ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「たのまる」(4)パネルディスカッション開催決定!

<<   作成日時 : 2007/11/18 19:01   >>

トラックバック 1 / コメント 9

吉野さんの「たのまる」を中心としたパネルディスカッションの開催が決定しました。
私も参加します。皆様、是非ご参加ください

<テーマ>「制度だけが福祉じゃない」
 〜 制度にのらず個人で障害児者の暮らしを支える
    事業を起した若手2人と、社会人ボランティアの
    3名によるパネルディスカッション         〜

日時: 12月9日(日) 14:30〜17:30
場所: 真砂コミュニティーセンター 4階 講習室2
    (住所)美浜区真砂4-1-7
    (交通)JR京葉線 検見川浜駅下車 北側へ徒歩3分
    (地図)下記参照

内容: 14:30〜15:20 「たのまる」(吉野さん)のTV番組ビデオ
     15:20〜     パネルディスカッション
     *ビデオは11/1放映のドキュメンタリー番組です。
      既にご覧になった方は、15:20〜ご参加ください。
      まだの方はぜひ見てください。
パネラー: 吉野徹さん小野寺厚子さんGAMI
コーディネーター: 五十嵐正人さん(ばおばぶ)
申込先: お名前・連絡先・参加人数を下記までご連絡ください
      <メール>ビーフレンズ係
              wood-of-appletrees@music.email.ne.jp
      <FAX> 043-237-5231
定員: 会場の関係で、先着40名の予定です。
参加費: 無料です。

吉野さんは、主に知的障害のある人を対象に、「楽しみ活動提供者」というユニークな活動を、個人の仕事として行っています。
「たのまる(楽まる)」という屋号で親しまれています。

11月1日フジテレビの番組「NONFIX」で、活動の様子が紹介されました。
番組放映の反響はものすごいもので、私のブログと吉野さんのブログには、多数の訪問者と「感激した」「頑張ってください」「利用したい」「一緒に活動したい」というコメントが、たくさん届きました。
 「たのまる」についてはこちら → 楽しみ活動提供者「たのまる」(1)
 番組の反響についてはこちら → 大反響!!「たのまる」(2)
 関連情報についてはこちら → 関連情報「たのまる」(3)

今回、吉野さんと「たのまる」を支える「パートナーシステム千葉」さんが、今回のパネルディスカッションを企画しました。
 ・吉野さんと「たのまる」のことをもっと知ってほしい
 ・「たのまる」をもっと利用してほしい
 ・私たちの思いが広がってほしい
 ・一緒に活動に参加してほしい
こんな気持ちで企画されたのだと思います。

ですから、次のような人は是非ご参加ください
 ・テレビ番組を観て関心をもった人
 ・吉野さんのファンになってしまった人
 ・「たのまる」を利用したい当事者・家族の人
 ・もっとよく「たのまる」を知りたい人
 ・「ビーフレンズ」の活動について様子を知りたい人
 ・自分も何かやってみたいと思った人
 ・なんだか興味があるけどテレビを見逃した人
 ・GAMIさんに会ってみたい人 (笑)

吉野さんと同様に個人事業を始めた小野寺厚子さんも参加されます。
小野寺さんのプロフィールと、事業「空」をご紹介します。
<小野寺さん プロフィール>
大学の社会福祉学科卒業後、松戸市にある知的障害児放課後活動クラブの職員として3年間勤務

<「空」のご紹介>
「空」という名前は…障害をもたれている方とその家族の゛暮らし゛をお手伝いしていきたいと考えています。空(くう)という言葉には人と人との縁をつないでいくという意味があります。たくさんの人との縁を大切にしていきたいという思いからつけた名前です。

・ご利用頂ける方の障害の程度、年齢制限はありません。
・居住市町村の限定はありません
・福祉制度にそったサービスは行いません。
 従って理由は問いませんし利用時間の制限もございません。
・24時間対応いたします
・定休日は設けません
・ご本人のお出かけ、通学通院冠婚葬祭などの付き添い、
 出かける迄の準備のお手伝い、一緒に遊びにいく、
 お泊まりも可能
・その他ご依頼があれば出来る限り対応します。
 オーダーメイドでやっていけたらと思います。
・料金 一時間500円
・会員制ではありませんので利用料の他に会費等は頂きません。


参加したからといって、何かしなければいけないわけではありません。
でも、何かやりたいこと、できることが見つかるかもしれません
共感した当事者・ご家族の方は、「たのまる」や「空」の利用をご相談や、連絡先の入手が可能だと思います。
お時間がありましたら、どうぞお気軽にご参加ください。

このブログを見て参加した人は、GAMIに声かけてくださいね。
皆さんにお会いできるのを、楽しみにしています

参加を迷っていたり、ご不明な点がありましたら、コメントしてください。
できる限りお答えします。
では。

<2007年11月19日追記>
参加費は無料です。奮ってご参加ください。
(本文にも追記しておきました)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  PRにご協力ください。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
制度だけが福祉じゃない
パネルディスカッションのお知らせです。 『「楽まる」ドキュメンタリー 放映!』の記事でお知らせしました、「楽まる」さんのドキュメンタリー。みなさん、ご覧になりましたでしょうか? その反響が大きく、急遽「楽まる」さんのお膝元、千葉市でパネルディスカッション「.. ...続きを見る
裕子ねーんね
2007/12/05 22:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
12月9日のパネルディスカッションの
告知、宣伝ありがとうございます。
GAMIさんも参加との事、久しぶり(忘年会からだから・・・1年ぶりぐらいですか(笑)?)なので楽しみです。口下手なのでよろしくお願いします。

*色々な出逢いを、楽しみにご参加お待ちしております。
暴れん坊笑軍 = 吉野
URL
2007/11/18 22:28
笑軍様、どうも。風邪は直りましたか?
そうですね、会うのは忘年会以来ですね。そんな気がしないなぁ。
よい出会いがたくさんあるといいですね。私も楽しみにしています。
GAMI
2007/11/19 20:57
そういえば、去年の忘年会では三人顔をあわせていたんですね。12月9日、終了後時間があったら有志でお茶会(もしくは、お酒会)にでも繰り出しますか。
と、二次会を考える前に、9日は僕がコーディネーターをつとめるようです。きっといたらない狂言回しぶりになると思いますが、よろしくお願いします。
五十嵐正人
URL
2007/11/21 12:58
五十嵐さん、どうも。
そうでしたね、あれからもうすぐ1年ですか。9日終了後の企画、歓迎です。相変わらず飲めませんが、喜んでおつきあいします。
昼のパネルディスカッションは、五十嵐さんのリードに身を任せます。私が暴走し始めたら、止めてください。とてもユニークな時間になりそうで、ワクワクしています。では。
GAMI
2007/11/21 22:47
パネルディスカッションの係りです。よんさんへ。パソコンの調子が悪いのか、よんさんのメール受信できませんでした。もうしわけありませんが、もう一度送信していただけますか。
ビーフレンズ
2007/12/01 00:22
パネルディスカッションの係りさん、お疲れ様です。
さきほど、11/29の記事によんさん(山口さん)から再度コメントがありました。吉野さんからメールが届いたとのことです。吉野さん経由でお申込みがあると思います。よろしくご対応ください。
GAMI
2007/12/01 02:19
皆様、パネルディスカッションに申し込んだのに、数日たっても返信がない場合は、このブログにコメントしてください。お調べします。コメントは本名でなくて結構です。
GAMI
2007/12/01 02:21
<<申込状況>>
まだ空席があるそうです。
12月2日(日)時点で主催者に確認したところ、まだ空席はあり参加者を募集中とのことでした。
記事本文中の「申込先」まで、メールまたはFAXでお申し込みください。お待ちしております。
GAMI
2007/12/02 10:57
<<訂正>>
会場は「1階」とご案内しましたが、「4階」の間違いでした。
当日は「4階の講習室2」へお越しください。直前の訂正で申し訳ありません。
GAMI
2007/12/08 18:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
「たのまる」(4)パネルディスカッション開催決定! ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる