ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤十字語学奉仕団(2)「コーディネーター」

<<   作成日時 : 2007/05/12 00:29   >>

トラックバック 0 / コメント 2

前回に続き、赤十字語学奉仕団(以下「語奉」)をご紹介します。
今日は「(2)コーディネーター」です。

2004年はコーディネーターという役割をいただきました。
コーディネーターとは、活動の参加募集と調整、円滑な活動推進の役割を担います。
8つの活動ごとにコーディネーターが各1〜2名おり、私は「介助ガイド活動」のコーディネーターをやらせていただきました。
コーディネーターとして、次のような業務を行ないました。

(1)活動に関連した業務
 ・ボランティア派遣要請に基づく、活動内容の団員告知、活動者の募集・決定
 ・期間中に活動の追加・キャンセル等が発生した場合の対応
 ・ボランティア派遣依頼者との調整、円滑な活動の推進、クレーム対応

(2)団の運営に関連した業務
 ・入団説明会、新入団員オリエンテーション、研修・合宿
 ・介助ガイド活動ミーティング、コーディネーターミーティング
 ・活動報告書作成、予算策定
 ・団員のスキルアップ策の検討

コーディネーターとしての1年間は、とても貴重な経験となりました。
数十人の団員を派遣する大型案件の運営は、緊張感とやりがいがありました。
メーリングリストの活用など運営方法を改善したり、一部で発生したクレームに迅速に対応して、依頼者との信頼関係を逆に強化したりしました。
活動期間中は依頼者や団員とのメール・打合せでとても忙しかったのですが、活動を成功させたことは自信になりました。

また、依頼者と活動者の認識を近づけることの重要性を学びました。
ボランティア依頼者のニーズと、活動者である団員の思いは、しばしばズレてしまうことがあります。
このギャップを事前に小さくしておくのが、コーディネーターの大きな役割であるということがわかりました。

また、ボランティア団体の運営の難しさも感じました。
コーディネーターは、団員の様々な意見に耳を傾け、他の役員と協力してリーダーシップを発揮する必要があります。
しかし、団員も役員も全員ボランティアであり、活動時間・拘束力などに限界があります。
そして、皆それぞれの思いで参加しており、団をまとめるには民間企業とはまた違った求心力が必要になります。
ボランティア活動には推進する仕組みとそれを支えるひとが必要ですが、その重要性と難しさを身をもって実感しました。

充実感と限界を感じながら、たくさんのことを得た1年間でした。
あのとき、半分パニックになりながらも、なんとか役目を果たせたのは、周りで私を支えてくれた人達がいたからです。
その後、他の活動に軸足を移していったため、団の活動からはだんだん離れていってしまいましたが、皆さんには心から感謝しています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ボランティア    障害者福祉    バレーボール
画像 にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へ にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ

こちらをクリックしてください。ブログランキングが見られます。
同時に私のブログにポイントが入ります。PRにご協力ください。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
GAMIさんの活躍には、頭が下がります…。
コーディネーターの重要性は、ボランティアに限ったことではないと思いますが、人にとって大切なのは、『コミュニケーション』だと、あらためて考えさせられました。
sho
2007/05/12 08:09
shoさん、こんにちわ。
そうですね。なにごともコミュニケーションが大切ですね。私はそれが得意なほうではなく、器も小さいので、周りの人に本当に助けていただきました。記事を書いていて、皆さんに改めてお礼を言いたくなりました。
GAMI
2007/05/12 10:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
赤十字語学奉仕団(2)「コーディネーター」 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる