ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS アイルランド(3)「まとめ」

<<   作成日時 : 2007/03/22 22:39   >>

トラックバック 3 / コメント 0

アイルランドの身体障害者ホリデーホームでの活動紹介の3回目です。
「(1)活動内容」「(2)成果と感想」に続いて、今回は「(3)まとめ」です。
画像

現地の写真をもっと見る → <アイルランドの写真>

まずは、当時の記録の引用から。

*** 以下 当時の記録より引用 ***

<まとめ>
 自分の役割を自分なりに実行し、能力と特性を生かした貢献ができたと思う。
 ひと相手のボランティアは、継続と信頼関係が重要であると、改めて感じた。
 ボランティアの難しさと意義を改めて考え、自信が深まったことは大きな収穫。
 ホリデーホームの実際の様子を見て、休日の重要性を再認識した。
 外国人として様々な立場の人と協力することで、新しい発見ができた。

*** 以上 引用終わり ***

アイルランドの活動で私が得たものはたくさんありましたが、なかでも次の2点がポイントだった思います。

1.ボランティアの本質
 私たちボランティアは、スタッフから「基本的にフリー」と言われました。自分で役割と居場所を考え、自分と相手の双方に有意義な関係をつくりだしていくことが求められました。私はこれまでの経験から、違和感なく取り組みましたが、困ってしまう他のボランティアとのやりとりを通じて、ボランティアの本質を再認識できました。

 <参考>前年の知的障害者施設「S」での活動のときの感想
ボランティアは、自ら存在意義を見つけてそれを周囲に承認してもらう必要がある。
私は自分の存在意義を自分なりに定義し、それを日々の活動で意識するよう心がけた。
しかし、この「常に自分の意味づけが必要」というのはなかなか厳しく、それによる迷いと疲れに悩まされた。 (「活動の原点S(4)」の記事より)


2.違いと差別の関係
 2度の海外での活動を通じて、違いに対する感情とそれが差別に結びつく仕組みが、少し見えたような気がします。現地で最も異質だったのは外国人である私であり、障害のある彼らではありませんでした。異質な者の立場で暮らすことにより、違いというものをひとがどう感じるかがわかりました。
 ひとはどうしても違いに注目しがちです。違いを認識することで、自分の位置を確認する癖があるようです。私も当然その傾向があります。大切なのは、自分にもそういう傾向があることを知っていることではないでしょうか。知っていれば、自分の感情を客観的に捉えて、どうしたらよいかを考えることができるように思います。そんなことを、海外の活動を通じて感じました。

さて最後に、帰国後に書いたレポートをご紹介します。
アイルランドの活動を取り次いでくれた、日本のNPOに出したものです。
このNPOは、海外でボランティアをしたいと考える人達に、活動のメニューを提示して、現地に取り次ぐ活動をしています。
帰国後に書いたレポートは、その後に活動を検討する人達に公開され、彼らはそれを参考に自分の活動を選定します。(私も先輩のレポートを参考にしました)

私のレポートの大半は、これまでに書いた内容と重複します。
ここでは、最後の数行だけご紹介します
このNPOの利用者は若者が中心で、彼らは「海外で何か役に立つことをしたい」と考えて、次々と旅立っていきます。
私はレポートの最後に、彼らに向けたメッセージを書きました。
 最後に皆さんに、ご自分の地域での活動をお勧めします。海外でのボランティアは、視野を広げたり新しい発見もできてとても有意義です。だからこそ私も2度参加しました。しかし、ボランティアの基本は地域での活動だと思います。自分が生活するコミュニティで、できることをしていくことはとても大切だと思います。これからは地域、ご近所ですよ。是非皆さんも、どうして海外なのか考えてみたらいかがでしょう。基本は地元、たまには海外がベストだと思います。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
音楽の国でボランティア(3)現地到着
シリーズ「音楽の国でボランティア」です。 アイルランドの身体障害者のホリデーホームで、約2週間住み込みのボランティアをしました。 そのときに毎日書いていた日記をご紹介するシリーズです。 文中の名前は全て仮名です。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2009/07/04 12:51
音楽の国でボランティア(2)ボラ前夜
シリーズ「音楽の国でボランティア」です。 アイルランドの身体障害者のホリデーホームで、約2週間住み込みのボランティアをしました。 そのときに毎日書いていた日記をご紹介するシリーズです。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2009/07/04 12:53
音楽の国でボランティア(4)トラブル発生
シリーズ「音楽の国でボランティア」です。 アイルランドの身体障害者のホリデーホームで、約2週間住み込みのボランティアをしました。 そのときに毎日書いていた日記をご紹介するシリーズです。 文中の名前は全て仮名です。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2009/07/12 18:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
アイルランド(3)「まとめ」 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる