ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 木村さんと写真撮影(5)

<<   作成日時 : 2007/10/15 19:23   >>

トラックバック 0 / コメント 2

先日、木村さん(仮名です)と彼岸花の写真を撮りに行ってきました
木村さんは電動車椅子の利用者ですが、花を中心とした写真撮影が趣味で、私はときどき彼と一緒に季節の花の写真を撮りに出かけています。
木村さんとのおつきあいについては、以前書いた記事をご参照ください。
 「木村さんと写真撮影(1)」
 「木村さんと写真撮影(2)」
 「木村さんと写真撮影(3)」
 「木村さんと写真撮影(4)」

この日の目的地は「浜離宮恩賜庭園」です。
汐留駅から行ったのですが、大きな通りを渡るのにエレベーターを使ったり、横断歩道のあるところまで迂回したり、少し手間取ってしまいました。
電車の乗り継ぎはとてもスムーズだったのですが、駅から時間がかかってしまいました。
画像

入口の係の人に「彼岸花はどこに咲いていますか?」と聞くと、「まっすぐ行って右ですよ。終わりかけてますけど。」と教えてくれました。
「やっぱり」と思いながら行ってみると、確かに終わりかけでしたが、遊歩道の近くにまだ元気な花が結構ありました。
さっそくカメラをセッティングして撮影開始です。
 木村さんのカメラとセッティングについてはこちら
  → 「木村さんと写真撮影(2)」

ひととおり撮影が済むと、少し奥にある花畑の方に行きました。
こちらには、コスモスが咲いています。
お馴染みのピンクや白の他に、「キバナコスモス」というオレンジ色のコスモスが、たくさん咲いていました。
満開とはいきませんが、結構カメラマンも来ていて、それなりに楽しめました。
帰りは日テレ近くでラーメン餃子を食べて、帰ってきました。

<なんと桜も咲いてました>
画像

最初の頃は、木村さんの撮影のための外出に、ボランティアとして付いて行っていました。
その後、木村さんの影響で私も撮影するようになり、約1年前にデジタル一眼を買ってしまいました。
この日も偶然、私の従兄弟に会ったのですが、「友達の木村さんです。一緒に花の写真を撮りに来たんです。」と紹介しました。
私にとって、共通の楽しみをもつ木村さんは、ありがたくも頼もしい同志です。

といっても私の写真はまだまだでして、花の名前も知らずにテキトーに撮っているレベルです。
この日も、さんざん撮ったあとで木村さんに「ところであのオレンジの花は何の花?」と聞いて、「コスモスだよ」と教わってびっくりしている始末です。
カメラの設定も、普段は「P(プログラム)」でカメラおまかせ、花の写真は以前木村さんに教わった「絞り優先の5.6」の一点張り。
最近やっとマクロに挑戦しはじめましたが、ただドアップにしてるだけ。
もう少し勉強しないと・・・
まあ、これでも楽しいんですけどね。

この日撮った写真も、恥ずかしながらアルバムに公開しました。
 アルバムはこちら → 木村さんと写真撮影 2007
最初の方に追加してあります。
このページ右端の写真をクリックしてもご覧いただけます。
よろしかったら、ご覧ください。

次回は、紅葉の写真を撮りに行く予定です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  PRにご協力ください。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁぁー、、彼岸花だっ !!
ものすっごいキレイですねー☆
どうしてそんなにも、鮮やかな色で撮れるのでしょうかっっ !!
ワタシの撮った彼岸花よりも少しピンクっぽくて、可愛い感じに思いました。
関東と関西では花の色が微妙に違う(?)のでしょうかねー
(アルバムの中の写真も、すごいキレイ)
なんかホント、、
GAMIさんの写真って好きすぎます !

<「絞り優先の5.6」の一点張り>
ワタシに教えてくれてるのに、違いないと思い込んでます・笑
今度試してみようっと^^

紅葉の写真も、楽しみにしてます。。。

追伸・・・
"同志"である木村さんの写真も、、
凄くキレイなんでしょうねー^^
白湯
2007/10/15 20:01
白湯さん、こんばんわ。
白湯さんの彼岸花も、真っ赤で鮮やかでしたね。
「5.6」は、花を撮るときに一般的な設定だそうです。でも、時と場合によって当然変えなきゃいけないわけで、木村さんはこの日もちょくちょく調整してました。
基礎知識やテクもそうなんですけど、私の場合、白湯さんのようなセンスがほしい…。まぁ、楽しみながらボチボチ勉強します。
あと、木村さんの写真ですね。今度ブログ掲載を頼んでみようかな。
GAMI
2007/10/15 22:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
木村さんと写真撮影(5) ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる