ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS たくさんの再会

<<   作成日時 : 2007/11/04 21:51   >>

トラックバック 0 / コメント 4

吉野さんの「たのまる」のことを、もっと知りたい方へ。
関連情報は、近日まとめてお知らせします。
もうしばらくお待ちください。

さて、先月、休職中に通っていた知的障害者の施設「S」に、行ってきました。
 「S」についてはこちら → 活動の原点「S」(1)
年に1度のバザーです。
「S」に行くのは、4月以来の半年ぶり
「S」に通う利用者さんのうち何人かとは、ときどき会っていたので、そんなに久しぶりという感じはしません。
 参考記事
  → ごく普通の幸せな休日ふらっと寄ってみました大山さんと野球観戦(4)
でも、やっぱり「久し振り〜!元気〜?」の嵐になりました。

「お〜、GAMIさんじゃん、どうしたの?」
「あ〜、えっと、名前なんだっけ?」
「GAMIさん、あのね、さっきね…。それからね…。」
「おにいちゃん、このビーズ作ったよ。頑張ったんだ。」
それぞれ、コミュニケーションの取り方があって、やりとりを懐かしく楽しみました
覚えてくれてた率は、顔が7割くらい、名前が5割くらいかな。

職員さん利用者さんもだんだん入れ替わり、知らない人も増えてきました。
通ってたのは3年前だからなぁ。
でも、ご家族地域の人など、知ってる人もまだまだ多い。
一人ひとり、近況を話しあっているうちに、あっという間に時間が経ってしまいました。
画像

当日はあいにくの雨で、屋内でのイベントとなりました。
でも、たくさんの人が集まって、賑やかなバザーでした。
高校生の演奏や、ド○ルドがやってきたり(上の写真)、最後のバンド「スーパーラバーズ」は上手かったなぁ。

「大山さんと野球観戦(4)」のときにご一緒した皆さんと、ご家族にもお会いしました。
皆さん「お世話になりまして…」とおっしゃるのですが、私の方こそ「好きな野球観戦につきあってもらって…」という感じで、お辞儀が続いてしまいました。

他にも、「友達になろう(ビーフレンズ)(3)懇親会」パートナーシステムちばの皆さんや、以前ボランティアで一緒だった方や、別の会合でお会いした方など、いろんな方にお目にかかりました。
地域で何かしていると、だいたいどこかで繋がっているものですね。

何人かの職員さんからは、「あちこちでご活躍のご様子で」と声をかけられました。
コミュニティフレンドの関係で、会合で話をする機会をいただいているので、それが伝わっているようでした。
 参考記事 → コミュニティフレンド(15)「PASネット講演会」
なんか、うれしいやら恥ずかしいやらです。

というわけで、外は台風の嵐、内は再会の嵐の1日でした。
また、たまにふらっと寄らせていただこうっと。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  PRにご協力ください。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
バザー楽しそうですね^^
今は、学校や地域でバザーのシーズンですよね。お写真でも、賑やかな声が、聞こえそう。


ちびもも
2007/11/05 20:46
ちびももさん、こんばんは。
賑やかな雰囲気、伝わりましたか?イベント満載で楽しい1日でした。準備が大変だっただろうなぁ。私は、ただ遊びに行っただけなので、おいしいところだけいただいちゃいました。
ところで、最近コメントいただく方で、「こもも」さんという方もいらっしゃるのですが、お知り合いじゃないですよね?たまたまだと思うのですが、失礼ながらちょっと聞いてしまいました。変なこと言ってすみません。
GAMI
2007/11/05 22:07
「こもも」様とは、何の関係もありませんよ、
ただ似ている名前で、分かり難いかと、気になっていました。だから、ハンネ変えようかと・・・。
バザーの主催側の方は、大変だったでしょうね。私も、昨年の小学校のバザーの役員で
やきそばを一日中焼いてましたから^ヮ^
今年の学校のバザーは、お客さんだったので、
楽しみましたよ。でも、同級生のママとほとんど、お喋り。{ウチの息子は別行動で、仲良しの友達と楽しんでいました。}
ちびもも{ほのか}
2007/11/06 16:11
ちびもも{ほのか}さん、こんばんは。
やはり無関係でしたか、大変失礼しました。こももさんにも、失礼しました。わざわざハンネ変えていただかなくても結構ですよ。もう完全に常連さんとして、頭にインプットさせていただきましたので。どちらでもOKです。
小学校の役員は、人間関係もちょっとだけ大変ですよね。やきそばは楽しそうですが、一日中はねぇ…。今年は前年の苦労した分も楽しかったのではないでしょうか。
またお気軽にコメントどうぞ。では。
GAMI
2007/11/06 21:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
たくさんの再会 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる