ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「三人暮らし」を読んで

<<   作成日時 : 2007/04/18 21:01   >>

トラックバック 2 / コメント 2

五十嵐正人さんの「三人暮らし」という本を読みました。
五十嵐さんは、市民グループの活動で出会った方で、それ以来お世話になっています。
3月に名川さんのブログで、五十嵐さんが本を出版されたことを知り、さっそく購入して拝読しました。
画像 

五十嵐さんは、障害のある方を対象に、福祉制度によらないサービスを提供する事業を、個人で展開されています。
制度ではできないこと、制度とは違う発想のサービスが必要と考えて、約20年間に渡って実践していらっしゃいます。
その考え方、試行錯誤の様子、悩みと希望などを、小説の形で執筆されたのが「三人暮らし」です。
「お泊りの家」という個人福祉サービスを行なっている<僕>は、障害の重さから施設にも受け入れてもらえなかった<裕子さん>を引き取ることに。そこへ女性スタッフの<小島>も泊り込むことになり、制度も血縁も関係ない「三人暮らし」が始まった・・・・・・。 (本の「帯」より引用)

五十嵐さんは、福祉制度によるサービスを「社会福祉」、ご自分が提供しているサービスを「自由福祉」と呼んでいます。
そして、これらは対立して否定しあうものではなく、「もうひとつのもの」として共存すべきものと考えています。
「三人暮らし」を読むと、このような考え方が、毎日の様子や人との関わりの中で、わかりやすく伝わってきます。

五十嵐さんのお話は、これまでも何度かお聞きする機会がありました。
休職中に参加した市民グループの活動「ビーフレンズ」で、五十嵐さんはアドバイザーを務めていらっしゃいました。

「ビーフレンズ」の活動についてはこちら → 「友達になろう」

五十嵐さんには、その市民グループの会合で何度かお会いしていましたし、五十嵐さんが講師の勉強会にも参加させていただきました。
また、助成金をいただくためのプレゼンで、一緒に活動の必要性を訴える機会もいただきました。
(昨年末は忘年会もご一緒させていただきました)
そんな場面で、五十嵐さんの考え方には触れてきたのですが、今回「三人暮らし」を拝読して、改めて五十嵐さんの信念をよく理解することができました

五十嵐さんのブログはこちら → 「裕子ねーんね」

ひとつの分野で独自の信念を持ち続け、それを実践しながら自信を深めていき、世の中に訴えて社会を変えていこうとする。
そんな五十嵐さんのパワーには、圧倒されるものがあります。
福祉に関係のあるひともないひとも、是非一度お読みいただきたい一冊です
読後感はひとそれぞれだと思いますが、何かを感じていただけるものと思います。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「三人暮らし」を紹介してくださったサイト 2
前回に続いて「三人暮らし」をご紹介くださっているブログやホームページの情報です(出版社、書店のページは割愛)。 ご感想なども書かれていたり、ありがたいことです。 感謝感謝です。 http://bbs7.fc2.com/php/e.php/kashiwa-salonbbs 柏まちづくりサロン(掲示板) 横内.. ...続きを見る
裕子ねーんね
2007/04/19 23:05
五十嵐さんの「ばおばぶ」初訪問
五十嵐さんと小島さんの「ばおばぶ」に行ってきました。 場所は千葉県の柏市です。 五十嵐さんに初めてお会いしてから、既に8年くらい経ちました。 ずっとお世話になっていたのに、私はなんとまだ「ばおばぶ」に行ったことがありませんでした。 今回、ボランティア講座で千葉県に行く機会があったので、「よし、今度こそ行くぞ!」とアポを取ったしだいです。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2011/07/04 20:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
拙作をご紹介いただき、ありがとうございます。
昨年末の忘年会の時には、ビールのシェア拡大の話をしていた記憶しか・・・。
小説を書いていた時は良かったのですが、本屋に並んでいるのを見かけるようになって、急に気恥ずかしくなっています。
五十嵐正人
URL
2007/04/19 23:20
五十嵐さん、わざわざコメントをいただき、ありがとうございました。また「裕子ねーんね」でこちらの記事をご紹介いただき、こちらこそ感謝です。
なるほど、本屋さんに自分の本が並んでいる気分はそんな感じですか。17日も盛会とのこと。気が早いようですが、2作目をお待ちしています!
あと、ビーフレンズについての記事を今週末にアップ予定ですので、是非再度ご訪問ください。なお、海外戦略のご提案は、現在プロジェクトにて検討中です。(笑)
GAMI
2007/04/20 00:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
「三人暮らし」を読んで ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる