ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 謝礼、交通費、食事代(1)

<<   作成日時 : 2007/07/24 20:13   >>

トラックバック 2 / コメント 0

ボランティアに対する、謝礼、交通費、食事代はどうするか
依頼者側も活動者側も、迷うことがあるかもしれません。
ボランティアセンターの「ボランティア募集一覧」などを見ると、「交通費一律500円支給、食事なし」「交通費なし、昼食提供」「交通費、食事代なし」など、様々です。

私自身も、様々な条件(?)でいろいろなボランティアをさせていただきました。
<最高のケース>
 ・2泊3日の旅行代金の負担なし
 ・謝礼1万円
 ・Tシャツ2枚
 ・写真無料配布
<最低のケース>
 ・全て自己負担

<最高のケース>はいまだに「いただきすぎた」と恐縮しています。
一般に、障害のある人と外出して通常の介助を行うような場合は、交通費実費支給、食事の有無半々という感じでしょうか。
施設に通う場合は、交通費なしで食事有も多いようです。
ご本人の希望で遊園地や映画に行った場合は、入園料等はご本人負担の場合もあるようです。
交通費や入園料は、割引があれば実質一人分の料金で済む場合も多いでしょう。

私の勝手な気持ちは次の通りです。
<ご本人の希望に合わせて介助しながら外出する場合>
 ・交通費は、ご本人に負担していただく
 ・入園料等は、ご本人に負担していただく
 ・食事代は、私が負担する
<友人として外出する場合>
 ・交通費は、割引になる場合だけご本人に負担していただく
 ・入園料等は、私が負担する
 ・食事代は、私が負担する

食事は生きている限りするものですから、負担していただく道理はないと思っています。
でも、ご本人の希望で高級レストランに行く場合は少し困りますね。
全部負担してもらっちゃうと、ご本人は2人分払わないと高級レストランを味わえない、というのは理不尽な気がします。
しかも、私はタダで高級レストランを楽しんでしまうのも、得しすぎです。
かといって、私も自分で望んでいるわけではないのに全額自己負担は厳しい。
半額負担か、別の機会に少しお返しという感じでしょうか。

「友人として外出」は、基本的に自己負担です。
友人ですから。
でも、ご本人にしてみれば、なにかしたい気持ちになる場合もあるでしょうし、それは自然なことだと思います。
ですから、少しお菓子をもらったり、抽選で当たった景品をもらったりする場合は、ありがたく頂戴してお返しはしないようにしています。

またもや長くなってしまいました。
次回につづく・・・とさせてください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  PRにご協力ください。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
謝礼、交通費、食事代(2)
前回に続きまして、謝礼、交通費、食事代等についてです。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2011/11/03 16:00
コミュニティフレンド(72)活動費は必要か
コミュニティフレンド(以下「CF」)では、参加した人に「活動費」が支払われています。 障害のある人(パートナー)と、地域に住むCFがペアで一緒に時間を過ごします。 「活動費」は、CFに対して活動一回当たり一定額(月間上限あり)が支払われます。 謝礼・交通費・経費等は支払われず、「定額の活動費」方式をとっています。 この「活動費」については、CF・パートナー・家族・事務局…、それぞれの思いがあり、ときどき議論になります。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2011/11/21 22:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
謝礼、交通費、食事代(1) ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる