ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 羊の国でボランティア(4)「居場所を求めて」

<<   作成日時 : 2007/09/26 21:48   >>

トラックバック 0 / コメント 2

シリーズ「羊の国でボランティア」の第4回です。
2003年に6週間、ニュージーランドの知的障害者のグループホームで、住み込みのボランティアをしました。
そのときに毎日書いていた日記をご紹介するシリーズです。
他の関連記事はこちらをご覧ください。
 → テーマ「海外ボランティア」
ボランティアの様子の写真はこちら
 → ニュージーランドの写真

<バーン(小規模の作業所) ワークホームのようなところ>
画像

今日は、活動9日目の8/5(火)からです。
(注)
・NZ=ニュージーランド
・バーン=作業所、小規模の通所施設
・居住者=グループホームに住む知的障害者のこと
  ベン・・・アクティブ、気分屋、ゼロ戦が好き
  アレックス・・・のんびり、スーパーと教会で仕事
  トニー・・・早口、目が悪い、TVドラマ好き
  エディ・・・おしゃべり、通学、仕事、キャラバンに住む
  クリス・・・おとなしい、離れに住む、掃除の仕事、自転車得意
  ナンシー・・・のんびり、通学、食事とヨーヨーが好き
  ボブ&メアリー・・・なかよし夫婦、自立して生活している
・名前は全て仮名です
<8/5(火) 晴>
・朝トニーと2人で豚の世話。
・バーンのスタッフが私の活動に興味をもってくれる。うれしい。
・夜、ボブとメアリーが来る。軽度で自立している。
 関心あるが英語自信なく会話に入れない。
 次回かあり少し話聞いてみたい。地域で暮らすとは・・・。
・英語は少しずつ言ってることがわかる時間が増えた気がするが。
 少しずつ、少しずつ。やはり難しい。
 英語は目的ではない。
 各種の手段を使って、コミュニケーションをとろう。
 ちゃんと話そうとしないでいい。明るく心を通わすこと。
・日曜から天気がよくて救われる。

<8/6(水) 晴>
・スタッフミーティングは長い。その間、居住者と私はヒマ。
 トニーとベンとおしゃべりして、時間つぶし。
・午後は車で外を一周。そろそろ飽きてきたかな。
・夜はマッサージを眺める。気持ちよさそう。
・マネージャーのジニーに、「そのうちガレージを片付けるから手伝って」と言われる。
 仕事を作ってくれるようだ。豚が心配だが、無理せずやろう。
・アレックスに「GAMIを食事配りに連れて行きたい」と言われる。
 うれしい。来週実現か。やはり現場を見たい。
 (注:食事配り=アレックスが参加している教会の慈善活動)
・少し飽きてきた。ヒマだし。
・明日はOFFでに、スタッフのジムに車で回ってもらう。

<8/7(木) 晴>
・スタッフのジムのおかげで、オークランド周辺部を回れた。
・大したことはなかったが、NZの自然に触れられた。
・ジムのこれまでの生涯の話を聞く。
・夜は、カントリーウェスタン(イベント)があったが、行かなかった。
・モチベーション落ち気味。自責モード。皆の中に入れない。
・ボランティア開始時の初心に返って、「心を開こう」。
・ジムと話ができたのが成果。
・休日だが休めなかった。イマイチだ。

少し慣れてきた反面、自分の居場所を求めて苦しんでいました。
言葉の壁、仕事探し、皆の中に入れない・・・。
自分なりの解決方法は、「初心に返って心を開くこと」でした。
とにかく心を開いて、居住者のみんなと一緒に過ごすこと。

・・・つづく
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  PRにご協力ください。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと前の記事ですが失礼します☆
初心に帰って心を開くってボランティア以外のシーンでも大事ですよね。今、自分がそのことで悩んでいるということは無いと思うのですが、その一説を読んでハッとしたのでコメント残します☆
yukao
2007/10/04 23:05
yukaoさん、こんばんわ。
「羊の国…」シリーズは、コメントがなくて少し寂しかったので、とてもうれしいです。
「初心に返って心を開く」は、今でも迷った時に思いだす言葉です。
ちょっと前の記事でも、だいぶ前の記事でも、どうぞご遠慮なくコメントお願いします。よろしくです。
GAMI
2007/10/05 21:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
羊の国でボランティア(4)「居場所を求めて」 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる