ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS たれでもサポーター

<<   作成日時 : 2007/03/12 22:27   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今日は、「優しいグリコ」さんのブログ「12歳もうすぐ失明する僕に」の記事をご紹介します。
知的障害者の特徴を説明して、理解を深めてもらおうという主旨の記事です。
下記のリンクをクリックして、まずは読んでみてください。

「だれでもサポーター」(優しいグリコさんの記事)

私のブログは、「ウェブリブログ」というBIGLOBEが運営しているものですが、Yahoo!ブログには、「転載」という仕組みがあるそうです。
自分で書いた記事をたくさんの人に読んでもらいたい場合に、訪問者に積極的に「転載」を依頼することがあるようです。
自分の記事が多数のブログに掲載され、多数の人の目にふれるようにすることができるからです。
優しいグリコさんは、「少しでも多くの転載でみんなに知ってもらいたい」と書かれていて、既に100件を超える方が転載しています。
私のブログはYahoo!ブログではないので「転載」はできませんが、この記事でリンクをはってご紹介させていただこうと考えました。

優しいグリコさんのブログには、「視覚障害者と出会ったら@、A」という記事もあります。
下記のリンクをクリックして、こちらもご参照ください。

「視覚障害者と出会ったら@」(優しいグリコさんの記事)
「視覚障害者と出会ったらA」(優しいグリコさんの記事)

障害のあるひとが地域で自然に生活するためには、一般のひとの理解が広がることが必要です。
これまで、障害のあるひととつきあう機会が少なかったため、「知らない」ひとが多いと思います。
特に知的障害については、なじみがないひとが多いでしょう。
ガイドヘルパー養成講座の修了生の感想でも、視覚障害と全身性障害(車椅子利用者)の講座の場合は、「これからも機会があればやりたい」というひとが多かったのに対して、知的障害の講座の方は、「とても勉強になったけど、私には難しいと思う」というひとも比較的多かったのを覚えています。

この記事を読んだからといって、すぐ理解が深まるわけではないでしょう。
でも、「ふうん、そうなのか」と少しわかった上で、ふれあう機会をもてば、理解も深まりやすいかと思います。
またよい記事を見つけたら、ご紹介したいと思います。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはぐりこです(息子「優」娘「しぃ」です)☆わたしたちの記事を紹介してくださってどうもありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。こちらのブログを少し見させていただきましたがとても興味深い記事ばかり、また訪問させていただきます。
ぐりこ
URL
2007/04/21 14:37
ぐりこさん、コメントありがとうございました。また、私のブログも読んでいただき、うれしいです。ボチボチやっておりますので、是非またご訪問ください。お気づきの点がありましたら、お気軽にコメントお願いします。今後ともよろしくお願いします。
GAMI
2007/04/21 20:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
たれでもサポーター ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる