ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニティフレンド(2)「活動の様子」

<<   作成日時 : 2007/02/03 11:22   >>

トラックバック 0 / コメント 3

コミュニティフレンド(以下「CF」)の、前回「(1)概要」に続いて2回目「(2)活動の様子」です。
プライベートな部分はご紹介できないので、どんな感じのことをしていて、私が何を感じているかについて、ご紹介します。

私のパートナー荒木さん(仮名です)とは、顔合わせも含めてこれまで4回お会いしました。
今回が初対面でしたので、顔合わせはお見合いのような感じでした。
まずはお互いのことを知ることが大切と考え、荒木さんのことを教えてもらうとともに、私のことも家族の写真などを見せたりしながら、よく話すようにしました。

初日は、ご家族や仲介役の方と一緒に少し話をしてから、荒木さんが通っている施設を見せてもらいました。
2回目以降は、まず荒木さんが住んでいる家(グループホーム)に行って、部屋で雑談をしたり、お菓子を食べながらお茶を飲んだりしました。
1〜2時間ほど経って、「さて、今日これからどうする?」と言うと、「○○○○」と行きたい所(やりたいこと)を教えてくれます。
私もそれでよければ、「いいねぇ、よし行こうか」ということになり、出かけます。
出かけてからは、「次どうする?」「え?それはちょっと・・・」「じゃあこうしよう」などと、相談しながら休日を過ごします。
そして、夕方に帰ってきて「じゃあ、また来月」ということでお別れです。
つまり、普通の友人と基本的に同じです。

1月はボーリングに行きました。画像
前週も別のグループとボーリングに行ったばかりでしたが、私は前回のスコアに不満だったので、リベンジということで快諾しました。
(参考:前週のボーリングの様子
結局、私は調子に乗れず、荒木さんの連続ストライクを祝福する側になってしまいましたが。

始めのうちは、私が話したり質問したりすることが多かったのですが、最近は荒木さんもよく話しますし、私への質問も多くなってきました。
直近の午前中は、むしろ荒木さんの方がよく話していました。
先日、ご家族の方に「私と会うようになってから何か様子は変わりましたか?」と聞いたところ、「随分おしゃべりになったなぁ、と思います」とおっしゃっていました。

気をつけていることは、荒木さんに合わせるだけでなく、私の気持ちもきちんと伝えることです。
荒木さんのやりたいことをするだけでなく、私の買い物につきあってもらったり、私の好きなことの話を聞いてもらうようにしています。
私は支援者ではなく友人なのですから。
このあいだ、「春になったら、プロ野球を観にマリンスタジアムに行こう」と誘ったら、「いいよ」と了解してくれました。
これでまた、我が千葉ロッテマリーンズのファンを増やすことに成功しそうです。

荒木さんと私はほぼ同年代ということもあって、今のところ自然につきあいが始まっているという感じです。
私との友人関係が、これまでの荒木さんの生活にはなかった新しい刺激となって、荒木さんの世界が広がることを期待しています
そのために、これからも私のワガママや好きなことに、半分ムリヤリつきあってもらおうと、あれこれ策略を練っています。
また、荒木さんとのつきあいで、「木村さんと写真撮影」のように私の世界も広がったらいいな、と思っています。

次回は「(3)参考資料」をご紹介します。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ちょっとフライングですが、私のHPでもこのエントリーについて紹介させていただいております。3回まで行ったら、PACガーディアンズ賛助会員のみなさんやその他にもご案内させていただこうと思ってますのでよろしくお願いします。
そうですか、Hさんはおしゃべりになったんですか。面白いなあ。Hさんの世界が広がってGAMIさんも楽しいなら、それが嬉しいです。
ながわ
URL
2007/02/03 21:53
ながわさん、HP見ました。感謝です!
なぜ3回に分けるの?
ズバリ、更新回数かせぎです。
お待たせしてスミマセン。
明日、必ず3回目アップします。
皆さんへのご案内、よろしくお願いします。
GAMI
2007/02/03 22:32
履歴書の書き方さん、前回と一字一句全く同じコメントですね。
記事を読んで感想をコメントしていただいたのなら、このようなコメントにはならないはずです。
前回のコメントに対して私は「よろしければ、この記事のどのようなところに魅力を感じたのか教えていただけますでしょうか。」とお返事しました。
それにはお答えいただかず、今回のコメントは失礼な行為だと感じています。
再び同様のコメントがありましたら、前回のコメントも含めて全て削除させていただき、必要があれば通報いたします。
GAMI
2012/03/31 12:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
コミュニティフレンド(2)「活動の様子」 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる