ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニティフレンド(16)「地下鉄博物館」

<<   作成日時 : 2007/10/05 21:11   >>

トラックバック 1 / コメント 2

今日は、コミュニティフレンド(以下「CF」)の活動のご紹介です。
CFとは、地域で障害のあるひとと「街の中の友だち」として関わる人のことです。
コミュニティフレンドについては、こちらをご参照ください。
 → コミュニティフレンド関連記事

今回は、荒木さん(仮名です)と地下鉄博物館に行ってきました。
 博物館の詳細はこちら → 地下鉄博物館のホームページ
7月に江戸東京博物館に行ったときに、鉄道が共通の関心事であることが判明しました。
 7月の記事はこちら → コミュニティフレンド(13)
私は鉄道マニアではありませんが、旅や鉄道は基本的に好きです。
以前からこの地下鉄博物館には行ってみたいと思っていました。
そこで先月、私が「あそこ行こうよ」と誘ったところ、荒木さんも興味津々の様子で笑顔でOKしてくれました。

当日の朝、迎えに行くと、営団地下鉄時代のパンフレットを出してきて、見せてくれました。
そこには地下鉄博物館も載っていました。
どうやら荒木さんも、今日を楽しみにしていたようです。
画像

電車を乗り継いで現地に到着。
入るといきなり、丸ノ内線の古い車両が展示してあります。
真っ赤な車体に、白と銀の波打つラインが、なんとも懐かしい。
私は、この車両を見たくてここへ来た、と言っても過言ではありません。
感激してしまいました。
もちろん車内にも入れて、シートにも座りました。
走行中に突然真っ暗になった時に光るオレンジ色のランプもありました。
(昔の地下鉄を知ってる人は、わかってくれると思いますが・・・)
隣には開業当初の銀座線の車両もありました。
こちらも、とてもレトロでいい感じです。

話がとびますが、去年「地下鉄(メトロ)に乗って」という映画を観ました。
浅田次郎の小説が映画化されたものです。
ストーリーも面白かったのですが、古い地下鉄が登場してよかったです。
この丸ノ内線の古い映像も観れます。
お好きな方はDVD借りてきて観てはいかが?
 詳しくはこちら → 「地下鉄に乗って」公式サイト

さて、奥に行くとシミュレーターが4台もあって、運転を体験できます。
なかでも一番大きな千代田線のシミュレーターは、本物の車体でできていて、なんと実際に揺れます。
私たち2人は座席に座って、本物そっくりの乗り心地を楽しみました。

その他にも、パノラマ模型、トンネルを掘削する機械、総合司令室などもあり、なかなか見どころ満載の楽しい博物館でした。
この日はどちらかというと、私の方が楽しんでたかな。

あと、お昼ごはんを食べにチェーン居酒屋に入りました。
ファミレスに入ろうと思ったのですが、向かいにあった店の「ソースかつ丼」のサンプルがおいしそうだったので、こっちに入ることになりました。
もちろんメニューはランチなのですが、店内は居酒屋です。
おそらく荒木さんは、居酒屋にはほとんど行かないのでしょう。
和風のインテリアや置物・装飾物を、興味深そうに眺めていました。
ささやかな非日常体験だったのではないでしょうか。

そんなことで、この日ものんびりと休日を楽しみました。
このスピード感が、なんとなく合っているのだと思います。
行き帰りの道中も、たわいのないことを話しています。
「あそこのドンキホーテ、こないだ行ったね」
「今日は、川にたくさんボートが出てるね」
「あのおねえさん、○×△※★・・・」

次回は近場をブラブラすることになりました。
このところ少し遠出が多かったので。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  PRにご協力ください。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コミュニティフレンド(46)神戸「旅編」(上)
神戸の「旅編」です。 講座の前後の「旅」の様子をご紹介します。 これがまたいろんなことがありまして、楽しい旅となりました。 いろいろあったので、上下2回に分けます。 写真もたくさん撮りましたので、貼り付けます。 テンポよくいきますので、どうぞおつきあいください。 ちなみに、この旅のテーマは「乗り物づくし」です。 はじまり、はじまり。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2009/03/16 21:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
地下鉄博物館… 1回行ってみたいですね!!
今日はチャレンジドの我が友・Nくんと一緒に街で楽しんだ私です。
たかびごん
URL
2007/10/07 22:12
たかびごんさん、おはようございます。
地下鉄博物館は、大きくもなくそれほど有名でもありませんが、そこそこ楽しめます。特に丸ノ内線の車両が…(くどいですね)。
GAMI
2007/10/08 08:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
コミュニティフレンド(16)「地下鉄博物館」 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる