ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニティフレンド(17)「外出支援との違い」

<<   作成日時 : 2007/10/29 23:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日、コミュニティフレンド(以下「CF」)のミーティングに出席しました。
CFとは、地域で障害のあるひとと「街の中の友だち」として関わる人のことです。
コミュニティフレンドについては、こちらをご参照ください。
 → コミュニティフレンド関連記事

この日のミーティング(CF連絡会)には、CF4名の他、事務局、理事、参加を検討中のオブザーバーの方など、約20名が参加しました。
前回のミーティングは4月でしたので、半年ぶりです。
 前回の様子はこちら → コミュニティフレンド(6)「理解者を目指そう」

まず4人のCFから、その後の活動の様子を話しました。
パートナーとの関係はそれぞれ違いますが、うれしかったこと、苦労していること、迷っていることなど、他のCFの様子を聞くことができました。
CFは普段パートナーと1対1の関係なので、これでよいのか不安になったり、行き詰ったりすることがあります。
ですから他のCFの話を聞くと、安心したり、新しい発想に気づいたりできるので、このようなミーティングはとても良い機会です。
画像

その後、いくつかのテーマについて、オブザーバーの方も含めて意見交換がありました。
そのなかで、私にとって興味深いポイントが2点ありました。

ひとつめは、「支援者との連携」です。
CFの考え方は、本人を取り巻く家族・支援者・CF・後見人等が、それぞれの立場からチームとしてサポートしていこう、というものです。
現在、それぞれの取組みが動き始めているものの、チームとしてサポートというのはまだこれからというのが現状だと思います。
そんななかで、CFと支援者の連携について、いくつか話がでました。
 ・支援者の話を聞く機会があり、とても参考になった。
 ・支援者と行き違いがあり、コミュニケーションの大切さを感じた。
私は、支援者の方とは最初に一度お会いしただけだったので、「そろそろなんらかの連携が必要かな」と感じ始めていました。

この日は、私のパートナーの荒木さん(仮名です)の支援者の方も出席されました。
その方から、荒木さんの平日の様子を聞くことができました。
しかし一方で、友人である私が、支援者の方と裏で情報交換をするというのも、何か後ろめたい気持ちになります。
このあたりは、CFとパートナーの関係しだいかな、と思います。
たまたま、来月は荒木さんが通う作業所のバザーに遊びに行くことになっています。
そこで荒木さんの支援者や友人に会えて、ゆるやかな連携を図れたらいいかな、と思っています。

ふたつめは、「外出支援(移動支援)との違い」です。
「CFは外出支援とはどう違うのですか?」という質問が出ました。
様々な団体が、本人や家族の依頼に応じて、外出に同行する活動を行っています。
それとCFはどう違うのか、という質問です。

答えは2つ。
1.「誰か」ではなく「○○さん」がくること
 外出支援依頼すると、都合のつく「誰か」が支援にきます。
 CFは、他でもないあの「○○さん」がやってきます。
2.何をするかは話し合って決めること
 外出支援は、本人が目的地を決めて支援者がそこに同行します。
 CFは、本人とCFが何をするか話し合って決めます。
 私は、荒木さんが「潮干狩りに行きたい」と言っても、断固拒否します。
 (暑いのと日焼けが苦手なので)

ということで、この日も新たな気づきがありました。
やはり、いろんな人と会って話すのはいいですね。
ミーティング終了後も、皆さんと少し雑談をしていたかったのですが、この日はクライマックスシリーズ第2ステージ初戦だったので、そそくさと帰らせていただきました。
すみませんでした。
でも、よい1日でした。(試合は負けました)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  PRにご協力ください。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
コミュニティフレンド(17)「外出支援との違い」 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる