ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ワークホーム「くるみ」

<<   作成日時 : 2007/05/24 23:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

この4月、家からそう遠くないところに、ワークホーム「くるみ」ができました。
平日に休みがとれたので、午前中に用事を済ませた後に寄ってみました。
「くるみ」とはどんなところなのか、まずはちらしの抜粋からご紹介します。
<名前の由来>
絶対に割られることのない強さを持ち、実の詰まった感動を多くの人にプレゼントしていきたい。
<利用者>
障がい種別を問わない 定員8名
<設置の目的>
障がいをもつ人たちは、ともすれば何かをしてもらう側になりがちですが、地域の一員としてできることはないだろうかと考えました。
軽作業の場を設置することで、本人たちの生きがいになるばかりでなく、作業の指導や手伝いのボランティアとして、地域の人が来てくれれば、地域交流の場となります。
さらに本人たちの運営するサロンに高齢者がきてくれれば、そこから支えあいのネットワークが生まれることを期待することができます。
ささやかでも、障がいをもつ人たちの力で地域福祉の向上に取り組んでいきたいという思いでワークホームを設置しました。
<作業の内容>
染色、織物、チラシ折、作業所等の製品の委託販売、リサイクル品の販売、サロンの運営(火曜日)
<施設の概要>
木造2階建て(延べ面積約124u)

「くるみ」のことは、市民団体Bでお世話になって以来、親しくさせていただいている清水さんから聞いていました。
 市民団体Bについてはこちら → 当事者が講師
オープンしたら行こうと思いながら、平日は時間がとれず今日になってしまいました。
突然ふらっと寄ったのに、清水さんをはじめスタッフの方と利用者さんが温かく迎えてくれました
画像

建物は南向きの角地で窓が多く、室内はとても明るくて居心地のよいところでした。
静かな住宅街でしかも向かいが公園という、素晴らしい立地です。
間取りも使いやすく、作業や集まりに最適な広い部屋もあります。
段差には木製のスロープがあり、入り口には大きな看板ときれいなトールペイントが飾ってありました。(近所の人の手作り)

ちょうどお昼時におじゃましてしまったので、一緒にお昼をいただきました。
最初の半年は市の援助がないので、厳しいこと。
毎日というより、いくつかの選択肢のひとつとして利用する人が多いこと。
様々な利用者さんにあった対応を工夫していること。
・・・などのお話を聞きました。
特徴は、障害の種別を問わないこと、高齢者も含めた地域の居場所を目指していること、でしょうか。(違ったらごめんなさい)
画像

そのうち、若いセールスマンの方が尋ねてきました。
証券会社にお勤めだそうで、この近所を回って営業活動をしているそうです。
ホームヘルパー2級の資格をもっていて、「ワークホーム」の看板がなんとなく気になって寄ってみたそうで、売込みではないようです。
スタッフの方によると、今日が初めてではないとのこと。
「まぁどうぞ」ということで、麦茶を飲みながら10分ほど雑談をしていかれました。
私は「仕事しながらでも、いろいろできますよ。」と言いながら、このブログ「ボランティア雑記帳」のアドレスを(半分無理やり)渡しました。
 ・・・お仕事お疲れ様です。ブログ読んでくれました?
「くるみ」としては、地域の人や一般の人が立ち寄ってくれることがなによりありがたい、とのこと。
なんとなくうれしい、和やかなふれあいのひとときでした。

常勤のスタッフの方は、私も以前参加していたビーフレンズの活動の経験者だそうです。
 ビーフレンズについてはこちら → 友達になろう(ビーフレンズ)
地域で何かしていると、いろんなところでつながっているものですね。
「くるみ」も頼りになる地域の世話役の方の協力を得ているそうで、これからますます地域に親しまれる存在になっていくものと期待しています
私はたまに顔をだすくらいしかできませんが、微力ながら応援していきたいと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ボランティア    障害者福祉    バレーボール
画像 にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へ にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ

こちらをクリックしてください。ブログランキングが見られます。
同時に私のブログにポイントが入ります。PRにご協力ください。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
ワークホーム「くるみ」 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる