、気長にそしてご本人の視点に立ってお付き合いをしてくれる方なら大丈夫です。また、障害のある方と上手くお付き合いができるかどうか不安・・・という方もきちんとサポートしますので安心してください。
(なお、コミュニティ・フレンドになってくださる方には研修会に参加して頂きます。)

詳細はこちらのmisc.さんのホームページをご参照ください。
また、satoshologでも、たびたび紹介されています。

きっかけは、知り合いの市民グループの方からいただいたメールでした。
 「地域のひとが障害のあるひとを支える」という趣旨の講習会があると聞いた。
 GAMIさんの考え方に近いと思うので、参加してはどうか?
・・・というものでした。
そして、2005年12月に「成年後見人候補者養成講習会」に参加しました。
後見人や家族の方のお話の他、ロールプレイなどもあり、大変興味深い内容で、「障害のある人を地域の人も含んだチームで支援する」という考え方に、とても共感しました

そして2006年に、試行事業としてCFの活動が始まることになり、私にも「やってみませんか?」と声をかけていただきました。
9月に説明会が行なわれ、10月から活動が始まって、現在7名のCFがそれぞれ当事者の方と月1〜2回程度、友人としてのおつきあいをしています
(参考:9月の説明会の様子(misc.さんのブログ)
私も7名のうちのひとりとして、パートナーのHさんと10月に顔合わせをしてから、11月、12月、1月と月1回のペースでお会いしています。
(次回「(2)活動の様子」でご紹介します)

3ヶ月経ったところで、2007年1月に意見交換会が開かれ、CFが活動の様子を共有しました。
皆さんそれぞれに、自分たちなりの関係を築きつつあって、とても興味深いお話が聞けました。
ひととひとの友人関係は、さまざまなスタイルがあってあたりまえなんだなぁ、と改めて感じました。
(参考:1月の意見交換会の様子(misc.さんのブログ)

なお、コミュニティフレンドについて、激しく共感する記事(MOMOさんのブログ)を見つけました。
コミュニティフレンドは、「どうや、元気にしてるか?」的フレンドである・・・というものです。
こちらも是非ご参照ください。

次回は「(2)活動の様子」をご紹介します。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
コミュニティフレンド(1)「概要」 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる