ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニティフレンド(14)「IKEA」

<<   作成日時 : 2007/08/27 09:09   >>

トラックバック 0 / コメント 6

今日は、コミュニティフレンド(以下「CF」)の活動のご紹介です。
CFとは、地域で障害のあるひとと「街の中の友だち」として関わる人のことです。
CFについては、こちらをご参照ください。
 CFについての最初の記事 → コミュニティフレンド(1)
画像

今回は荒木さん(仮名です)と「IKEA(イケア)」に行ってきました。
まだ日本には2店舗しかないので、ご存じない方も多いと思いますが、「IKEA」はスウェーデンの家具屋さんです。
でも、ただの家具屋さんではありません。
ショールーム、マーケットホール、セルフサービスエリアからなる店内は、これまでの店舗にはない斬新なつくりになっています。
とにかく楽しいお店で、開店当初はあまりの人気に店に入るのにディズニーランドのように長蛇の列に並ばなければならないほどでした。
興味のある方はホームページをご覧ください。

昨年12月にららぽーと(ショッピングセンター)に行ったときのことです。
帰り道にIKEAの建物を見て、荒木さんは「あれはなに?」と尋ねました。
「家具屋さんだけど、おもしろいお店だよ。あーなってて、こーなってて。」と私が説明すると、とても興味をもった様子でした。
そこで、「今日はもう夕方だから、いつかまた行こう。」ということになりました。
その後なかなか行けなかったのですが、今回「今日こそIKEAに行こう」ということになりました。

店内に入り、まずはショールーム
様々なタイプの部屋に家具が展示してあります。
リビング、キッチン、寝室、子ども部屋・・・。
それぞれ、カジュアル、モダン、カントリー、かわいらしい等、様々なイメージの部屋がたくさん並んでいます。
椅子に座ってみたり、棚を開けてみたりしながら、2人でブラブラと徘徊しました。

おなかがすいたので店内のレストランで昼食をとり、続いてマーケットホールへ。
ハンガー、タオル、フライパン、電球など、あらゆる雑貨や日用品が山盛りに陳列されています。
「あれはなんだろう、うわこんなものまで」などと言いながら、広い店内を回遊しました。

そして最後のセルフサービスエリアへ。
ショールームで選んだ商品を、巨大な倉庫から自分でカートに積んで、レジへ持っていく方式で買い物をします。
この倉庫が半端ではありません。(下の写真参照)
パレットで7〜8段積みくらいの高い棚がズラッと並び、倉庫というより物流センター。
荒木さんはかなり驚いた様子で、「すごいねぇ、大きいねぇ」と繰り返していました
画像

帰りには駐車場に行く巨大なエレベーターにも乗ってみて、不思議な家具屋さんの視察を終えました。
荒木さんは物を買うことにあまり興味がなく、私も物に執着が全くないため、2時間半くらい滞在したにもかかわらず、2人ともなにひとつ買いませんでした
でも、そんな1日を楽しんでしまう私たちは、それなりに気が合うのかもしれません。
次回は、前回の江戸東京博物館で共通の関心事であることが判明した鉄道関係で、地下鉄博物館へ行く予定です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  PRにご協力ください。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
IKEA、うちの近くにもあって、主人とよく行きます。そんでもって、何も買わずに出てくることが多いです。
展示を見るだけで十分楽しめますよね。家具の引き出しの中もちゃんと商品が展示してあって、色んなところを明けたりしてたっぷり楽しめます。
macky
URL
2007/08/29 07:33
Ikea ボクはいったことないです。うらやましいなあ。2時間半ですかあ。ずいぶんゆったりした時間ですねえ。
satosho
2007/08/29 18:57
IKEA・・・とっても楽しそうですね^^
(TVで見たことがあるような気もします♪)
というか、2枚目の店内写真・・・
スゴそうなお店だってことが、とてもよくヨクわかりましたっ!・笑
<でも、そんな1日を楽しんでしまう私たちは、それなりに気が合うのかもしれません>
なんか、、、ホノボノでした♪
次回の・・・
<地下鉄博物館へ行く予定です。>
楽しみにしてます^^
白湯
2007/08/29 22:04
mackyさん、コメントありがとうございます。こちらからのコメントはご無沙汰してしまってますが、NO-BORDERを引き続きご訪問しておりますのでお許しください。
IKEAは楽しいですよね。そちらのお店も同じ構造なのでしょうか?今度、別の店にも遠征してみようかな。
GAMI
2007/08/30 00:19
satoshoさん、こんばんわ。ご訪問ありがとうございます。
なにかのついでに一度寄ってみてはいかがですか?南船橋駅からスグです。
はい、我々はいつもゆったりです。そういえば一度も走ったことないかも。おかげで私もよい休日を過ごせています。
またお気軽にご訪問・コメントください。
GAMI
2007/08/30 00:23
白湯さん、いつもありがとうございます。
IKEAは来年関西に2店舗オープン予定ですよ。ポートアイランド(神戸)と鶴浜(大阪)です。話題になると思いますよ。
これからもホノボノ日記をお楽しみに。
GAMI
2007/08/30 00:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
コミュニティフレンド(14)「IKEA」 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる