ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ふらっと寄ってみました

<<   作成日時 : 2007/04/07 17:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は、以前しばらく通っていた知的障害者の施設「S」に、ふらっと寄ってみました
 「S」に通っていた頃の記事はこちら → 活動の原点「S」(1)
家族を車で送り迎えする関係で、約1時間空いた時間ができたので、思いつきで「S」に車を走らせました。
画像
土曜日は開いてる日とそうでない日があるので、「だれかいるかなぁ」と思いながら車から中を覗いてみると、見慣れた人影が数人。
事務所で聞いてみると、利用者さんも職員さんも平日より少ないけど、活動中だそうです。
活動のお邪魔にならない程度に、と思いながら敷地内を歩いていくと、ちょうど休憩中のグループがいました。
「久しぶり〜、ふらっと寄ってみました〜」と挨拶しながら近づいていくと、何人かが手を振って迎えてくれました。
みんなよく知ってる利用者さんばかりです。
3月に一緒に野球観戦に行った大山さん(仮名)もいました。
1月のボーリングに参加したSさんとKさんも、別の部屋から出てきてくれました。
それ以外の皆さんとは、昨秋のバザー以来の半年振りです。
 3月の野球観戦の様子はこちら → 大山さんと野球観戦
 1月のボーリングの様子はこちら → ごく普通の幸せな休日

「元気?こないだ楽しかったね」と話しかける人、「住所教えて、また遊びに行こう」と紙を持ってくる人、「えっと、名前なんだっけ?」と尋ねる人、無言で握手を求める人、それぞれのスタイルで私を迎えてくれます。
そのひとつひとつが私には懐かしく、心地よく、温かいものでした。
別のグループの部屋に行くと、作品を見せてくれたり、いつもお決まりのジェスチャーを一緒にしてくれたり、こちらも大歓迎してくれました。
職員さん数人ともお話ができ、近況を報告しあいました。

約30分しか滞在できませんでしたが、突然の訪問者をみんな温かく迎えてくれて、とても幸せな時間を過ごすことができました。
なにより、利用者の皆さんが私のことを覚えていてくれて、私の周りに集まってきてくれたのが、なんともいえない喜びでした。
急に機会に恵まれて、思いつきでふらっと寄ってみたら、とてもうれしいことにめぐりあえて、ラッキーな1日でした。

利用者さんも、思いがけなく知ってる人に会えて、喜んでもらえたのではないかと思います。
この施設は住宅地の中に立地しており、地域との交流も多く近隣との関係はたいへんよいと聞いています。
近所の人が、日常的に「ふらっと寄ってみる」ようになってくると、さらに地域での自然な生活に近づいていくような気がします。

上の写真は、利用者さんたちが寄せ植えして、毎日世話をしている花たちです。
私もここに通っていたときは、皆さんと一緒に手入れをしました。
きれいだったので掲載させていただきました。
また、機会があれば「ふらっと寄ってみよう」と思います。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
ふらっと寄ってみました ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる