ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS トラベルボランティア

<<   作成日時 : 2007/04/13 22:03   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今日は、休職中の活動のひとつ「トラベルボランティア」をご紹介します。
「トラベルボランティア」とは、高齢者や障害者などが旅行に行く際に、ボランティアとして同行し、必要な支援や介助を行なうものです。
全国に様々な団体があり、それぞれ特徴ある活動を行なっています。

私はジャパン・トラベル・ボランティア・ネットワーク(JTVN)というNPOに2004年に会員登録しました。
JTVNは、「障害があっても旅を楽しみたい」という願いを実現するべく、旅に同行して介助するボランティアを派遣する団体で、2001年に「おそどまさこ」さんという方が発足させました。
私は、創設者おそどさんの著書「無敵のバリアフリー旅行術」を読み、「障害者と介助者が対等な立場で旅をともに楽しむ」という考え方に共感を覚えました。
ちょうど、休職期間の半分が経ち、新しい活動を模索していた時期で、自分の経験と趣味を活かせるような気がして、参加することにしました。
 JTVNのホームページはこちら → JTVN
次の文章は、当時JTVNのホームページに掲載した、私の自己PR文です。
 こんにちは。まあるい顔の会社員です。現在は会社の制度を利用し、休職して身体障害・知的障害関係のボランティア活動に専念しています(03年初から2年間)。そのなかで、「一般の人がもっと自然に障害のある人とふれあうにはどうしたらよいのだろう」と考えるようになりました。約1年前、おそどまさこさん著「無敵のバリアフリー旅行術」を拝読し、JTVNの活動はそのひとつの形だと思い、感銘を受けました。
 私は旅行や街歩きが好きで、英語も日常会話程度なら話せます。昨年はニュージーランドのグループホームで2ヶ月間、住み込みで働きました。視覚障害のある方の移動介助も何度かしたことがあります。手話は初心者講座を受けたことがありますが、その後使わなかったので全部忘れてしまいました(笑)。これらの好きなことや若干の経験を活かして、どなたかと楽しい時間を共有できたらいいなぁ、と思っています。
 私には福祉の専門家のような知識、技術、経験はありませんし、軽い腰痛もちなのでひとりで全介助は難しいと思いますが、休職中なので日程は比較的柔軟に対応できると思います。こんな私でよかったらご一緒させてください。どうぞよろしくお願いします。

結局、ボランティアとして旅行に同行する機会には恵まれませんでしたが、「トラベルボランティア1日養成講座」など、一部の活動に参加しました。
養成講座は、リフト付きバスで実際に介助しながら東京を観光して、考え方と技術を学ぶものです。
新聞社の方が取材に来ていて、当日の様子が記事になりました。
 記事はこちら → 日経新聞(JTVNのホームページより)

「トラベルボランティア」は、旅行するのに介助を必要とする人と、介助しながら共に旅を楽しみたい人をひきあわせて、より多くの人たちが旅を楽しむことを目指す活動です。
おそどさんは、視覚障害の方も楽しめるように、「北海の水に触れる」という場面を織り込んだり、車椅子利用者も万里の長城を楽しめるように、車椅子を運ぶ人を現地で集めたり、様々な工夫をして旅を企画しています。
「身体が不自由になった時でも、地球のどこまでも旅できるようにしたい!」という想いは素晴らしいと思います。

私は2005年に復職して、自由に旅行する時間がとれなくなってしまいました。
また、いつか自由な時間がとれるようになったら、また参加してみたいと思います。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トラベルボランティアのご紹介、ありがとうございます。私、3年の予定で鳥取におりますが、当地でも48名のトラベルボランティアを育てました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。あなたの今後のご活躍とご多幸をお祈りしております。
osodon
2007/04/22 20:50
osodonさん、ご訪問ありがとうございます。鳥取でご活躍とのこと、パワフルに取り組んでいるお姿が目に浮かびます。
当時osodonさんと出会い、その信念と行動力に触れたのは、私にとって貴重な経験になりました。またいつかご一緒できることを楽しみにしております。お元気でご活躍ください。
GAMI
2007/04/22 21:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
トラベルボランティア ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる