ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 大反響!!「たのまる」(2)

<<   作成日時 : 2007/11/01 22:02   >>

トラックバック 5 / コメント 8

吉野さんの「楽しみ活動 たのまる」大反響です。
昨日の深夜(今日の早朝)放送されたTV番組「NONFIX」(フジテレビ)で、「たのまる」が紹介されました。
 「たのまる」についてはこちらをご参照ください
   → 楽しみ活動提供者「たのまる」
 番組の内容についてはこちらをご参照ください
   → 番組「NONFIX」ホームページ

私は録画しておいて、先ほど見ました。
活動の内容、吉野さんのお人柄、利用者さん(?)の楽しそうな様子などが、よく表現されていて、とてもよい番組になっていたと思います。
「たのまる」を始めた思い、喜びと苦労、夢、期待…。
私の知っている吉野さんが、ほぼそのまま表現されていて、よかったなと思っています。
登場人物は、知ってる人がほとんどだったので、なんだか不思議な感じでした。
「これ、本当にTVで首都圏全域に流れてるの?」って感じです。

それにしても、反響の大きさに驚いています
今朝、目が覚めたら携帯にブログから「コメント15件」という連絡メールが届きました。
普段、コメントは2〜3件なので、「えっ?」という感じでした。
そして、パソコンでブログを開いてみてビックリ。
いつもはアクセスが1日100程度なのですが、朝の段階で800。
「たのまる」の記事は、400のアクセスあり。
番組終了から2時間半の時点です。しかも早朝。
コメントを読むと、「感動した」「共感した」「頑張ってください」という熱いメッセージばかり。
番組を見て感激して、ネットで検索して私のブログに辿り着いた方がほとんどでした。
出勤間際のため、取り急ぎ感謝のコメントをお返しして、会社に向いました。
 コメントを見るにはこちら → 楽しみ活動提供者「たのまる」
画像

夜、帰宅して、再度ブログを開いてまたビックリ。
アクセスは、ブログ全体で1280、「たのまる」記事は560
このページ左上の「ご訪問いただいた数」の、葉っぱの数字にマウスを乗せてみてください。
(乗せるだけでクリックしない)
直近1週間のアクセス数を、グラフで見ることができます。
(上の写真は、11/1の21:30現在のグラフ)
いかに、「たのまる」の反響が大きいか、わかっていただけると思います。

ご訪問いただいた皆様、コメントいただいた皆様、本当にありがとうございました
この記事公開のあと、お返しコメントを書きます。

先ほど、吉野さんと電話でお話しました
各方面から電話やメールがあり、うれしい悲鳴だそうです。
これをきっかけに、お仕事が増えることを心からお祈りします。

番組で、吉野さんの伝えたいことの大部分は、伝わったのではないでしょうか。
でも、伝えきれなかった部分もあると思います。
それに、番組を見れなかった方も、たくさんいらっしゃると思います。
首都圏以外の方、番組を知らなかった方、録画を間違えた方…。
できれば、吉野さんからメッセージをいただいて、ご紹介したいと勝手に思っています。
反響の大きさから忙しくて、少し時間がかかるかもしれませんが、なんとかお願いしようと思っています。
皆さん気長に待って、たまにこのブログを覗いてみてください

番組に登場した皆様へ
吉野さんの活動に共感して、この番組にご協力されたのだと思います。
皆さんの思いも、たくさんの人に伝わったと思います。
これからも、吉野さんと皆さんの思いがどんどん伝わって、このような活動が広がっていくといいですね。

あと、ひとこと言わせてください。
私がやっていることも、目指すところは吉野さんと全く同じです。
でも、アプローチが少し違っています。
吉野さんは仕事として。私は地域の人として。
よろしかったら、私のブログ「ボランティア雑記帳」の他の記事もご訪問ください
そして、何か感じたらコメントお願いします。
古い記事でも大歓迎です。

吉野さんの番組を見て、私なりに感じたこともあり、まだ書きたいことが山ほどあるのですが、今日は「大反響!!」をお伝えして終わりにします。

吉野さんの関連記事
吉野さんがサポートリーダーをしている活動「ビーフレンズ」の記事
 → 友達になろう(ビーフレンズ)(1)「活動内容」
   友達になろう(ビーフレンズ)(2)「今後への想い」
   友達になろう(ビーフレンズ)(3)懇親会

<2007/11/2追記>
吉野さんが、ご自分のブログを立ち上げました
なんとも笑軍様らしい(忍者らしい)デザインです。
アナログ人間とのことで、自信なさげですが。
温かい気持ちで、見守ってやってください。
 こちらです → 吉野さんのブログ「たのまる」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  PRにご協力ください。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「楽まる」ドキュメンタリー 放映!
「楽まる」のドキュメンタリーが放映されました。観ました。なかなか良かったです。 観れなかった人は、何とかして観てください! 事前に番組を紹介していたGAMIさんのブログ「ボランティア雑記帳」に番組を観た全国の人たちからコメントが寄せられています。これもまた.. ...続きを見る
裕子ねーんね
2007/11/02 00:07
1/25(日)勉強会のご案内
千葉で勉強会が開催されます。 GAMIもシンポジウムのコーディネーターとして参加します。 「楽丸(たのまる)」の活動を取り上げた、フジテレビの番組「NONFIX〜あなたの楽しみかなえます〜」を制作したディレクターの方のお話がメインです。 直前のご案内になってしまいましたが、ご都合のつく方はご参加ください。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2009/01/13 00:03
「たのまる」の番組はこうしてつくられた(勉強会報告1)
「たのまる」のTV番組をつくった方のお話を聞きました。 番組制作会社のディレクター、山田さんです。 気さくで情熱家。とても素敵な方でした。 「この人だからあの番組が撮れたんだ!」と納得しました。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2009/01/31 15:22
共感と発見(勉強会報告2)
前回に続いて、パートナーシステムちばの勉強会の報告です。 後半はシンポジウム「発信すること」です。  前半の様子はこちら   → 「たのまる」の番組はこうしてつくられた(勉強会報告1) シンポジストは次の3名です。( )内は発信媒体です。  山田さん(TV番組制作会社ディレクター)  吉野さん(ブログ「たのまる」)  五十嵐さん(漫画「大好き!」) コーディネーターは、GAMIが務めさせていただきました。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2009/02/02 21:33
一字一句同じ気持ち
激しく共感するブログ記事を見つけました。 ボランティアについての考え方です。 この記事の一字一句、全てに共感しました。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2011/08/27 10:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
吉野くんからメッセージをもらって紹介するというアイデァ。ぜひ実現させてください。
楽しみにしています。
五十嵐正人
URL
2007/11/02 01:18
五十嵐さん、こんばんわ。
はい、是非実現したいです。吉野さんもご自分でブログを立ち上げたので、そちらで語るのが一番だと思いますが、私も私の文脈で吉野さんのメッセージを伝えたかったりします。いろんな形で、皆さんの思いが伝わればそれでいいかなと思います。
GAMI
2007/11/02 23:58
おはようございます。先日から、暇を見つけては、前記事を読ませていただきました。GAMI様の行動力に、尊敬しちゃいます^^「ガイドヘルパー」も、私の取りたい資格の一つです。{他の資格も封印状態^д^:}これからも、色々なお話を聞かせてください§бヮб)♭
ちびもも
2007/11/03 08:21
ちびももさん、おはようございます。
他の記事もご覧いただいてるんですね。うれしい!
私も資格は活かしてないなぁ。でも、何が大切かをわかっていれば、資格はあまり関係ないかもしれませんね。仕事としてやる場合は、資格が必要なこともありますけど。
近日、「吉野さんのTVを見て、なにかしたいと思っている方へ」というような記事を書こうと思っています。ちびももさんにあった「なにか」が見つかるといいですね。
GAMI
2007/11/03 09:37
TVでも取り上げられたんですか…
こいばきっかけに、その輪が広がって欲しかですね!!
たかびごん
URL
2007/11/03 10:21
たかびごんさん、いつもありがとうございます。
はい、このような活動はまだ広がっていないので、認知の幅が広がったのは、うれしいことです。
これで一気に状況が変わるほど簡単ではないと思いますが、大きな一歩ではあったと思います。私も一歩ずつ頑張らにゃ。これからこれから!
GAMI
2007/11/03 16:37
「なにか」を私は、見つけて
いるのですが、皆さんに伝える
事は、名案だと思います^^
私は、一応主婦と社会人なのと、
軽度の発達障害のチビ{7才}
の育児やらで忙しいので、
中々時間が取れないんです
ρ(∇<;
だから、GAMI様の応援団
させて下さい^∇)⊃旦
私も、何時か落ち着いたら、
介護職の仕事とボランティア
に携わる予定です^^
ちびもも
2007/11/03 16:56
ちびももさん、こんばんわ。
そうでしたか、やりたいことは決まってるんですね。そのうち一段落して、始められるといいですね。
それまでは、私がちびももさんも分まで、楽しみながら頑張りま〜す。応援よろしくお願いします。(笑)
GAMI
2007/11/03 18:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
大反響!!「たのまる」(2) ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる