ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニティフレンド(15)「PASネット講演会」

<<   作成日時 : 2007/09/09 00:34   >>

トラックバック 2 / コメント 2

成年後見についての講演会に参加してきました。
私が参加しているコミュニティフレンド(以下「CF」)の活動を推進しているPACガーディアンズが、西宮のPASネットさんを迎えて、(知的・精神障害者の)今後の成年後見のあり方を考える、というものです。

講演会の概要については、こちらをご参照ください。
 → PACの名川さんの記事
コミュニティフレンドについては、こちらをご参照ください。
 → コミュニティフレンド関連記事
(新しく「コミュニティフレンド」のテーマを設定しました。
 左端の「テーマ」からも入れます。ご利用下さい。)
画像

当日は、まずPASネットの上田さんから、PASネットの取り組みについてプレゼンがありました。
後見人がいればよいということではなく、その人らしく生きることが大切である、というお話が印象的でした。

次にPACの佐藤さんがPACの取り組みをご説明されました。
PASネットと考えていることは基本的に同じであり、同志はたくさんいると心強く思った、とのお話もありました。

そして後半はパネルディスカッション形式で、上田さんと佐藤さんにPASネットから3名、PACから2名が加わり、PACの名川さんの進行でそれぞれの立場から発言がありました。
PASネットの皆さんのお話は迫力があり、お一人お一人の人間的な魅力が感じられる素晴らしいものでした。
<PASネットの方のお話のポイント>
・本人主体の支援をしてきたと確信している。
・その「紡ぎだされてきた」支援を外から潰されないように、後見制度を活用することにした。
・今は、後見人制度は「堂々とするための後ろ盾」となっている。

・保佐人を2人引き受けている。
・一緒に悩むことが大切。
・障害のある者が保佐人になる意義も大きい。

・司法書士として後見人になっている。
・その人にあわせて支援した結果、施設から自宅に戻った今は、とても生き生きとしている。
・後見人制度の活用に際しては、福祉的な感覚を身につけた法律職は欠かせない。

私の要約がへたくそで、その場にいた人でないと伝わらないと思いますが、とにかく圧倒されるほどで感激しました。

PACからは、親の会の方と一緒に、私もCFの参加者ということで、お話する時間をいただきました
CFの活動の様子をご説明して、後見人だけでなく支援者や地域の人も加わったチームとしてのサポートをすることについての思いをお話しました。

事前に名川さんからは「コメントお願いしますね」くらいに聞いていたので、まさかパネラーとして名前の書いた紙の貼ったテーブルに座るとは思っていませんでした。
だからというわけではないのですが、上手にまとまった話ができず、帰りの電車の中で「あ〜言えばよかった」「こ〜言いたかった」などと反省しきりでした。
PACの皆様、他のCFの皆様ゴメンナサイ。

それでも、会場には約100人(?)の方が出席され、活発な質疑で30分延長になるなど、成年後見人についての関心の高さを感じました。
CFのような地域の人のサポートについても、興味をもっていただく機会になったのではないかと思います。
PASネットの方も、CFのガイドブックを興味深そうに読んでいらっしゃいました。

このような取り組みは全国で広がりつつあると聞いています。
各地での先進的な試みが、今日のような交流を通じて発展していくことを願っています。
その際、地域の人の関わりを伴って広がっていくことを期待しますし、私も微力ながらできることを続けていきたいと思います。

<追記>
当日の様子を佐藤さん・名川さんが記事を書かれています。
こちらもご参照ください。
 PASネットとの合同講演会(satosholog)
 PASネットとの合同講演会(その1)
 PASネットとの合同講演会(その2)
 PASネットとの合同講演会(その3)
 PASネットとの合同講演会(その4)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  PRにご協力ください。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
PASネットとの合同講演会
 本日、市川教育会館で関西の西宮にあるPASネットの皆さんをお招きしての合同講演 ...続きを見る
satosholog
2007/09/09 01:21
PASネットとの合同講演会(その1)
先日案内をしていた講演会を、昨日、9月8日に開催した。 先日の案内はこちら。 → ...続きを見る
misc.
2007/09/09 09:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
GAMIさん、今日はほんとにありがとうございました。お話、コミュニティフレンドの活動が明確にみなさんに分かる内容で良かったですよ。わたしも今日の様子をブログに書いちゃいました。私自身は、写真をとるのを忘れていたんです。トラバしさせてください。
satosho
2007/09/09 01:18
satoshoさん、お疲れ様でした。
PASネットさんのお話は本当に興味深いものがありました。皆さんのお人柄が魅力的で、ファンになってしまいました。参加させていただき、ありがとうございました。
こちらからもリンク&トラバさせていただきます。よろしくおねがいします。
GAMI
2007/09/09 09:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
コミュニティフレンド(15)「PASネット講演会」 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる