ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニティフレンド(18)「モノレール&動物園」

<<   作成日時 : 2007/11/09 19:36   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今日は、コミュニティフレンド(以下「CF」)の活動のご紹介です。
CFとは、地域で障害のあるひとと「街の中の友だち」として関わる人のことです。
コミュニティフレンドについては、こちらをご参照ください。
 → コミュニティフレンド関連記事

このところ遠出が続いたので、先月は近場をブラブラしてきました。

いつものように荒木さんを迎えに行く途中、モノレールの駅でポスターを見つけました。
 「ちばモノレールまつり2007」
よく見ると、今日ではありませんか!
毎年秋に、千葉都市モノレールの車庫が開放され、イベントが行われることは聞いていました。
でもタイミングが合わず、一度も行ったことはありませんでした。
荒木さんと私は鉄道好きですので、「これは行くしかないだろう!」と思い、荒木さんに提案してみました。

荒木さんはもちろんOK。
当初、動物園に行く予定だったのですが、動物園はモノレールの車庫の隣です。
モノレールまつりに行った後、動物園に行くことになりました。
画像

会場につくと、家族づれで賑わっていました。
モノレールならではの展示やイベントがたくさん。
一番うれしかったのは、運転席に座れたことです。(上の写真)
車庫にある車両の運転席に、順番で入れてくれるのです。
ちょうど前日の研修で、モノレールの「いじわるな駅員さん」役を演じたばかりなので、なんか不思議な親近感がありました。(汗)
 研修の様子はこちら
  → Bitの研修「だれもが暮らしやすい社会とは」

車庫の中も見学できました。
整備中のモノレールを、上から下から覗くことができました。
千葉都市モノレールは、上から吊るす方式ですが、吊るすところがどうなっているのかとか、非常時の脱出装置など、普段見れないところを見学できました。
他にもモノレールが洗車機を通るところを見せてくれたり、なかなかサービス満点のイベントでした。
 実際の「ちばモノレールまつり」の様子はこちら
  → 千葉都市モノレールのホームページ

鉄道模型とプラレールの展示もあったのですが、なんと千葉都市モノレールのプラレールもありました。
レールを縦にして柱を使って設置して、そこから車両をちゃんと吊るして動くんです。
こんなのあったんですね。ビックリしました。
このコーナーは人気で、結構並びました。
当日は、このブログのCFの記事を印刷して持っていったので、それを見ながら「あそこは楽しかった」「ここがおもしろかった」と話しながら待っていたので、それほど苦になりませんでした。

車両を使った休憩所でホットドックを食べたり、ステージの演奏を聴いたりしたあと、動物園に移動しました。
千葉市動物公園は、レッサーパンダの風太で有名です。
あと、草g剛さん主演のTVドラマ「僕の歩く道」の舞台にもなりました。
 <参考> 千葉市動物公園のホームページ

ひと通り一周しましたが、やはりレッサーパンダが人気でしたね。
私はフクロテナガザルが好きです。
ときどき、2匹で大きな声で叫びながら、長い腕を見事に使って、曲がりくねった鉄棒を辿って、ものすごい勢いで動き回ります。
(見たことがある人はわかってくれると思いますが)
今回は、残念ながらおとなしく座ってるだけでした…。

今回は、図らずも鉄道シリーズ第3弾となりました。
(第1弾:江戸東京博物館、第2弾:地下鉄博物館
大宮に先日オープンした「鉄道博物館」にも、行く約束です。
(まだ混んでるので、年明けにでも)
動物園もたまにはいいですね、休日って感じで。

次回は、荒木さんが通う作業所のバザーに遊びに行く予定です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  PRにご協力ください。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなイベントあったんですね^^知りませんでした。色々な体験できて、楽しそう。なんだか、ワクワクしちゃいます。{GAMI様から情報ゲット来年行きます。}プラレールのやつは、知ってますよ、今の玩具はホント進化していますよね。
ほのか
2007/11/09 23:11
結構あなどれないイベントでしたよ。モノレールならではという感じで。タダですし。動物園との組み合わせで、1日たっぷり遊べます。あと、洗車するモノレールに乗れるのですが、これは事前予約が必要でした。来年は早めにwebで要チェックです。
そうですか、プラレールは有名だったんですね。私は感動してしまいました。
GAMI
2007/11/10 09:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
コミュニティフレンド(18)「モノレール&動物園」 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる