ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しみ活動提供者「たのまる」(1)

<<   作成日時 : 2007/10/24 20:13   >>

トラックバック 2 / コメント 56

今日は、吉野さんをご紹介します。
吉野さんは、「楽しみ活動提供者」というユニークな活動を、個人の仕事として行っています。
「たのまる」という屋号で親しまれています。
活動内容は、主に知的障害のある人との外出が中心です。
プール、テーマパーク、旅行、サイクリング、東京・横浜散策、山登り…
本人のやりたいこと、遊びたいことを一緒に楽しんだり、その空間づくりのお手伝いをしています。
 (パートナーシステムちば会報 第18号より)

吉野さんは、入所・通所施設職員を経て、現職に至っています。
(職員から現職の間に、しばらく忍者として生活していたとの噂…)
施設で働いていたときに、「もっと僕と遊んで!」「もっと私と一緒にいて!」という利用者さんの声に、職員としてなかなか応えられなかった、という思いが出発点だったと聞きました。
そして、障害のある人は気楽に誘える仲間が少ない(遊び仲間、飲み仲間、仕事仲間・・・)のでは、と考えはじめたそうです。
画像

「たのまる」の特徴は、福祉制度によらないことです。
制度ではなく個人としての活動ということで、制度の制約に縛られず、ご本人のニーズにあわせて「たのしみ活動」を提供しています。
そして、吉野さんは仲間・兄貴として、一緒に外出を楽しんでいます。

「たのまる」を利用した方(のお母さん)の感想をご紹介します。
 娘は、吉野さんとお出かけするのをとても楽しみにしています。
 女性のボランティアさんを一緒にお願いするときもありますが、短い時間なら吉野さんと二人で「今日はデート感覚で遊びに行こうね」と言われ、うれしそうに出かけることもあります。
 毎回、吉野さんに「娘と遊んでください」とメールで都合を聞き、行き先は吉野さんが考えてくれます。浅草へ行ったり、焼肉を食べに行ったり、この間は錦糸町にできた新しい商業ビルに行き、お店巡りをして遊んできました。
 他のヘルパー事業所のように一ヶ月前から予約を入れてお願いするということがないので、娘が吉野さんと出かけたいと言ったときにお願いすることができます。急な用事ができた時も、まず吉野さんに都合を聞いてみています。とても都合のよい利用の仕方をしていて申し訳ないと思いますが、このような柔軟な対応をしてくれる吉野さんをいつまでも応援したいと思っています。
 (パートナーシステムちば会報 第18号より)
 *原文ではお名前だったところを、「娘」と表記させていただきました。
 *この文は、約1年前に書かれたものです。

さて、ここでビッグニュースです。
なんと、「たのまる」がTVで紹介されることになりました!!
フジテレビです!メジャーデビューです!
2007年10月31日(水)深夜=11月1日(木)早朝 2:48〜3:48
「NONFIX」
「あなたの“楽しみ”かなえます〜知的障害者たちが夢見る明日〜」
(東京ローカルのため、フジテレビが8chで見れる地域のみ)

かっちょい〜(ひゅ〜ひゅ〜)!
私の説明より、この番組を見ていただくのが一番だと思います。
深夜ですので、録画してご覧になることをお勧めします。
是非ご覧ください。
さあ、今すぐ録画予約を!

<2007/10/29追記>
番組「NONFIX」のホームページで、予告を見ることができます
こちらをご覧ください。 → NONFIXホームページ

<2007/11/1追記>
番組の反響について、記事を書きました。是非ご参照ください。
 → 大反響!!「たのまる」(2)

<2007/11/2追記>
吉野さんが、ご自分のブログを立ち上げました
なんとも笑軍様らしい(忍者らしい)デザインです。
アナログ人間とのことで、自信なさげですが。
温かい気持ちで、見守ってやってください。
 こちらです → 吉野さんのブログ「たのまる」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  PRにご協力ください。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「楽まる」ドキュメンタリー 放映!
「楽まる」のドキュメンタリーが放映されました。観ました。なかなか良かったです。 観れなかった人は、何とかして観てください! 事前に番組を紹介していたGAMIさんのブログ「ボランティア雑記帳」に番組を観た全国の人たちからコメントが寄せられています。これもまた.. ...続きを見る
裕子ねーんね
2007/11/01 23:31
一字一句同じ気持ち
激しく共感するブログ記事を見つけました。 ボランティアについての考え方です。 この記事の一字一句、全てに共感しました。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2011/08/27 10:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(56件)

内 容 ニックネーム/日時
まずは、お忙しい中宣伝して頂きありがとうございます。
名前も出して頂きましたが、あえてニックネームで送ります・・・(笑)。
補足として、GAMIさん始め私以上に頑張っている方や団体がある事を前提に観て頂けたらと思います。
また、現在の「福祉」はスーパーマンのような人や場所(何でもできる)を求めている傾向があると思いますが、自分(福祉とか難しく考えずに)としては、その方の中で選択される1人であれば良いと考えています。
TV放送前なので、私自身どのように編集されているか分かりませんが、少しでもメッセージ的なものが伝われば嬉ッス。
取材で伝えきれなかった事に対しては、放送後に!
・特番等で延期にならないでと祈る今日この頃・・・。
暴れん坊笑軍
2007/10/25 00:35
笑軍様、こんばんわ。
お名前はTVで放映されると思い、勝手に出してしまいました。確認せず申し訳ありませんでした。
また、私のご説明が不十分ですみません。補足していただき感謝します。
放送後に、伝えたいことをメールでお送りいただければ、また特集記事にしてご紹介します。笑軍様のイメージ通りの編集になっているといいですね。ではまた。
GAMI
2007/10/25 21:41
面白そうですね!
うちのビデオは録画機能が壊れていて再生専用なので(涙)、頑張って早起きします!
いつもよりちょっと(?!)早く起きれば・・・o(^-^)o
yukao
2007/10/27 20:35
yukaoさん、こんばんわ。
ユニークな活動なので、TVでどういうふうに紹介されるか、楽しみです。
早起きって…。厳しいですね。平日ですし。この際、ビデオ買っちゃえば?
GAMI
2007/10/27 20:58
こんばんわ。
GAMIさん、私に断りなど要らない、要らない。逆に名前までだして頂き有難いです。(笑)
yukaoさん、興味をもっていただきありがとうございます。m(..)m
また、放送がきびし〜い時間帯で申し訳ないです。

インターネットで「NONFIX」のHPにアクセスすると、番組の予告が掲示されています。
良かったら覗いてみて下さい。
暴れん坊笑軍
2007/10/28 23:58
笑軍様、どうも。
「NONFIX」のHP見ました。なかなか見たくなるような予告ですね。あの人やあの人も出演するんですね。いやあ、ますます楽しみになってきました。記事本文の最後に、予告の件を追記しておきました。
私は既に録画予約済です。皆様も是非。
GAMI
2007/10/29 21:08
初めまして。
TVを見て吉野さんの活動にとっても感動と言うか拍手を送りたい気持ちになりました。(私も介護職に就いていたので余計にそう思ったのかもしれませんが)
利用者にも個性があり、その個性に合わせた活動は難しい所もたくさんあると思いますが、これからも頑張って欲しいと思いました。
hana
2007/11/01 03:48
NONFIXみました。福祉の勉強はしたことないのですが、非常に興味深い内容でした。前々からこのような活動に興味があったので、実際の活動の模様がみれて勉強になりました。楽しいと、時間を忘れてしまうような、そんな感覚をもつ機会を提供することって大事だなとほんとうに感じました。
パンダ
2007/11/01 04:02
初めまして^ヮ^
TV拝見しました。吉野様の活動に
感動、共感いたしました。
中々、今の福祉では出来ない事を
されている姿を観て、何時かこの様な
事が、当たり前の世の中になる事を
願うばかりです。
いつか、私もこんなボランティアに
参加出来ればと、思います。

ちびもも
2007/11/01 04:10
はじめまして^^
仕事から帰ってたまたま見たNONFIXでした。でも吉野さんの活動に言葉では言い表せない思いを持ち、どうしてもエールを送りたいと思いここにたどりつきました。
吉野さんの活動がこれからも、もっとたくさんの方に伝わって欲しいと思います。うまく文字に出来ないですが頑張ってください。
まめ
2007/11/01 04:11
初めまして!
たった今、偶然 「NONFIX]を見ました。
放送終了後「楽まる」で検索をかけて、初めてお邪魔します(。∂∂。)

夜中にふと目が覚めてしまい、テレビをつけたら吉野さんがコメントされていました。
女の子と「居酒屋デート」のところから拝見させていただいたのですが、吉野さんみたいな方がもっと大勢いれば福祉の世界も変わるのに・・・。と思いつつ拝見いたしました。

普段は福祉とかに関わる事は全くない生活を送っている私ですが、この番組を拝見して、私も私なりに福祉に接していけたらなぁ〜なんて不届きな考えを持ってしまいました(∂。∂。;;

楽しみ活動と私生活の両立は大変そうですが、吉野さんご本人の言葉通り、いけるところまで頑張っていただきたいと思いました。
(何の手助けもできませんが(σ。σ;A)゛アセアセ)
かぁちゃん
2007/11/01 04:12
はじめまして!
たまたまチャンネルを回していたら、みんなの楽しそうな笑顔に釘付けになってしまい、こんな時間まで見ちゃいました。(明日も仕事なのにね。。。)
吉野さん、素晴らしい活動をされているんですね!
施設での実情も吉野さんの活動も私には未知の分野で、色々な狭間の中、試行錯誤されながら活動されている姿に感銘しました。
素敵ですっ!!
私は全く違う分野の仕事ですが、一応個人事業をやっています。
やはりやりたい事や実際の仕事量と採算が合わず、いつもこれって仕事って言えるのかなぁ…って考えちゃいます。
お互い何とか事業として軌道に乗っていけばいいですね。
何だか番組を見た興奮のままに書いてしまったので支離滅裂かもしれませんが、とにかく感動しました!!!
吉野さんの笑顔も素敵です☆
ぴよっちぃ
2007/11/01 04:14
初めまして。
今テレビを見て吉野さんの行ってる活動にとても共感してつい書き込んじゃいました(≧m≦)
利用者さん1人1人の個性に合わせた援助は、難しいとこも色々あるかもしれませんが、これからも頑張ってください(。・_・。)ノ
basi
2007/11/01 04:16
はじめまして。
NONFIX拝見しました。なんとなくテレビをつけていたのですが、偶然にも拝見できてとてもラッキーでした。
吉野さんの活動にとても感動し、頑張ろうという強い気持ちをもらいました。なんだkとてもリアルに心を打つものがありました。人と人とのかかわりに重きを置くからこそそれで生活していくことってとても難しい、でも利用する人が本当に求めているもの、それに組織という形では答えることも困難で・…。私も今学校で心理や福祉といったことを勉強しているのですが、将来のことやこれからのそういったもののあり方などを良く考えます。ホントはもっと障害を持った人、心に病を持った人の身近な存在でありたい、もっと近い距離で彼らの力になれる存在があるべきだと強く思います。でもならそれをどうやっていけば自分も生活していけるのだろうかと考えるとやっぱ無理なのかな…と思ってしまっていたけれど、吉野さんの活動を見て私も頑張ろうと,頑張りたいと思いました。そしてそう思う人が一人ずつでも増えれば少しずつ難しいことが実現に近づいていけますよね。
もう再放送したら絶対ビデオとってみんなに見せます!!!!
なおこ
2007/11/01 04:32
始めまして。
自分も上の皆さんと一緒でTVを見てとても感動し、ネットで検索し、ここにたどり着きました。感想を伝えたくて・・
吉野さんと接している時の皆の顔が生き生きとしてて、楽しそうで・・素敵な活動だと思いました。
このような活動は、想像出来ないくらい(自分が障害者の方と接する事が殆ど無いもので)難しく辛い事もあると思いますが、その厳しいなか頑張っている吉野さんに、頑張る力を貰ったような気がします。
今後もこの素敵な活動を頑張ってください!
ビール
2007/11/01 04:46
はじめまして。TV拝見しました。
吉野さんの思いと行動力に感動・共感しました。
学生の頃から障害について関心があり、自閉症児の体操教室のボランティアに参加させてもらっていた事もありましたが、奥の深さに一度は離れてしまいました。しかし現在 老人介護5年、1年前から自立支援にも携わっており、障害に対する理解がまだまだされてない事が多く、福祉の枠の中ではニーズに全然応えられてないと感じ、個性を引き出しつつ社会のマナーも理解してもらいハンディを感じることなく日常生活を楽しんで送れる様な支援をしたいと強く思っていたので、吉野さんの活動にとても共感し、ボランティアとして是非活動に参加さて頂きたいと思いコメントさせて頂きました。
ご連絡方法とかあれば教えてください。
よろしくお願いします。

yuuno
2007/11/01 04:51
はじめまして。吉野さんのホームページってあるんでしょうか?といってもパソコン持ってないのですが。偶然チャンネルをあわせたので、途中から見ました。いま心の中が何ともいえないドキドキ不思議な気持ちです。なんか言葉ではうまくいえないけれど。私は元幼稚園教諭で福祉の勉強はしたことがないのですが、人と関わるのが好きというか、何かできることはないかなぁと思って、一人で視覚障害のある方の買い物に付き合ったりしています。(実は今日というか昨日も行ってきたんです。)吉野さんに比べたらホントに細々としたものではありますが...。知的障害のある方たちとはほんの少しだけ関わったことがありますが、1対1の時、複数の時、それぞれ大変なことも多いでしょうね。でも、嬉しいこともいっぱい!ですよね。きょうは心にひとつプレゼントをもらえました。ありがとうございました。   
TORIちゃん
2007/11/01 05:00
先日は、ご訪問頂き、有難うございました。
また、こちらと私のブログの両方に、丁寧なコメントを頂き、嬉しく思います。
6月の記事も読ませて頂きました。
ボランティアをするにあたって、心のあり方を考えさせられました。
昔、知的障害者ボランティアをした事もあります。当時私が感じていた事と似ていて、共感しました。
熱心に活動されている様で、刺激を受けます。
この記事の内容とずれたコメントになってしまいます。アイマスクについてですが、音声訳のサークルのメンバーの中に、視覚障害者の友人を持つ人がいるようですので、先日の記事の事を講習会で話したいと思っていますが、よろしいですか?
ミナト
URL
2007/11/01 05:04
管理人のGAMIです。
この深夜から早朝にかけてご訪問いただいた多数の皆様、本当にありがとうございました。
朝起きてビックリ。アクセス数がすごいことになってました。コメントもたくさん!
もう出勤しなければいけないので、本日深夜に管理人としてのコメントを書かせていただきます。また、近日、吉野さんからもコメントをいただき、特集記事を組もうと思います。
是非、引き続きご訪問ください。
吉野さんには、すごい反響だということをこれから連絡します。いただいたコメントは全て読んでいただけると思います。
取り急ぎ、喜びと感謝と吉野さんへの応援の気持ちをこめて、管理人コメントでした。
(実は私はまだ録画をみていない…。夜見ます。ゴメンナサイ)
GAMI
2007/11/01 06:39
昨晩ふと目がさめてTVをつけたら、NONFIXをやっていてずっと見入ってしまいました。感動しました。
中学生までは、各学年に障害者学級というクラスがあり、障害のある方々に比較的接する機会が多かったのですが、それ以降はほとんど接点がなく、20年近く過ごしています。おそらく、自分から目を背けてしまい、向き合っていく勇気がなかっただけです。
TVで吉野さんの活動を知り、勇気をもらいました。家庭や仕事のことを考えると、できることは限られますが、その中でやれることを探してみようと思います。
HP管理人のGAMIさん、これからも頑張ってください!
MASA
2007/11/01 13:29
はじめまして!深夜にたまたま放送を見ました。
私は生まれつき心臓が弱く、お友達と「遊ぶ」という事が不器用でした。 高校の時出来たお友達がはじめて「カラオケ」に誘ってくれた時すごく嬉しかった!お友達と遊ぶという事は私の憧れだったので^^放送で皆さんがとても楽しそうなキラキラしたお顔で、私はなんだか嬉しかった!吉野さんのような方の存在は、とても嬉しかったです!
ありがとう!吉野さん。ありがとう!
文章等書くのが苦手なので、多分めちゃくちゃ意味不明になってますね;
まかこ
2007/11/01 13:48
我が家にも知的障害を持つ息子がおります。
まだ3歳ではありますが、将来のために、
吉野さんの連絡先を知りたいと思っています。
フジテレビに問い合わせたものの、
教えて頂くことはできず、ネット検索により、ようやく辿り着いたのがこちらのサイトです。
息子の将来を思うたび、
底知れない不安に押し潰されそうになっていましたが、
吉野さんの活動を知り、とても勇気づけられました。
サトママ
2007/11/01 14:03
はじめまして。
私もみなさん同様、偶然「NONFIX」を拝見し、吉野さんの活動に感動して、こちらに辿り着きました。
障害のある方とお話をしたことはありませんが、以前から無知な私でも何かお役に立てることはないかと思っていた矢先、吉野さんの活動を拝見し、心を打たれました。
吉野さんのお人柄、利用されている皆さんの嬉しそうでイキイキとしたお顔を見て、途中何度も微笑むシーンがありました。
障害のある方も、私たち同様に行ってみたい場所があって、食べたい物があって、着たい洋服があって、手をつないでみたい人がいる。30歳間近になって、この当たり前の感覚(気持ちというべきかな?)にやっと気づきました。お恥ずかしい限りです。
管理人のGAMIさん、そして吉野さん、お仕事をされて大変なこともあるかも知れませんが、くれぐれもお体に気をつけて頑張ってください!!
pochi
2007/11/01 19:05
 はじめまして!
私もゆうべのテレビを偶然に見て、検索をしてこちらにたどり着いた者です。
 私にも障害のある子供がおります。思春期になり、なんとなく今までの子供子供した部分がなくなりまして。特支学級のお友達はいますが、子供たちだけで遊ぶというのは限界があります。でも、親とばかり居るのも子ども自身も窮屈ではないか?と。中学・高校生になったら それらしく 同世代に近いお友達との社会生活も経験してもらいたい。。ずっと考えていました。だから ゆうべのテレビを見て、吉野さんのような方に 是非お願いしてみたいなぁと思っております。
 私自身は現在ヘルパーをしています。小さなお子さんに関わることが多いのですが、”ママとは違うちょっとやさしいおばちゃん”を目指してきましたが、番組を見て、私と同世代に近い方(障がいのある)の お友達やお姉さん的になることもいいなぁと思いました。まだまだ私もがんばろーって思えました。
ありがとうございました。
こもも
2007/11/01 21:44
hanaさん、はじめまして。
「個性に合わせて」。言うのは簡単ですが、実際にするのは難しいですよね。それを本気で目指しているのが吉野さんだと思います。
コメントありがとうございました。
GAMI
2007/11/01 22:17
パンダさん、はじめまして。
実際の活動の様子を見る機会は、なかなかありませんものね。関心をもっていただいたとのこと。何かやってみる機会が見つかるといいですね。
コメントありがとうございました。
GAMI
2007/11/01 22:20
ちびももさん、はじめまして。
一人ひとりに合わせた活動が、広がっていくといいですね。ちびももさんも、チャンスがあったら、何かにチャレンジしてみてください。
コメントありがとうございました。
GAMI
2007/11/01 22:22
まめさん、はじめまして。
「どうしてもエールを送りたい」との思い、吉野さんにお伝えします。より多くの人に伝わるよう、まめさんも親しい人にお話していただけるとうれしいです。
コメントありがとうございました。
GAMI
2007/11/01 22:25
かあちゃんさん、はじめまして。
「私なりに福祉に接していけたらなぁ〜」…いろんな接し方があります。仕事として、ボランティアとして、近所の人として…。意外と身近なところに接点があるかもしれません。よかったら探してみてはいかがでしょうか。
吉野さんには「行けるところまで行け」と伝えときます。(笑)
コメントありがとうございました。
GAMI
2007/11/01 22:29
ひよっちぃさん、はじめまして。
「素敵ですっ!!」…吉野さんにそのままお伝えします。さぞかし喜ぶかと。個人事業はご苦労も多いと思いますが、成功をお祈りします。
コメントありがとうございました。
GAMI
2007/11/01 22:33
basiさん、はじめまして。
一人ひとりに合わせた支援は、苦労も多いけど喜びも多いです…よね、吉野さん。
コメントありがとうございました。
GAMI
2007/11/01 22:36
なおこさん、はじめまして。
吉野さんが伝えたかったことを、全て受けとめていただけたようなコメントですね。難しいと言ってないで、行けるとこまでやってしまっているのが、吉野さんのすごいところだと思います。再放送なくても、受けとめた思いを皆さんに伝えてください。
コメントありがとうございました。
GAMI
2007/11/01 22:41
ビールさん、はじめまして。
本当に素敵な活動ですよね。辛いこともあると思いますが、うれしいこともそれ以上にあるから、吉野さんは続けているのだと思います。いただいた感想、吉野さんにお伝えします。
コメントありがとうございました。
GAMI
2007/11/01 22:44
yuunoさん、はじめまして。
吉野さんの思いと行動力に共感したとのこと。yuunoさんの気持ちが、とても伝わってきました。吉野さんの連絡先については、どのようにすればよいか、ご本人に相談してみます。吉野さん関連記事は、今後も書いていこうと思いますので、お手数ですがまたときどきチェックしにご訪問いただけますでしょうか。
コメントありがとうございました。
GAMI
2007/11/01 22:50
TORIちゃんさん、はじめまして。
ドキドキ不思議な気持ち、吉野さんにお伝えします。人と関わるのがお好きで、実際に活動されているだけに、共感されたのかもしれませんね。吉野さんのホームページは、準備中との噂もあります。吉野さん関連記事は、今後も書いていきますので、お手数ですがまたチェックにご訪問いただけると幸いです。
コメントありがとうございました。
GAMI
2007/11/01 22:58
ミナトさん、こんばんわ。
この記事がTVの反響で大変なことになっています。ミナトさんのコメントが、埋もれてしまっていて申し訳ありません。
私の記事を講習会で使っていただけるとのこと。もちろんOKです。是非ご活用下さい。メンバーの方の感想などがありましたら、また教えてください。今後ともお互いに刺激を与えあえるといいですね。よろしくお願いします。
GAMI
2007/11/01 23:02
MASAさん、はじめまして。
私も30歳台後半まで、ずっと障害のある人と関わりのない人生を送ってきました。ちょっとしたきっかけで、ボランティアを始めて、だんだん活動の幅を広げてきました。無理のない範囲で、できることを楽しみながらやるのが秘訣です。MASAさんにピッタリの何かが、見つかるといいですね。
GAMI
2007/11/01 23:08
まかこさん、はじめまして。
ご自身の経験から、吉野さんの活動を嬉しく思ったまかこさんの気持ちが伝わってきて、私も嬉しくなってしまいました。吉野さんにまかこさんの気持ちをお伝えします。
コメントありがとうございました。
GAMI
2007/11/01 23:11
サトママさん、はじめまして。
吉野さんの活動を知り、とても勇気づけられたとのこと。吉野さんにお伝えします。
吉野さんの連絡先については、どのようにすればよいか、ご本人に相談してみます。吉野さん関連記事は、今後も書いていきますので、お手数ですがまたチェックにご訪問いただけますでしょうか。
コメントありがとうございました。
GAMI
2007/11/01 23:14
pochiさん、はじめまして。
「30歳間近にしてやっと気づきました」…私は30歳台後半まで気がつきませんでした。「何かお役に立てることはないかと思っていた」とのこと。これを機会に、何かに挑戦してみてはいかがですか?お住まいの地域に、必ず活躍の場はあると思います。吉野さんだけでなく、私にまで激励のお言葉をいただき、感謝します。うれしい!
コメントありがとうございました。
GAMI
2007/11/01 23:19
こももさん、はじめまして。
障害があっても、大人になるにつれて、家族以外の世界を広げていきたいものですよね。吉野さんは「兄貴」を目指していますが、私は「オジサン」を目指して、同年代の(障害のある)オヤジと友人関係を築いています。こももさんも、健闘を祈ります。
コメントありがとうございました。
GAMI
2007/11/01 23:23
「裕子ねーんね」からトラックバックをしました。
吉野くんの活動が全国の人たちに、しっかりと届いたことが嬉しいです。
五十嵐正人
URL
2007/11/01 23:52
五十嵐さん、こんばんわ。
さっきからブログで行ったり来たりですね。
ホント同感です。TVは編集しだいで全然違ってしまうので、それだけが心配でした。見てみたら吉野さんの思いが伝わる内容だったので、ホッとしてそのあと嬉しくなりました。だからこそ、こんなに熱いコメントをたくさんいただいているんだと思います。見た人を通じて、さらに思いが伝わることを期待します。
GAMI
2007/11/01 23:58
お忙しい中、さっそくのお返事ありがとうございました。きのうからまだドキドキは続いていて、何度もここをのぞいています。気持ちはあってもなかなか行動をおこせずにいる人たちが多いみたいですね。知的障害のある方は専門的なことを知らないと難しいことがあるかもしれませんが、視覚障害のある方と出かけたりするのは友達と遊びにいくのと同じ。どうしたらよろこんでくれるかなぁとか、普通の人間関係と一緒ですよね。いつかそのうちではなく、今回のことが何か動き出すきっかけになるといいですね。  
TORIちゃん
2007/11/02 00:54
連絡が遅くなり、申し訳ありません。
録画したつもりのビデオが2:48〜ではなく、pm2:48〜になっていた、そんなお茶目な僕(ただのおバカ)吉野です。
GAMIさんには何かとお世話になり、ありがとうございました。これからも、お手数おかけすると思いますが、よろしくお願いします。
また、たくさんの応援、ご意見ありがとうございました。みなさんの言葉や応援が背中を後押ししてくれ、力がわいてきました。
GAMIさんの「たのまる」紹介のコメント欄のはじめにも書かせてもらいましたが、GAMIさん始め私以上に頑張っている方や職員、先生、団体(施設)がある事を前提に考えて頂けたら嬉しいです。
今回の「NONFIX」で伝えきれていないことは、また後日書きたいと思います。
まずは、御礼までに!
吉野 = (暴れん坊笑軍)
URL
2007/11/02 01:53
療育手帳BのB2持つ者として 意見させてもらいます 観上は自白しなきゃ解らない筈なほど

よき理解者に 感情いだくのは
相手の勝手かも知れませんが 増幅させない方法は無いですかね
ちょっと文章まとまらないのでこれで失礼
しますけど スミマセン。

TT
2007/11/02 02:47
TORIちゃんさん、こんばんわ。(「ちゃん」に「さん」をつけるのは変ですか?とりあえず「ちゃんさん」でいきますね。)
何度もご訪問いただいてありがとうございます。本当にたくさんの皆さんが、吉野さんの活動に共感してくれています。
TORIちゃんさんは、視覚障害のある方と遊びに出かけるのを、楽しんでいらっしゃるんですね。知的障害のある人も同じですよ。コツやテクニックもあることはありますが、こちらが心を開けば相手も応じてくれます。それは障害の有無や種類に関係ないと思います。ときどき行き違いがあるのも同じ。
もしよろしかったら、他の記事もパラパラ見てみてください。これからもよろしくお願いします。
GAMI
2007/11/02 23:21
吉野笑軍様、こんばんわ。
TVを見て共感して、ネット検索で「ボランティア雑記帳」に辿り着いたたくさんの皆さんが、吉野さんのコメントを待っていたと思います。素晴らしいことですね。私も自分のことのように嬉しくなってしまいました。
それにしても「pm2:48〜」とは、なんともありがちなミスですねぇ。DVDにして送りますよ、世話がやけるなぁ。(笑)
そうそう私はともかく、頑張っている人達はたくさんいますよね。施設も全て悪いわけではなく、とてもよい職員さんが頑張っていて、利用者さんも生き生きしている施設を私も知っています。吉野さんは、それとまた違った独自の選択肢となりたい。…で、合ってますか?後日のメッセージをお待ちしています。
私のブログは、うまく活用してやってください。遠慮はいりません。吉野さんと皆さんの交流の場になれたら、私もうれしいです。何かご希望があったら、メールください。では。
GAMI
2007/11/02 23:33
…って、よく見たら吉野さんのコメントにURLがあるではないですか! やはりブログ立ち上げたんですね。
こちらでもリンク貼らせていただきます。トラックバックもさせてください。
GAMI
2007/11/02 23:37
皆様、吉野さんがブログを立ち上げました。
5つ上の吉野さんのコメントのURLをクリックしてください。記事本文にもリンクを追記します。
GAMI
2007/11/02 23:39
TTさん、はじめまして。
たしかに、気持ちは伝えないと、なかなかわかりあえないものですよね。ときどきうまく伝わらずに困ってしまうことがありますね。私もときどきがっかりしたり、失敗したりします。
やっぱり、おたがいに相手の気持ちをわかりあうように、気をつけるしかないのかもしれません。
TTさんが言いたかったことと、違っていたらごめんなさい。コメントありがとうございました。
GAMI
2007/11/02 23:53
ここに書いたので最後まで
障害ある人が健常者に恋しても 無駄
といえば 理解してもらえますか

あと TVみてる限り 払うからみかえりにデートでも
なんでもしてあげると思えたもので
TT
2007/11/03 16:10
TTさん、こんにちわ。
誤解してすみませんでした。TTさんのおっしゃりたいこと、よくわかりました。仕事でデートをするのは、相手に失礼だと感じられたんですね。なるほど、番組を観た方にはそう感じた方もいるかもしれません。TTさんのおかげで気づきました。
でも、吉野さんは彼女の気持ちを受け止めながら、決してもてあそぶことなく、2人の時間を過ごしていたと思います。私がこんなことを言う立場にはありませんけど。
いずれにしても、ひとの気持ちは大切にしなければいけませんね。ありがとうございました。
GAMI
2007/11/03 16:32
いや こちらこそ誤解させて・・・
相手を楽しく活動させようには 賛成はしてるんですが
同じ世界にはいるけど 住む世界が違う人なんだ
などとハッキリ理解させる活動も必要なのではないでしょうか
TT
2007/11/03 16:52
追記
仕事でデートしてるぞ
が相手に理解されてるのであれば いいんですが
TT
2007/11/03 16:54
TTさん、こんばんわ。
そうですね。いただいたメッセージを吉野さんにもお伝えします。
GAMI
2007/11/03 18:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
楽しみ活動提供者「たのまる」(1) ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる