ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ODA民間モニター(2)

<<   作成日時 : 2007/07/20 22:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

前回に続き、「ODA民間モニター」についてです。
応募時に書いた作文をご紹介します。
派遣者は抽選で決定するので、作文の内容は基本的には関係ないはずです。
でも、やはり制度の目的を理解していて、それに沿って活動することを表明した方がよいだろうと考えました。
書いたことにウソはありませんが、主催者側の視点を考慮した書きぶりになっていることを、ご了解ください。
それでは、当時の提出文を引用します。
(1)応募動機
私は、自分と家族のためだけに時間を使う、平凡な会社員でした。3年前に社会との関わりをもたなければいけないと思い立ち、福祉関係のボランティア活動を始めました。国際協力にも興味があり、語学の勉強を続ける一方で、今年は日本赤十字社の語学奉仕団にも入団しました。最近は、まとまった期間の活動をしたいと考えており、青年海外協力隊への応募を検討中です。
このようななかで、ODA民間モニターを知りました。日本の援助の現場を見る、絶好の機会だと思いました。開発途上国の課題を自分なりに理解し、新しい発想への刺激を受けたいと思い、応募しました。参加できましたら、国際協力の啓発に尽力するとともに、これから活動を広げていくうえで、私自身の基盤となる経験にしたいと考えます。
今後、国際協力の活動に傾注していくターニングポイントにしたいと思います。是非、参加させてください。

画像

(2)日本の国際協力・国際貢献に対する自分の意見
地球上のさまざまな問題は、全世界共通の課題であるとの認識と、各国の努力と協力による解決が必要だと考えます。途上国への援助は、BHN中心の参加型へと高度化してきていると聞いています。今後は、被援助国の主体的取組みを、継続・発展させる仕組みが重要になるのではないでしょうか。インフラ整備・技術供与を実施した後、それを活性化させる仕組みです。組織・ネットワーク・インセンティブ等を整備し、機能させる取組みを、日本が率先して推進できればと思います。また、ODAの必要性と正当性を主張するだけでなく、日本の国際貢献が自ら変革すること、そしてその機動性と実績をアピールしていくべきだと考えます。
しかし、以上は全て書籍・講演等から得た知識をもとに頭の中で考えたものです。是非、現場を見て、現場で活動して、現地の人と一緒に悩みたいと思います。その第一歩として、ODA民間モニターに参加させてください。

(3)選ばれたら帰国後どのような活動をしたいと思うか
まず、国際協力の重要性をPRしたいです。世界の抱える問題の現状と、それが日本にも密接に関係すること、ODAを中心とした援助の必要性を広報したいと思います。そして、援助は資金だけではなく、技術・人の協力も行なっており、さらに高度化・変革しつつあることを訴えたいと思います。「日本は資金ばかり提供し、その多くが無駄になっている」との誤解があるのではないでしょうか。さらに、ノウハウ・仕組みづくり等のソフトな援助には、国民の活動レベルの協力が必須であることの理解を促進し、ひとりでも多くの人に関心と参加意欲をもってもらうよう、働きかけたいと思います。
これらを、所属するボランティア団体・職場・地域で伝えるとともに、主催者から機会をいただければ、微力ながら広報に尽力いたします。また、青年海外協力隊に参加できましたら、その経験と合わせて国際協力の重要性と活動の喜びを伝えたいと思います。

結局、抽選で落選し、ODA民間モニターには参加できませんでした。
その後、私は青年海外協力隊への参加を断念し、当初から取り組んでいた障害者関連の分野での活動に注力していきました。
もし、このモニターに参加していたら、現地の様子を見て途上国支援の道に入っていったかもしれません。
いえ、現場を見て自信を失い、結果は同じだったかもしれません。
いずれにしても、貴重な体験をする機会だったので、落選は残念でした。
皆さんも、もし関心があったら応募してみてはいかがですか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  PRにご協力ください。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
ODA民間モニター(2) ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる