ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 認め合う福祉学習のために(1)

<<   作成日時 : 2007/07/10 19:45   >>

トラックバック 1 / コメント 0

今日と次回の2回は、福祉学習の取組みをご紹介します。
「市民福祉活動センターBit(ビット)」という市民グループがあります。
障害のある当事者が主体となった啓発が、活動の中心です。
佐々木貞子さんが代表を務めています。
私は休職していた3年ほど前から、おつきあいが続いています。
まずは、Bitの紹介文をお読みください。
市民福祉活動センターBitは、福祉に熱い思いを持つ千葉市民が中心となって、福祉啓発を主な活動としている団体です。bitとは小片という意味があります。一つ一つの力は小さくても、集まれば大きな力が出る、パソコンのbitのように…。「市民が力を出し合って先駆的な福祉の活動をかろやかに行なおう」というのが私たちの思いです。

福祉は特別なことではなく、誰もが自分らしく安心して暮らすための支えあいです。私たちは「より良い地域福祉をつくるためには、高齢や障害のある当事者の生の声が不可欠」と考え、福祉に関わる当事者や家族、現場で働く人たちの講演と、当事者にとって適切で快適な支援のあり方について研修を行なっています。現在、千葉市内の小・中学校に、福祉教育の企画や講師の派遣を行なっているほか、千葉県の行政サービス研修等、社会人への啓発活動にも力を入れています。 (研修のプログラムより)

Bitは様々な啓発活動を行っています。
今回ご紹介するのは、先月(6月)に行われた学校の先生を対象とした研修です。
学校で行う福祉学習をより良いものにするために、先生の理解を深めることが目的です。
学校の福祉学習は、啓発の中でもとても重要ですが、やり方を間違えると、障害者や高齢者に対する間違った認識を与えてしまう危険性があります。
その意味で、福祉講座を実施する際の考え方を、先生によく理解していただくことは、大変大事なことです。
研修プログラムの概要は、以下の通りです。
豊かな共生社会を目指す福祉教育研修プログラム
「障害者および高齢者等の理解」
 〜互いの差異を認めあい、支えあって生きるために〜

期日:2007年6月22日(金)
会場:千葉県総合教育センター
講師:市民福祉活動センターBit

<第一部>13:30〜15:00
「福祉学習をより良く行うために」 〜奉仕ではなく隣人として〜  
 ・「精神障害者について」 (千葉県精神障害者福祉教育研究会)
 ・「地域にぼくもいるんだよ」 (ワークホームくるみ)
 ・「点字を知ろう」 (てとてんの会)
 ・「生きにくさの理由」 (市民福祉活動センターBit)

<第二部>15:10〜16:30
「互いの距離が近づくために」 〜質疑と意見交換〜  
 ・参加者から
  (質問、車いす体験で感じたこと、福祉教育についての意見)
 ・パネラーから(まとめ)

<資料>
 ・「精神障害者について」
 ・「点字表」「点字の書き方のポイント」
 ・「視覚障がいのある人をサポートするために」
 ・「車椅子の扱い方」
 ・「福祉学習をより良く行なうために」
 ・「福祉体験学習  実践例」

ブログ「ボランティア雑記帳」の趣旨と思いを理解してくださり、資料の掲載等のご了解をいただきました主催者とBitの皆様、ありがとうございました

次回は、上記の資料から「福祉学習をより良く行なうために」をご紹介します。
福祉学習を実施する上で、最も理解しておいてほしいポイントが、とてもよくまとまっています。
是非ご覧ください。

なお、Bitについては、過去の記事でも紹介しています。
よろしかったらこちらもご参照ください。(表記は仮名になっています)
 当事者が講師「(1)出会い」、 当事者が講師「(2)活動に参加」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  PRにご協力ください。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
講演会のお知らせ
千葉で3月に行われる講演会のお知らせです。 私がお世話になっている佐々木さんから、告知のご依頼をいただきました。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2011/02/16 22:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
認め合う福祉学習のために(1) ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる