ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 友達になろう(ビーフレンズ)(3)懇親会

<<   作成日時 : 2007/09/19 21:50   >>

トラックバック 0 / コメント 4

先日、「ビーフレンズ」の懇親会に参加してきました。
先日といっても、もう3週間前です。遅くなってすみません。
「ビーフレンズ」は、主に知的障害のある人と一緒に過ごす地域の人を育てる活動で、毎月1〜2回グループで外出する活動を行っています。
ビーフレンズについてはこちらの記事をご参照ください
 → 友達になろう(ビーフレンズ)(1)「活動内容」
    友達になろう(ビーフレンズ)(2)「今後への想い」

この日の懇親会は、障害のある人の家族(お母さん)と活動に参加しているボランティアが、あわせて約20人参加しました。
ボランティアは、参加した感想、不安なこと、うれしかったこと、などを話します。
お母さんは、親として心配なこと、ボランティアや活動への期待などを話します。
お互いの気持ちを交わしてわかりあうことで、今後の活動をよりよくしようというものです。
画像

やりとりとしては、次のような感じです。
・出かけた先でお昼を食べに店に入ったのにほとんど食べなかったとき、「どうして食べなかったんだろう」「食べなくて大丈夫だろうか」と、心配になったり責任を感じたりすることがある。
→ 一食抜いても大丈夫。あまり気にせずコミュニケーションをとることを心がけてくれればよい。
・1対1のペアと、1人にボランティアが2人つくのとどちらがよいか。
→ 最初は不安なので1対2の方が安心だが、慣れてきたら1対1の方がよいかもしれない。

家族の思いも語られました。
・長く続けてほしい。一人でも多く参加してほしい。
・年一度でもいいから、おつきあいを続けてほしい。
・家にいるときや普段の様子も知ってほしい。
・だんだん家族より地域の人と過ごす時間が増えていってほしい。
・制度の外のつきあいなので、相性を活かしてつきあってほしい。

ボランティアと家族の交流だけでなく、他の人の活動の様子や意見・感想を聞くという意味でも、よい機会だったと思います。
ボランティアは、他のボランティアや家族の話を聞いて、「私の場合と同じだ」という安心したり、「そうする手もあるんだ」と気づいたりできたのではないでしょうか。

私はというと、3年前に参加していたものの、最近はすっかりご無沙汰してしまっているのに、たまに忘年会と懇親会にだけお邪魔しています。
この日も、お菓子をバクバク食べながら、余計なことばかり口出ししたあげくに、ブログの宣伝もさせていただいちゃいました。
ゴメンナサイ。

私は普段は主に個人でボランティアらしきことをしているので、どうしても自己満足になってしまいがちです。
たまにこうして会合に参加させていただいて、いろんな方のお話を聞かせていただくことは、よい刺激になるので、私にとって貴重な時間です。
仲間に入れていただいた皆さん、ありがとうございました
ビーフレンズのますますの発展を、願っております。

あと、「ブログ読んでます」と声をかけていただいた方も多く、とてもうれしゅうございました。
今後ともよろしくお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  PRにご協力ください。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こういう動き、広がって欲しいですね!!
たかびごん
URL
2007/09/23 20:41
たかびごんさん、こんにちわ。
そうなんです、広がってほしいんです。そして、障害のある人と一般おつきあいが、特別なことでなくなるといいですね。
GAMI
2007/09/24 08:53
知的障害者の施設で外出ボラをしています。
午前と午後と外出する人が違うので、2時間程度のお付き合いです。
何回かお出かけしたことがある人とは関係ができてくるので一緒にいても楽しいです。
外出ボラを始めて3年になるのですが、初めての人はお互い様だと思うのですがドキドキです。
施設の中で外出ボラをしているのは私だけなので、私も自己満足の世界に浸っているだけかも?
そういう意味でGAMIさんのブログは楽しみです。
MOOMIN
2007/09/28 11:51
MOOMINさん、はじめまして(ですよね)。コメントありがとうございました!
そうですか、外出ボラですか。初対面のドキドキと、だんだんお互いに心が通ってくる感じがうれしいですよね。
そいういうれしさを分かち合える同志がいると、うれしさ倍増ですね。
私のブログを楽しみにしていただいてるとのこと。私にとっても、共感していただける読者の方がいると思うと心強いです。これからも是非ご訪問ください。よかったら、またMOOMINさんのボラの様子も教えてください。
では。
GAMI
2007/09/28 23:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
友達になろう(ビーフレンズ)(3)懇親会 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる