ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニティフレンド(9)「部屋を飾ろう」

<<   作成日時 : 2007/06/12 21:49   >>

トラックバック 0 / コメント 2

このあいだの週末は、月に一度のコミュニティフレンド(以下「CF」)の日で、荒木さん(仮名です)と会ってきました。
CFとは、地域で障害のあるひとと「街の中の友だち」として関わる人のことです。
 コミュニティフレンドについてはこちら → コミュニティフレンド(1)

前回は、私の好きな野球観戦につきあってもらいました。
延長戦になって、荒木さんの意見も尊重して途中で帰ったのですが、そのあとマリーンズはサヨナラ勝ち。
「皆さんは、自分がCFだったらどうしましたか?」の問いに対してコメントをいただきまして、ありがとうございました
これからも、いろいろ試行錯誤しながら、楽しくやっていきたいと思います。

さて、今回は買い物に行きました。
これまでも、ショッピングセンターや量販店などに行ったことはありました。
でも、荒木さんは一度も自分の物を買ったことがありませんでした。
もちろん荒木さんは、お店に並ぶ商品や、買い物をする人々、時々やっているイベントなどを見ながら、ブラブラ歩くのを楽しんでいる様子でした。
ですから、別に無理に物を買わなくてもよいのですが、「気に入った物を手に入れる」という楽しみを、経験してみてはどうだろう、と思いました。
それで、一度「自分のものを買いに行く」という日をつくったらどうかな、と考えたわけです。

しかし、ただ突然「何か買ったら?」と言われても困るでしょう。
そこで、「グループホームの自分の部屋に飾るものを買おうよ」と誘ってみることにしました。
荒木さんの部屋は、明るくて風通しもよく、とてもよい部屋です。
ただ、シンプルというか余計なものが何もありません。
もっとも、普段はほとんど皆が集まる居間にいて、自分の部屋は寝るときが中心だそうですので、あまり必要がないのかもしれません。
また、実家が近く、好きな物はそちらに置いてあるからかもしれません。
いずれにしても、「何か部屋を飾るものを買ってこよう」ということになり、街に出かけました。

<グループホームにて>
画像

何店か回ったのですが、これという物がなかなかなく、荒木さんも少し困った様子でした。
あまり自分で選ぶのに慣れていないのかもしれません。
そこで、私はフォトスタンド(写真立て)を勧めてみました。
 楽しかった旅行の写真や、家族・仲間の写真を飾ったら?
 たまにそれを見るとうれしくなるよ。
 朝見ると「今日も張り切っていこう」という気持ちになるし。
荒木さんは、それでもいまいちピンとこない様子でしたが、「じゃあそうしますか」という感じで、写真を2枚飾れるフォトスタンドを選んで買って帰りました。
次回、グループホームに行った時、どんな写真が飾ってあるか、楽しみです。

「もっと部屋を飾ったら?」「何か買ったら?」「フォトスタンドにしたら?」
いずれも荒木さんにしてみたら、「余計な御世話」だったかもしれません
それは承知で提案してみたのですが、ちょっと今回は噛み合わなかったかな、というのが正直なところです。
荒木さんとしては、そんなことより前回の話や世間話をして過ごす方が楽しかったのかもしれません。
こんな日もある、ということですね。

ところで、16日にCFの説明会が予定されています。
CFを広げていくために、関心のある人に活動の様子をご説明して、参加を呼びかけようというものです。
そのなかで、私は実際の活動の様子をお話しすることになっています。
ようやくその資料ができあがり、この日、荒木さんにも見てもらいました。
荒木さんは、資料に外出の様子が写真で掲載されているのを、楽しそうに見ていました。
CFの活動が広がっていき、特に地域の一般の人たちが多く参加することを、心から期待しています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ボランティア    障害者福祉    バレーボール
画像 にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へ にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ

こちらをクリックしてください。ブログランキングが見られます。
同時に私のブログにポイントが入ります。PRにご協力ください。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
写真たても良いですが、駄目じゃなければ観葉植物など同でしょう?
大きさもいろいろあるし、枯れにくいのを選べば部屋が何となく明るくなりますよ♪
yukao
2007/06/12 22:54
yukaoさん、アドバイスありがとうございます。世話が大変かと思いましたが、なるほど枯れにくいものを選べばいいんですね。
今回の失敗は「何か」を買いに行ってしまったことかな。「観葉植物」を買いに行けば、選びやすかったんだと思います。
次の機会に活かしま〜す。
GAMI
2007/06/12 23:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
コミュニティフレンド(9)「部屋を飾ろう」 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる