ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 満足感を伝えよう「森を守る活動」

<<   作成日時 : 2007/09/28 23:06   >>

トラックバック 0 / コメント 4

森を守るボランティア活動に参加してきました。
バスに乗って富士山の裾野の森まで行って、間伐作業や森に親しむ活動をするというもので、約100人が参加しました。

現地に着くと、2つのグループに分かれました。
 (1)森に入って間伐作業をするグループ(主に大人)
 (2)環境教室のあと、木工細工をするグループ(主に家族連れ)
私は家族と一緒に参加したので、(2)のグループでした。

最初の環境教室は、NPOの方の案内で森を散策しました。
富士山の噴火で砂岩が多く、雨が地面に浸透するので川がないことや、大きな木はダンプ1台分くらいの水を貯めていること、などを教えてくれました。
子どもにもわかりやすい説明で、おもしろいオジサンでした。
画像

その後の工作は、間伐材の切株(ひのき)で鉢を作りました
のみと木槌で切株の真中に穴を掘っていきます。
鉢ができたら苗木と土を入れ、お湯に浸して鉢植えが完成。
木札に日付と名前を書いて差しました。

家族はのみを使うのは初めてでしたが、だんだん慣れてきて上手に穴を作っていました。
苗木は「いろはもみじ」を選びました。
屋外で育てれば紅葉するそうです。
鉢は木なので数年で腐ってくるそうです。
庭などに植えると、やがて木の鉢は土に還っていくとのこと。

大事に自宅に持って帰り、ベランダに置きました。
毎朝「もみじさん、おはよう」と声をかけながら、水をあげています。
気が早いのですが、大きくなったらどこに植えかえようかなどと相談しています。
まずは、赤く色づくのを楽しみに待つことにしました。
画像

もうひとつのグループの間伐作業は、結構キツかったようです。
1時間程の作業なのですが、慣れない作業で腕や腰がパンパンになったそうです。
でも、なぜか楽しくて次々と枝を切ってしまい、気づくとヘトヘトになっている、という感じとのこと。
皆さん「キツかったけど楽しかった」と話していました。

閉会のあいさつで、主催者の方が次のような話をしていました。
皆さん、短時間とはいえキツかったでしょう。
でも、不思議と満足していませんか?
是非、家に帰ったらその満足そうな顔をして、家族・友人・恋人など身近な人に、今日のことを話してください。
そして、自分にできることをすることの喜びを伝えてください。

私も初めてボランティアをしたとき、「なんともいえない満足感」に浸り、それからだんだん活動を広げていきました。
 参考記事 → 初めてのボランティア@初ボラA
今回、初めてボランティアに参加した人も多かったと思います。
この日感じた「なんともいえない満足感」をきっかけに、それぞれに自分にできることを探しながら、何かを続けていってほしいものです。

私は福祉以外のボランティア活動に参加したのは、とても久しぶりでした。
私は間伐作業はしませんでしたが、満足そうな参加者を見てボランティアに共通する満足感の話を聞き、とてもよい機会になりました。

当日は、スタッフやNPOの皆さんにたいへんお世話になりました。
ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  PRにご協力ください。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^
[ボランティア]関連記事、、
いつも考えさせられる内容が多いんですけど今回の記事は、特にそう思いました。
<閉会のあいさつ>のくだりでの
「でも、不思議と満足していませんか?」
ですとか・・・
「なんともいえない満足感」
という箇所ですとか。。。
ワタシ仕事以外で、今までにそんな風な満足感を味わったことがあるかなぁ〜 ?
とか、、うまく書けないのが残念ですが(><)
とにかく! 色々と考えさせられてしまいました
(すいません。意味不明だと思います・汗)
追伸・・・
<毎朝「もみじさん、おはよう」と声をかけながら、水をあげています>
娘さん可愛いすぎます♪
それと、植木鉢もカワイイです!
白湯
2007/09/29 13:52
白湯さん、こんばんわ。
満足感・・・一度味わうと新しい自分が見つかるかもです。
そのうちなんかキッカケがあったら、何かにチャレンジしてみてはいかがですか?無理してやらなくてOKです。誰かに誘われたり、なんとなく気になったりしたことに参加してみたら、「これって自分に向いてる」というものに巡りあえるかもしれません。
私はそうだったのですが、みんなそうとは限りませんけど。またお気軽にコメントしてください。
GAMI
2007/09/29 21:53
こんばんは☆ 先日はコメントありがとうございました。 私は、旅行系のブログですが実はNGOの海外支援に興味があってその関連の渡航も多いんです。
ボランティア休暇、うらやましいですね〜♪
またちょくちょく見に来ます!
げんどぅー
2007/09/30 00:14
げんどぅーさん、ご訪問ありがとうございます!
なるほど、海外支援の関連の渡航も多いんですね。私は以前、青年海外協力隊や民間ODAモニターへの参加を考えていた時期がありました。結局行けませんでしたが。(7/16,7/18の記事ご参照)
あと、よかったらニュージーランドとアイルランドでの住み込みのボランティアの記事も読んでいただけると・・・(テーマ「ニュージーランド」の記事ご参照)。
すみません、欲張ってお願いばかりしてしまいました。どうぞ、気が向いたらで結構ですので、拾い読みしてやってください。
最近はなかなか海外へ行けないので、げんどぅーさんのブログを楽しみにしています。また渡航の様子を教えてください。今後ともよろしくお願いします。
GAMI
2007/09/30 07:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
満足感を伝えよう「森を守る活動」 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる