ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 羊の国でボランティア(2)「手探り」

<<   作成日時 : 2007/09/07 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

シリーズ「羊の国でボランティア」の第2回です。
2003年に6週間、ニュージーランドの知的障害者のグループホームで、住み込みのボランティアをしました。
そのときに毎日書いていた日記をご紹介するシリーズです。

活動の概要については下記の記事と写真をご参照ください。
 ニュージーランド(1)「活動内容」
 ニュージーランド(2)「成果と感想」
 ニュージーランド(3)「まとめ」
 ニュージーランドの写真

<オークランド郊外の静かなところです(敷地10000u)>
画像

今日は、活動3日目の7/30(水)からです。
(注)
 NZ=ニュージーランド
 居住者=グループホームに住む知的障害者のこと
 バーン=作業所、小規模の通所施設
 名前は全て仮名です
<7/30(水) 晴>
・少しだけ彼らの英語に慣れたような気が・・・。
・でもやっぱりわからない。速いなぁ。
・居住者とは、聞こえた単語を繰り返すのと、こちらから質問をすることで関係づくりをした。
・一緒に行った買物はおもしろい。ウールワース、フードタウン2店。
 だいたい店の様子と品物がわかってきた。
・アレックスのてんかん発作を初体験。軽い。
・部屋を片づけて椅子を入れて、いい感じ。
・明日は少し手伝ってみるか。あくまであせらず。

<7/31(木) 雨>
・バーンでいろんな人と話す。
・織物・クラフトは多少違うが、基本的には日本と同じ。
・作品の作り方を教わったり、一緒に作ったりは楽しい。
・エディに牛の入替方法を教えてもらったり、キャラバンを見せてもらう。
・エディとは、会話が成り立ってきた。
・トニーには、スタッフのことを教えてもらう。なんとか理解できた。
・ベンの話が一番わかりにくいが、6年前に来て18人スタッフが替わったことを教えてもらう。
・フランク(スタッフ)に食器の洗い方を教わり、やる気のあるところを少し見せる。
・英語はなかなか難しいですね。
・でも、生活の流れがわかってくると、話題が推察しやすくなり、理解が進むような気がする。
・この調子でいけば、そのうち・・・?
・今夜のコンビーフマスタードソースはうまい。慣れるといけるかも。

<8/1(金) 曇>
・アレックスの仕事(スーパーマーケットでカートの整理)を見る。
・明るい性格で向いている。
・車椅子の客が目につく。(3人?)
・冷蔵庫・食器で少し仕事してみる。
・休みを相談してみたら、好きにとってよいとの反応。
・平日は1日1往復、パパクラ(最寄駅)までバスがある。
・月曜それでオークランドまで行くか。
・木曜ジム(スタッフ)が、どこかに連れて行ってくれるらしい。うれしい。
・英語は相変わらず。話す方がうまくいかない。
・まぁ、いいでしょう。
・少し手伝って、一緒に過ごして、ペースをつくろう。

最初の1週間は、手探り状態でした。
居住者やスタッフから、いろいろ教えてもらうことで関係づくりをしました。
言葉の壁も気になっていました。
でも、「あせらずペースをつくっていこう」という感じでした。
日記を書くことで、毎晩気持ちを整理していました。

・・・つづく

他の関連記事も是非お読みください
 → テーマ「海外ボランティア」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  PRにご協力ください。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
羊の国でボランティア(2)「手探り」 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる