ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 木村さんと写真撮影(2)「小石川後楽園」

<<   作成日時 : 2007/03/14 22:08   >>

トラックバック 1 / コメント 0

このあいだの週末に、木村さん(仮名です)と写真撮影に出かけてきました。
木村さんとのおつきあいについては、以前書いた記事「木村さんと写真撮影(1)」をご参照ください。

前回の記事にも書きましたが、木村さんは電動車椅子に高性能のカメラとレンズを装着し、カメラを操作する補助装置を駆使して撮影を楽しみます。
今日は、その様子をもう少し詳しくご説明します。
画像

木村さんのカメラは、NikonのF5という、高性能カメラです。
中古で買ったそうですが、けっこう高価です。
私のド初心者向けカメラとは大違いです。
画像

さて、木村さんの使っている補助装置をご紹介します。
上の写真の通り、写真撮影をするときは、電動車椅子にポール(支柱)を取り付けて、そこにカメラを固定します。
ポールとカメラの間には、「電動カメラ雲台」という装置を接続しています。(リンクをクリックすると、商品の内容がよくわかります。)
バッテリー電源を使って、リモコンでカメラの向きを上下左右に変えられる装置です。
もともとビデオカメラ用の装置ですが、木村さんはこれを使うことで自在にカメラアングルを調整しています。
画像

この写真がそのリモコンです。
4つの青いボタンで上下左右にカメラの向きを変えます。
また、上の方にあるのスイッチでシャッターを切ります。
2枚目の写真の手元を見てください。
ちょうどシャッターを切っているところです。

私がお手伝いするのは、現地についたときに、ポール・バッテリー・カメラ・リモコン等をセッティングして、撮影終了時にそれらを片付けることです。
あとは、たまにポールを上下に調整することがある程度で、あとは全て木村さんがご自分でされます。

当日は、まず小石川後楽園に行きました。
一応、梅を撮る予定だったのですが、予想通り梅はもう終わっていました。
他にも花が咲いているだろうと思っていたのですが、枝振りのいい松と、つぼみもまだ青い桜があるだけでした。
そこで急遽、日比谷公園に行くことにしました。
こちらは、椿・桃・菜の花などが咲いており、撮影を楽しむことができました。
「最初からこっちに来ればよかったねぇ」という感じでした。
画像

今回私が撮った写真は、こちらのアルバムでご覧いただけます。
 <小石川後楽園と日比谷公園の写真>
このページ右上の写真をクリックしても、ご覧いただけます。
お見せできるような写真があまりなくて、お恥ずかしいです。

これまでに木村さんと一緒に撮った写真も、よろしかったらご覧ください。
 <神宮外苑の銀杏並木> <鎌倉の紅葉>
また、木村さんはご自分のホームページで撮影した写真を公開しています。
こちらも是非ご覧ください。
 <木村さんのホームページ>
次回は未定ですが、今度はどこに行こうか楽しみです。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
木村さんと写真撮影(24)やっぱりいいねぇ(上)
久々の活動報告記事です。 木村さん(仮名です)と写真撮影に行ってきました。 静岡に転居してから初めてです。 久しぶりに再会し、以前と同じ様に楽しい一日を過ごしました。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2010/11/05 22:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
木村さんと写真撮影(2)「小石川後楽園」 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる