ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニティフレンド(3)「参考資料」

<<   作成日時 : 2007/02/04 10:21   >>

トラックバック 1 / コメント 0

コミュニティフレンド(以下「CF」)」の最終回「(3)参考資料」です。

この活動を紹介するガイドブックを事務局が作成中です。
私もCFのひとりとして、原稿を書かせていただきました。
その内容をご紹介します。
「(1)概要」「(2)活動の様子」と重複するのですが、全体像をご理解いただけるのではないかと思い、参考資料として掲載させていただきます。
なお、「荒木さん(仮名)」は実際の原稿とは違う表現にしてあります。
 私は40歳代の普通の会社員で、数年前に障害のある方の関係のボランティアを始めました。「ボランティア休業」という会社の制度を使って、2年間ボランティアばかりの生活をしたことがありますが、現在は復職して月に2日くらい休日を使って活動を続けています。コミュニティフレンドには、「障害のある人を地域の人も含んだチームで支援する」という考え方に共感して参加しました。
 荒木さんとは、グループホームで雑談をしたり、ボーリングやショッピングセンターに行ったりしています。まだ3回会っただけですが、同じ男性で年代も近くコミュニケーションもとれるので、今のところ自然におつきあいが始まっているという感じです。これから何度か会っていくうちに、お互いに楽しい時間をすごせる関係が、徐々にできていくといいなぁと思っています。
 気をつけているのは、福祉サービスを提供するプロや、ガイドヘルプをするボランティアではなく、友人として荒木さんとの時間を過ごすことです。もちろん荒木さんの行きたいところに行くことも多いのですが、私の買い物につきあってもらったり、私の好きなことの話を聞いてもらったりもするようにしています。
私には、休職していた頃からのつきあいで、友人に近い関係の(障害のある)方が他に複数います。そのため、「仕組みとして友人関係をつくっていく」というこの活動には、率直に言って若干の違和感があります。しかし、地域のひととの関わりをもっと増やしていくには、コミュニティフレンドのような仕組みが必要だと思います。コミュニティフレンドの活動が広がっていって、私のようなごく一般の地域のひとが、障害のあるひとともっと自然におつきあいできるようになればいいなぁ、と期待しています。


現在の私の主な活動は次の3つです。
 ・木村さんと写真撮影
 ・「S」利用者の皆さんとの休日
 ・コミュニティフレンド(荒木さん)
ともに、「障害のある方との友人としてのおつきあい」です。
地域の友人として一緒に普通の休日を過ごすのが、今の私のスタイルになっています
このあたりについて、misc.さんが関連記事を書いてくださいました。
また、第1回でもご紹介したmisc.さんのホームページに、このブログ記事のことを紹介していただきました。
あわせてご参照ください。

本当は、もうひとつ私にとって大切なテーマがあります。
それは、地域の友人となるひとを増やすことです。
これがないとCFの活動は広がりません。
でも、なかなか難しいテーマです。
これについては、また後日ご紹介させていただきます。
よかったら、また読んでやってください。
では。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
GAMIさんのコミュニティフレンド活動
先日「友だちとしてのお付き合い」(2007/02/01)で紹介したGAMIさんが ...続きを見る
misc.
2007/02/04 23:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
コミュニティフレンド(3)「参考資料」 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる