ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS みんなちがって みんないい(1)「キャラバン隊」

<<   作成日時 : 2007/08/22 21:42   >>

トラックバック 2 / コメント 0

今日は、「座間市手をつなぐ育成会 キャラバン隊」について書かせていただきます。
キャラバン隊は、知的障害のあるひとについての啓発活動です。
でも、ただの啓発活動ではありません。
体験コーナー、コントなどを組み込んだ、特色ある活動です。
これまでの実績は50回以上。
学校(小学校〜大学)、教員、保護者、鉄道会社、新聞社と、幅広く活動してきています。
「みんなちがって みんないい」は活動のキャッチフレーズ(?)です。
 キャラバン隊についての詳細 → キャラバン隊のホームページ
画像

私は休職中の3年前にキャラバン隊の評判を聞きました。
 ・新しい形の啓発活動をしているグループがあるらしい。
 ・頭でなく体で理解でき、効果的な方法だと思う。
 ・とてもわかりやすく、そして楽しいものだった。

その頃、私はボランティア休業の2年目で、市民グループである「Bit」の啓発活動に参加し始めていました。
 「Bit」についての関連記事
  当事者が講師(1)当事者が講師(2)
  認め合う福祉学習のために(1)認め合う福祉学習のために(2)
  小さな声を聞こう(1)小さな声を聞こう(2)
啓発・研修といったものは、講義を聞いたり資料を読んだりするだけでなく、体験したり皆で考えたりして「感じる」ことが大切だと考えていました。
そんな私にとって、キャラバン隊の活動はとても興味のあるものでした。

一度この目で見てみたいと思っていたのですが、なかなか機会に恵まれませんでした。
千葉でも一度開催されたことがあり、知り合いの方から誘っていただいたのですが、あいにく都合がつかず、参加できませんでした。
このままでは、いつまでたっても観ることができません。
そこで、先日キャラバン隊のホームページから、DVDを購入しました。

DVDに入っていた小冊子に「キャラバン隊結成の経緯」が書いてありました。
<キャラバン隊結成の経緯>
ダウン症の妹をもつ息子が小学校6年生だったとき、私に投げかけてきた質問がきっかけでした。それは廊下をものすごい勢いで走っていた自閉症の女の子を見て、クラスの女の子がバカにしていたので「何でその子がそういう行動をするのかを話してやれなくて悔しかった・・・何て説明してあげたらいいの?」というものでした。
妹のことを「こういう子たちの行動には必ず意味があるからね」と日頃から話していたことがきっと心の中にあったのだと思います。分らないんだったら、わかる大人が話をすることで、ひょっとしたら子供たちに理解してもらえるかもしれない・・・と気づき、さっそく息子の担任の先生に「学校で知的障害についてお話させて欲しい」とお願いすると快く承諾して下さいました。そこですぐに同じように障害児を持つお母さんたちとキャラバン隊を結成し、この活動がはじまりました。

DVDには、キャラバン隊の講演の様子がそのまま録画されています。
次回はDVDの内容と私の感想を書かせていただきます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  PRにご協力ください。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログで紹介されています。
キャラバン隊のDVDを購入された方が、ブログで紹介されています。 ...続きを見る
キャラバン隊
2007/08/25 14:31
ブログで紹介されています。
キャラバン隊のDVDを購入された方が、ブログで紹介されています。 ...続きを見る
キャラバン隊
2007/08/25 14:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
みんなちがって みんないい(1)「キャラバン隊」 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる