ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 羊の国でボランティア(3)「GOOD DAY」

<<   作成日時 : 2007/09/24 18:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

シリーズ「羊の国でボランティア」の第3回です。
2003年に6週間、ニュージーランドの知的障害者のグループホームで、住み込みのボランティアをしました。
そのときに毎日書いていた日記をご紹介するシリーズです。
他の関連記事はこちらをご覧ください。
 → テーマ「海外ボランティア」
ボランティアの様子の写真はこちら
 → ニュージーランドの写真

画像

今日は、活動6日目の8/2(土)からです。
(注)
・NZ=ニュージーランド
・バーン=作業所、小規模の通所施設
・居住者=グループホームに住む知的障害者のこと
  ベン・・・アクティブ、気分屋、ゼロ戦が好き
  アレックス・・・のんびり、スーパーと教会で仕事
  トニー・・・早口、目が悪い、TVドラマ好き
  エディ・・・おしゃべり、通学、仕事、キャラバンに住む
  クリス・・・おとなしい、離れに住む、掃除の仕事、自転車得意
  ナンシー・・・のんびり、通学、食事とヨーヨーが好き
・名前は全て仮名です
<8/2(土) 曇>
・ベンの実家へ。あとでエディの実家へも。広くて庭があっていい。
・最寄駅の街をみんなで歩く。
・小さな町だが、必要なものは全てある。昼食はケバブ地元店。
・街のインターネットカフェは日本語不可。日本人いないもん。
・家族のメールを早く読みたい。
・リサ(スタッフ)に記録書類のことを聞く。簡潔でよい。
・各自の財布の昼食精算を手伝う。大雑把の印象。
・クリスのコテージでNHKを見る。日本語は全部わかる。

<8/3(日) 晴>
・天気よし。「GOOD DAY(グッダイ)」。
・朝、豚のエサと掃除に挑戦。できそう。
・マギー(スタッフ)の実家の牧場にみんなで行く。
・広い牧場で牛を追うと、向こうにワンカト川が見えて最高。
・写真撮りたかった。子牛はかわいい。生まれたてもいた。
・羊や豚もいた。犬も利口でかわいい。
・夏美(娘)をファームステイに連れてきたい。
・一方で汚いところも見え、やっぱり住めないかも。
・途中で寄ったビーチは砂が黒く光ってキレイ。
・夜、エディのキャラバンに行っておしゃべり。
・夜空がきれい。流れ星も天の川も見えた。いい1日だった。

<8/4(月) 晴>
・初の休日。早起きして出発。
・最寄駅行きのバスが、クリスの言うとおり来てひと安心。
・帰りも問題なし。生活だけならなんとかなる。
・宿泊予約電話にビビッていた頃に比べれば慣れたものだ。
・NZは芝生の国。一人当りの芝面積はすごい。
・「有明」でランチ。久々の本物の和食。
・夜は食器洗いをして感謝表明。

自然豊かなニュージーランドの郊外で、GOOD DAYを楽しみました。
居住者の皆さんと一緒に家畜の世話をすることで、距離が近づいた感じがしました。
クリスとエディは母屋と別のコテージとキャラバンに住んでいます。
夜、彼らの部屋に一人で遊びに行って、TVを見たり音楽を聞いたりして、同じ時間を過ごしました。
彼らも私に興味があるらしく、日本の暮らしぶりや家族のことを話すと驚いたり喜んだりして聞いてくれました。
少しずつ仲間になっていくのを楽しんでいました。

・・・つづく
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  PRにご協力ください。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
羊の国でボランティア(3)「GOOD DAY」 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる