ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニティフレンド(8)「野球観戦」

<<   作成日時 : 2007/05/16 06:38   >>

トラックバック 1 / コメント 6

今日は、コミュニティフレンド(以下「CF」)の様子をご紹介します。
CFとは、地域で障害のあるひとと「街の中の友だち」として関わる人のことです。
 コミュニティフレンドについてはこちら → コミュニティフレンド(1)
荒木さん(仮名です)と会うのは、今回が8回目です。

今回は、荒木さんと千葉マリンスタジアムに野球観戦に行ってきました。
私は千葉ロッテマリーンズのファンなので、荒木さんに「今度、野球を観にいかない?」と誘ってみたところ、「いいよ」と言ってくれました。
 マリーンズについてはこちら → 「千葉ロッテマリーンズファンです」
了解してくれたものの、荒木さんが野球を楽しめるかどうか不安でした
荒木さんは、野球をTVではたまに観るそうですが、特に好きなわけではなく、球場に行ったこともないそうです。
「つまらない」と言われたら、それはそれで率直な気持ちを表現してくれたのだと、喜ぶことにしよう、と思って出掛けました。
果たして結果は・・・

午後1時試合開始なので、12時前に球場に着きました。
球場の周りのイベントや、「マリーンズミュージアム」を観ているうちに、試合開始になりました。
しばらくは、「応援がすごいね」「ボールが入っちゃった(ファウルのこと)」と言いながら、初めての野球観戦を楽しんでる様子でした。
私は自分のペースでマリーンズを応援しながら、荒木さんが飽きないように、持ってきたお菓子を食べたり、飲み物を買いに行ったりして、気分転換するようにしました。

<マリーンズミュージアムにて>
画像

7回の「ジェット風船飛ばし」も終わり、試合は2−2の同点のまま延長戦へ突入しました。
時間は午後4時で、試合開始から3時間が経っていました。
私はもちろん試合終了まで観たいわけですが、荒木さんは夕食の時間が気になるようでした。

私は、1回終わるごとに自分の意思を伝えた上で、荒木さんの希望を聞くことにしました。
9回終了時、「僕はまだ観たいけど、荒木さんはどう?」→「・・・いいよ」
10回が終わってもまだ同点です。
10回終了時、「僕はまだ観たいけど、荒木さんはどう?」→「・・・帰りますか」
ということで、10回終了時点(4時20分)で帰ることにしました。
荒木さんは、ちょうど夕食の時間(6時)の少し前に帰宅できたと思います。

この日は、他にも何度か私の提案を断ることがありました。
「(展示してあった)白バイに乗って写真撮ろうよ」→「・・・いい」
「荒木さんもユニフォームシャツ着てみる?もう1着もってるんだけど」→「・・・僕はいい」
前回までは、私の提案を断ることは、ほとんど全くありませんでした。
自分の気持ちを、より率直に伝えてくれるようになったような気がします。
また少し身近に感じてくれたのかな、とうれしく思いました。

野球についても、帰り道に少し聞いてみました。
「野球どうだった?」→「応援がすごかった」
「また行ってみたい?それとも、もう行かない?」→「また行きたい」
それなりに楽しんでくれたようです。
私は、「僕の好きな野球を楽しんでくれてうれしいよ」と正直な気持ちを伝えました。
しばらくしてから、また誘ってみようと思います。

ところで試合の方は、私たちが帰った後の12回裏、青野のヒットでマリーンズがサヨナラ勝ち!!
 スコアはこちら → マリーンズのホームページ「スコア速報」
「勝ってうれしい!」と同時に「観たかった!」
今日は、CF仲間でマリーンズファンのタケさんも観戦していたとのこと。
サヨナラ勝ちを応援席で楽しんだ、タケさんがうらやましいです。
でも、帰り道の荒木さんは早足で、明らかに早く帰りたそうでした。
10回を観たのは荒木さんが譲ってくれて、11回を観なかったのは私が譲ったわけなので、これでよかったと思うのですが・・・。
皆さんは、自分がCFだったらどうしましたか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ボランティア    障害者福祉    バレーボール
画像 にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へ にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ

こちらをクリックしてください。ブログランキングが見られます。
同時に私のブログにポイントが入ります。PRにご協力ください。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コミュニティフレンド(68)現役復帰?(前)
先週、1泊2日で千葉に行ってきました。 プロ野球観戦です。 そして、コミュニティフレンド(以下「CF」)の荒木さん(仮名です)にも会ってきました。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2011/07/25 20:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます^^白湯です。
ワタシだったらどうしてただろう?
多分GAMIさんと同じようにしてたかなぁ。
で、結果を知ってから激しく後悔しそうです・笑
でも荒木さんが野球観戦嫌いになっちゃったら困るので、GAMIさんの判断は良かったと思います☆^^(なにもわからないのにすいません)

マリーンスタジアムの写真も また見せてほしいです!!^^
白湯
2007/05/16 08:33
白湯さん、こんばんわ。
「自分だったら・・・」を考えていただきありがとうございます。きっと白湯さんは、バレーの試合を思い浮かべたんでしょうね。「フルセットで23−21でアローズ勝利!」なんて試合は帰れませんね。
マリンのアルバムもそのうち・・・。「そのうち」ばかりですね。
GAMI
2007/05/16 22:11
GAMIさんこんにちは。Pです。
記事読ませていただきました。うーん、私ならどうするかな?友達だからどっちもアリだと思います。私はスワローズファンなので、最後まで見ると逆転サヨナラ負けになりそうです〜。
p
URL
2007/05/17 02:00
おはようございます。
私の場合は、野球そのものにあまり関心がないので…(じゃなくて)、

例えばサッカーで結構重要な試合だったら、絶対最後まで残ると思います。そこで喧嘩別れになっても仕方ないと思います。

スポーツ観戦ってそれくらいの気迫をもってみないとなんか楽しめないっていうか(笑)。相手が楽しめるかどうかよりは、自分が楽しめてるかどうかの方が重要な気がします。
GAMIさんは楽しかったですか?
macky
URL
2007/05/17 09:24
pさん、ご訪問&コメントうれしいです。ファンとしては、勝っても負けても最後まで応援したいものですよね。
ブログで「ボランティア雑記帳」をPRしていただき感謝します。お返しにご紹介を。

読者の皆様、pさんは以前のボラ仲間です。今は神戸でパソボラ等でご活躍です。pさんのコメントの「URL」をクリックすると、ブログ「上級でないひとはココ」をご覧になれます。今すぐ役立つパソコン知識あり!
GAMI
2007/05/17 23:41
mackyさん、こんばんわ。
今回はたくさんの皆さんからご意見をいただけて、とてもうれしいです。ブログっぽくなってきました。(喜)
mackyさんは、「スポーツは気合入れて観なきゃ」というタイプなのですね。私は席によってかわるかな。応援席だと気合入れて応援、指定席だと真剣にプレーに注目、自由席だとのんびり観戦。この日は、荒木さんと一緒だったので、自由席でのんびり楽しんでました。
ですから私は楽しかったですし、荒木さんも楽しんでくれたことが、またうれしかったです。だけどやっぱり最後まで観たかった。複雑じゃ・・・。
また是非ご訪問ください。
GAMI
2007/05/17 23:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
コミュニティフレンド(8)「野球観戦」 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる