ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニティフレンド(10)「仲間を増やそう(1)」

<<   作成日時 : 2007/06/17 09:43   >>

トラックバック 1 / コメント 0

昨日は、松戸でコミュニティフレンド(以下「CF」)の説明会(?)に行ってきました。
CFとは、地域で障害のあるひとと「街の中の友だち」として関わる人のことです。
 コミュニティフレンドについてはこちら → コミュニティフレンド(1)

NPO法人成年後見センター「しぐなるあいず」の主催で、「知ってますか?コミュニティフレンド」というタイトルの集まりです。
CFは2006年10月に7組でスタートし、現在12組が活動中です。
今後、広げていくために、障害のある人側とCF側の双方の参加者を募る必要があります。
そのために、まずCFの考え方と実際の活動の様子を広く知ってもらい、理解と参加を呼びかけようということで、今回の集まりが企画されました。

主催者の方からは、「なかなか集まらなくて」とお聞きしていたので、「たとえ1人でもお話させていただきますよ」と言いながら、10人くらいかなと思って会場に行きました。
行ってみると参加者は約40名と、予想をはるかに上回る参加人数にびっくりしてしまいました。
障害のあるご本人やご家族、施設や学校など支援者の立場の方、地域で福祉に関係している方など、様々な方がいらしていました。
暑い中ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

<他のCFに「私の場合は・・・」という話をしていただいているところ(後述)>
画像

内容は、前半の1時間は私がお話をさせていただき、後半の1時間は参加者の皆さんで意見交換をする構成になりました。
今日は前半の様子をご紹介します。

私の話は次のような内容です。
<当日の資料の目次>
 1.自己紹介
 2.私のボランティア
  (1)初めてのボランティア
  (2)休職
  (3)休職を通じて感じたこと
  (4)最近の活動スタイル
 3.コミュニティフレンド
  (1)「コミュニティフレンド」とは
  (2)参加するまで
  (3)これまでの活動
  (4)ある日の様子
  (5)ご理解とご参加を!
 4.おまけ

<話の流れ>
 ・休職を通じて、地域の理解者が大切だと感じた
 ・最近は、地域の友人としての活動を中心に行っている
 ・理解と参加を広げるには仕組みが必要
 ・CFは支援あり仲間がいる。皆さんも参加しませんか?

資料はパワーポイントでスクリーンに映しながら、配布資料も用意しました。
主催者の方のアドバイスで写真をたくさん入れ、全日本手をつなぐ育成会の資料「コミュニティフレンド事業ガイドブック」も使って、CFの意義や目的をご説明しました。
実際の活動の様子を、朝から夕方まで写真で紹介するコーナーを設けて、イメージしやすいように工夫しました
また、CFの活動内容は1組ごとに違うので、他のCFの方にも「私の場合はこんな感じです」というお話もしていただきました。

最後の「おまけ」は、このブログのPRです。
この日、CFに関心をもっていただいた方に、CFの様子や私の思いをさらにご理解いただくには、このブログを読んでいただくのが一番だと思い、紹介させていただきました。
作ったばかりの「ブログカード」も配布させていただきました。

1時間はあっというまで、緊張しながらもなんとか予定の内容をご説明することができました。
後半は参加者の皆さんの意見交換をお願いしました。
その様子は、次回ご紹介させていただきます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  ボランティア    障害者福祉    バレーボール
画像 にほんブログ村 介護ブログ 障害者福祉・介護へ にほんブログ村 その他スポーツブログ バレーボールへ

こちらをクリックしてください。ブログランキングが見られます。
同時に私のブログにポイントが入ります。PRにご協力ください。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コミュニティフレンド説明会 in 松戸
PACガーディアンズが、千葉県で実施しているコミュニティフレンド事業について、実 ...続きを見る
satosholog
2007/06/19 09:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
コミュニティフレンド(10)「仲間を増やそう(1)」 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる