ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さな声を聞こう(2)「私の今の大学生活」

<<   作成日時 : 2007/08/09 23:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

シリーズ「小さな声を聞こう」の2回目です。
市民福祉活動センターBitが行った、学校の先生を対象とした研修で使われた「小さな声を聞こう」という資料のご紹介です。
障害のある人を対等な人として、その率直な気持ち(声)に耳を傾けよう、というものです。
 関連記事 → 認め合う福祉学習のために(1)
          認め合う福祉学習のために(2)

今日は、ある学生さんの大学生活の様子と「小さな声」です。
『私の今の大学生活』

 私は、養護学校から大学をAO入試という方法で受験し、蘇我にある淑徳大学に通っています。大学を選んだ時の基準の一つに、「送迎してもらうことや、自分で通うことができる範囲」ということがありました。今は、親の車で送迎をしてもらっています。ですが、4年間という長い期間を送迎してもらうのは、親に負担をかけることになります。
そこで、大学に来てから1年がたって、大学生活にも慣れ、教授にも勧められ、講義の組み方で時間ができたので、これからは「バス通いに挑戦してみよう」と考え、実際に始めています。この時に、心がけていることはバスが来たときに、運転手の人から見える位置で待っていることと声をかけることです。そうすることで気づいてもらうことができ、快く乗せてもらうことができるからです。

 (そして、大学に到着し)次に私がどのような形で講義を受けているかという部分ですが、私は、体の緊張が強く、講義の中で教授が話していることや、板書されたことを早く書き取ることができず、書くことに集中して時間をかけると聞き逃してしまうところが出てきやすくなるので、周囲の人たちと同じペースで講義を受けることができなくなってしまいます。

 しかし、淑徳大学には、障害のため、ノートをとることが困難な学生に対して、学生の中で代わりにノートを取ってくれる「ノートテイク実行委員会」という場所があり支援をしてくれる人たちがいます。私は、このノートテイクの人たちのおかげで周囲の人たちと同じように講義を受けることができるし、集中して聞くこともできるのでテストでも無事に単位を取ることができているのだと思います。感謝しています。

 実際にどのようなことを学んでいるかについては、「お年寄りや児童、障害者の人などの福祉の制度は、どんなものがあるのか、対象は誰か、法律はどうなっているか、問題点は何か」ということや、「人と人との対人関係や共に生きていくことについて何が、大切になってくるか」さらに「実際の福祉の現場で、どういう業務が行われているか」など基本となるものから、業務の内容まで福祉のことについて幅広く学んでいます。

 大学の生活や友達関係は、昼休みに、大学の中庭で友達とご飯を食べたり話したりしています。それからサークルにも入って色々な学年の人たちと仲間になれたり、一緒にギターを弾いてもらいながら、沢山、歌を歌ったりして楽しんでいます。夏合宿にも参加しました。最初は、介助の問題もあり参加できるかどうか分からなかったのですが、サークルの人たちが話し合ってくれたのだと思います。みんなと一緒に参加できて、歌の発表や流しそうめん、花火、最終日の夜の打ち上げなどとても楽しくて、良い思い出になっています。

 このように、「自分一人では、難しいと思っていたことでも、友達や周囲の人たちの協力があれば、できることが色々あるんだ」と改めて感じています。これからも、人間関係を大切にして生活をしていきたいと思います。

様々な「声」をそのままお伝えしようというシリーズですので、私の感想等は控えさせていただきます。
次回は少し日をおいてから、ご家族の「声」をご紹介します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  PRにご協力ください。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
小さな声を聞こう(2)「私の今の大学生活」 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる