ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 羊の国でボランティア(6)「子牛に癒される」

<<   作成日時 : 2007/10/19 19:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

シリーズ「羊の国でボランティア」の第5回です。
2003年に6週間、ニュージーランドの知的障害者のグループホームで、住み込みのボランティアをしました。
そのときに毎日書いていた日記をご紹介するシリーズです。
他の関連記事はこちらをご覧ください。
 → テーマ「海外ボランティア」
ボランティアの様子の写真はこちら
 → ニュージーランドの写真

<売られていった大牛>
画像

今日は、活動15日目の8/11(月)からです。
(注)
・NZ=ニュージーランド
・バーン=作業所、小規模の通所施設
・居住者=グループホームに住む知的障害者のこと
  ベン・・・アクティブ、気分屋、ゼロ戦が好き
  アレックス・・・のんびり、スーパーと教会で仕事
  トニー・・・早口、目が悪い、TVドラマ好き
  エディ・・・おしゃべり、通学、仕事、キャラバンに住む
  クリス・・・おとなしい、離れに住む、掃除の仕事、自転車得意
  ナンシー・・・のんびり、通学、食事とヨーヨーが好き
  ボブ&メアリー・・・なかよし夫婦、自立して生活している
・名前は全て仮名です

<8/11(月) 雨>
・休日だが雨。ダウンタウンへ。メールと今後の休日計画で終わり。
・帰りに最寄の街で買い物。お菓子と水を買い込む。
・NZの街やスーパーも見慣れて、新鮮な驚きがなくなってきた。
 街歩きの楽しさが減ってきた。
・スカイシティのインターシティおばちゃんはひどいですね。
 NZで会った唯一のいやな人。仕方ないね。
・久しぶりにダウンタウンに行くと、若い東洋人が本当に多い。
 最寄りの街とは違う国のようだ。

<8/12(火) 曇>
・休日でダウンタウンへ。今日も曇りなので、ワイヘキ島やめて、屋内系。
・ケリータールトンズはまあまあだけど、ちと高い。
・博物館は昔のものが楽しかった。
・ミッションベイも一応きれいだったし。
・チャーハンはおいしかったけど、餃子は×。
・昨日帰りバスで一緒だった、近所の人に朝会う。
 ボラがくること、知ってる様子。
・街は見飽きたなぁ。遠くへ行きたい。
・夜帰ってくると、休日にならない。来週!

<8/13(水) 晴>
・子牛が来た。大牛はいなくなった。ミルクあげた。
 走り回る姿はかわいい。そのうち食べられちゃうけど。
・また少し気持ちが落ち込む。
・夜は部屋で南島計画を練る。
・ジニーは仕事を与えようとしてくれるが、無理しなくてもいいのに。
・それよりアレックスの教会ボラを見に行きたい。
・アレックス、スタッフのフランクともいまいち合わない感じ。
・スーパー行っても見飽きたし。う〜ん、いかん。
・楽しみ見つけて、明るく元気に行こう!

週に2日、休日をもらいました。
8/12と13は休日で、バスを乗り継いでオークランドのダウンタウンまで行きました。
街をブラブラしたものの、そろそろ飽きてきました。
住み込みで毎日朝から晩までグループホームにいると、少し息が詰まる感じになっていました。
居住者やスタッフとの関係づくりはそれなりに楽しかったのですが、少しここを離れる必要も感じていました。
そんなとき子牛がやってきて、そのかわいさに癒されていました。
ミルクをあげるとすごい勢いで飲んでくれました。

・・・つづく
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  PRにご協力ください。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
羊の国でボランティア(6)「子牛に癒される」  ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる