ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS うれしい寄稿依頼

<<   作成日時 : 2007/05/26 20:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

最近、寄稿のご依頼を続けていただきました
自分の経験や思いを伝える場をいただけるということは、とてもありがたく、そしてうれしいことです
先日、「ボランティアを語る」で自分の思いをお話することについて書きましたが、書いて伝えることも同様に大切だと考え、ご依頼は基本的に全てお受けするようにしています。

最近いただいたご依頼のひとつは「ビーフレンズ通信」です。
ビーフレンズは、「障害のあるひとを地域で支援するパートナーを育てる」という活動で、「ビーフレンズ通信」はその機関紙です。
 ビーフレンズについてはこちら → 友達になろう(ビーフレンズ)
今回は、活動に参加したときに感じたことや、社会人になってもボランティアを続けてほしいというメッセージを書いてほしい、というご要望をいただきました。
活動の中心である学生さんに向けたメッセージを、ということだと思います。
こちらは先日ご提出いたしました。

<「ビーフレンズ通信No.1とNo.2」>
画像

もうひとつは研修の資料の原稿です。
来月、学校の先生を対象にした福祉教育研修が予定されており、その講師を担当する市民団体Bからご依頼いただきました。
 市民団体Bについてはこちら → 当事者が講師
「高齢者、障害のある人の理解」というテーマの研修用に、当事者の話と体験を掲載した資料を作成中とのこと。
その中に、地域のひとの立場で、私の文章もご紹介いただけるとのことでした。
こちらは今月末の締切で、これから書く予定です。

あと、コミュニティフレンドの関係で、「NPOしぐなるあいず」の広報誌にも掲載していただきました。
 コミュニティフレンドについてはこちら → コミュニティフレンド(1)
こちらは先日、手をつなぐ育成会の関係の広報誌「アドボケイト」に書いた原稿を、そのままご利用いただくことでお許しいただきました。

<しぐなるあいず>
画像

これまでも、ボランティアとして通っていた施設の広報誌や、参加している市民グループの機関紙、会社の社内報などに寄稿させていただいたことが何度かあります。
地域の人で特に30〜40歳台の社会人で、このようなことをしている人はまだ少ないため、声をかけていただくことが多いのだと思います。
もしかしたら、私がでしゃばりで喜んで引き受けるので、半分義理でご依頼いただいてるのかもしれせん。(汗)

ともかく、自分の思いを表現するのは楽しいですし、それを読んでいただけるのはうれしいことです。
一方で、言いたいことを伝えるのは難しく、読む人に誤解されたり失礼になったりしないか、不安になります。
読んだ人の反応がわかると、だんだん進歩したりするのですが。
その点、ブログはコメントをいただけるので、新しい視点に気づいたりするのがいいと思います。

これからもいただく機会はありがたく頂戴して、できる限り活かしていきたいと思います。
来月はコミュニティフレンドの募集の集まりで、90分もお話しするお時間をいただいてしまいました。
ちょっと重なってうれしい悲鳴です。
でも、楽しいので頑張っちゃいま〜す。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ボランティア    障害者福祉    バレーボール
画像 にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へ にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ

こちらをクリックしてください。ブログランキングが見られます。
同時に私のブログにポイントが入ります。PRにご協力ください。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
うれしい寄稿依頼 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる