ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤十字語学奉仕団(1)「入団と活動」

<<   作成日時 : 2007/05/10 20:35   >>

トラックバック 2 / コメント 0

今回は、2002年〜2005年の4年間活動した、「赤十字語学奉仕団」をご紹介します。
「(1)入団と活動」→「(2)コーディネーター」の2回シリーズとさせていただきます。
今日は「(1)入団と活動」です。

赤十字語学奉仕団(以下「語奉」)の概要は、次の通りです。
赤十字語学奉仕団は、日本赤十字社に属するボランティアグループの一つで、1964年に東京で開かれた国際身体障害者スポーツ大会における通訳ボランティアを母体として設立されました。
このとき、このボランティア活動に従事した若いボランティアたちが学んだことは、「血と汗と涙に国境はない」という赤十字の心でした。
以来、赤十字語学奉仕団は、語学を手段の一つとして活用し、人道の精神にもとづいた現実的事業に貫徹しています。 (語奉のホームページより)

 詳細はこちらをご参照ください → 赤十字語学奉仕団ホームページ

主な活動は、海外から来日した障害者の介助ガイド、通訳、翻訳、国際交流等です。
団員は約270名で、会社員、主婦、学生などで、帰国子女の方や海外勤務経験のあるリタイアされた方も、参加していました。

初めて団員になった2002年当時、私は自分に向いたボランティア活動を探していました
2000年に初めてボランティアをしてから、会社で募集のあった活動等に参加していたのですが、自分らしい活動を見つけたいと思い、いろいろ調べてみました。
ある日、Webで語奉を見つけました。
当時、障害者関係のボランティアをする一方で、国際協力にも関心があり、「語学を手段として介助等の活動をする」という内容が、自分にピッタリだと思いました。
そして入団説明会に参加し、2002年春に団員となりました。

語奉の特徴のひとつに「充実した研修プログラム」があります。
入団すると、「基礎研修」として、視覚障害者の介助、車椅子の介助、聴覚障害(手話)、通訳等の研修が行なわれます。
この研修は、知識や技術を学ぶというよりも、自分はどうするべきかを考えるプログラムになっていて、勉強になりました。

また、夏には1泊2日の合宿があって、テーマを決めて実習や勉強会が行なわれます。
私が入団した年は、「来日した外国人の障害者グループを連れて、鎌倉をガイドする」という設定でした。
事前にプランを立てた上で、当日実際に車椅子等を使用して鎌倉をガイドし、実習の後で反省会を開きました。
グループの設定が様々な障害種別や宗教をもつようになっていたり、鎌倉は車椅子が移動しにくい街だったりして、こちらもとても勉強になりました。

いくつかある活動のうち、私は「介助ガイド」の活動を中心に参加しました。
主な活動は次の通りです。

(1)JICA「視覚障害者支援技術コース」研修補助
 発展途上国の研修生に、視覚障害者のパソコン活用技術を伝授する研修。
 実技講習のアシスタントとして、技術指導と通訳で研修生を支援する。
 ・団員のべ約30人参加。

(2)JICA「専門家コース」、「障害者リーダーコース」研修補助
 発展途上国の障害者活動のリーダーを対象とした研修。
 ・講義と施設見学で研修生に随行し、介助と通訳補助を行なう。
 ・団員のべ約50人参加。

活動を通じて、様々な国の研修生と話ができ、視覚障害や車椅子等の介助の経験ができました。
明るく前向きに生きる研修生との交流は刺激的でした。
また、研修生の施設見学に随行したため、都内有数の障害者施設を訪問することができ、私自身も勉強になりました。

次回は「(2)コーディネーター」をご紹介します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ボランティア    障害者福祉    バレーボール
画像 にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へ にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ

こちらをクリックしてください。ブログランキングが見られます。
同時に私のブログにポイントが入ります。PRにご協力ください。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
早稲田の街
早稲田の街を歩いてきました。 私にとって、ボランティアの関係で思い出深い街です。 たまたま用事で近くまで行ったので、ブラブラ散歩しました。 いろんなことを思い出してしまいました。 今日は、写真を交えて散歩記事という感じにしてみます。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2009/08/26 22:08
休職中の活動概要
今日は、ボランティア休業制度を利用して、2003〜2004年の2年間に行なった活動の概要をご紹介します。 次の点をご承知おきください。 (1)当時の記録(活動報告書)からの引用という形でご紹介させていただきます。 (2)施設や団体の名前はイニシャルにしてあります ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2011/01/25 10:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
赤十字語学奉仕団(1)「入団と活動」 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる