ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS アイルランド(1)「活動内容」

<<   作成日時 : 2007/03/20 21:30   >>

トラックバック 5 / コメント 0

今回は久しぶりに、海外での活動をご紹介します。
2年間休職して、せっかくまとまった時間が手に入ったので、「普段できないことをやろう」と考えて、休職期間の一部は海外での活動を計画しました。
2003年にニュージーランド、2004年にアイルランドで活動をしたのですが、今回はアイルランドの身体障害者のホリデーホームでの活動をご紹介します。
他国のボランティアと一緒に活動し、ボランティアの難しさと意義を改めて考えることができる、とても貴重な経験でした。
画像

現地の写真をもっと見る → <アイルランドの写真>

例によって、当時の記録から引用します。
「(1)活動内容→(2)成果と感想→(3)まとめ」の順に3回シリーズとさせていただきます。
なお、内容・感想は当時のものですので、ご了承ください。。
また、ホリデーホームに宿泊していたひとは「ゲスト」 と呼ばれていたので、そのように記述しています。
では、今日は「(1)活動内容」のご紹介です。

*** 以下 当時の記録より引用 ***

<活動内容>

1.海外での活動について
 休職中の一部期間は、異なる環境で多様な考え方にふれて「ボランティアとして自分に何ができるか」を考えることを目的に、海外での活動を予定していた。
昨年はニュージーランドの知的障害者施設で、本年はアイルランドの身体障害者施設で活動した。

2.アイルランド車椅子協会(IWA)概要
 身体障害者の自立と、社会との融合を目指して活動する団体。
 1960年設立。会員数2万人。首都ダブリンに本部を、各地に支部をもつ。
 ホームページ :  http://www.iwa.ie/

3.活動内容
 IWAのホリデーホーム「Cuisle(クーシュラ)」に住み込み、約2週間ボランティアとして働いた。
(1)ホリデーホーム「クーシュラ」施設概要
 アイルランド全国から、障害のあるゲストが休日を楽しみにやってくる宿泊施設。
 牧草地帯の広大な敷地に、宿泊棟、食堂棟、教会、グラウンド、畑がある。
  各施設間は、屋根とガラス壁つきの渡り廊下で結ばれ、車椅子で移動できる。
 ゲスト60名宿泊可。宿泊棟には、200席のバー、会議室、パソコン室等がある。
  宿泊室には、車椅子用トイレ・シャワー、TV、電話、呼出ベル等を完備。
 車椅子リフトつき大型・小型バスを多数もち、外出や送迎に活用されている。
(2)ゲスト(宿泊者)の特徴
 車椅子利用者が中心。知的障害者や高齢者、その家族・友人なども訪れる。
 障害の種類・重度はさまざま。滞在期間は、1週間程度が標準的。
 介助はクーシュラの職員、あるいは同行したIWA各支部職員等が行なう。
(3)ゲストの一日
 ゲストの興味に合わせていろいろな企画が用意されている。
 外出(買物、映画、釣り等)、ゲーム(ビリヤード、卓球、ドミノ、TVゲーム)
 創作活動(陶芸、絵画、折り紙=私が講師)、セラピー、マッサージ
 スポーツ : 車椅子スラローム、ラケットベース、オリエンテーリング等
 夜のイベント(日替わり) : 生演奏、カラオケ、DJ、クイズ、ゲーム
(4)海外からのボランティア
 4人が活動。イギリス人(女性、47歳、無職)、ドイツ人(男性、23歳、学生)、イタリア人(女性、18歳、学生)、日本人=私(男性、41歳、休職中)。
 スタッフと相部屋。食事は提供される。交通費は自己負担。報酬はない。
 主な仕事は、ゲストの介助、企画やイベントの運営、食堂の補助である。
 最も期待された役割は「ゲストとの交流」であった。異なる文化をもつゲストとボランティアが一緒に活動して交流し、互いに刺激しあうことを求められた。
 いつ何をするかは各自に任され、朝8時から深夜12時までの間に適宜休憩をとりながら、「ゲストとの交流」を中心に自発的に活動することを求められた。

*** 以上 引用終わり ***

次回は「(2)成果と感想」をご紹介します。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
音楽の国でボランティア(1)予告編
シリーズ「音楽の国でボランティア」を始めます。 2004年にアイルランドで約2週間ボランティアをしました。 身体障害者のホリデーホームでの、住み込みの活動でした。 そのときに毎日書いていた日記をご紹介するものです。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2009/02/17 23:28
音楽の国でボランティア(3)現地到着
シリーズ「音楽の国でボランティア」です。 アイルランドの身体障害者のホリデーホームで、約2週間住み込みのボランティアをしました。 そのときに毎日書いていた日記をご紹介するシリーズです。 文中の名前は全て仮名です。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2009/07/04 12:51
音楽の国でボランティア(2)ボラ前夜
シリーズ「音楽の国でボランティア」です。 アイルランドの身体障害者のホリデーホームで、約2週間住み込みのボランティアをしました。 そのときに毎日書いていた日記をご紹介するシリーズです。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2009/07/04 12:53
音楽の国でボランティア(4)トラブル発生
シリーズ「音楽の国でボランティア」です。 アイルランドの身体障害者のホリデーホームで、約2週間住み込みのボランティアをしました。 そのときに毎日書いていた日記をご紹介するシリーズです。 文中の名前は全て仮名です。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2009/07/12 18:26
休職中の活動概要
今日は、ボランティア休業制度を利用して、2003〜2004年の2年間に行なった活動の概要をご紹介します。 次の点をご承知おきください。 (1)当時の記録(活動報告書)からの引用という形でご紹介させていただきます。 (2)施設や団体の名前はイニシャルにしてあります ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2011/01/25 10:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
アイルランド(1)「活動内容」 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる