ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS コミュニティフレンド(20)「お祭り」

<<   作成日時 : 2007/12/02 15:58   >>

トラックバック 1 / コメント 0

今日は、コミュニティフレンド(以下「CF」)の活動のご紹介です。
CFとは、地域で障害のあるひとと「街の中の友だち」として関わる人のことです。
コミュニティフレンドについては、こちらをご参照ください。
 → コミュニティフレンド関連記事

今回は、荒木さん(仮名です)が通っている作業所のお祭りに行ってきました。
養護学校と施設と作業所の合同のお祭りです。
養護学校の校庭いっぱいに、テントがたくさん出ていて、ステージでは次々とショーが行われ、訪れる人も多くてとても賑やかなお祭りでした。

私は、荒木さんと現地で合流してから、一緒に会場を回りました。
手作りのパンやクラフトなどを売っている店を見たり、バザーで掘り出し物を探したりして過ごしました。
スタンプラリーにも参加したのですが、私はここに来るのは初めてなので、荒木さんに教えてもらって楽をさせてもらいました。
お昼ごはんは、敷地内で栽培しているシイタケが入ったシイタケそばをいただきました。
大きなシイタケがドンとのっていて、結構おいしかったです。
画像

驚いたのは巨大な遊具です。
校庭に、すべり台や迷路などが組み合わさった、楽しそうな遊具がありました。
聞いてびっくり、これ、学校の先生方が力を合わせて造ったんだそうです。
しかも、このお祭りのためだけに。
数日前にできあがり、お祭り終了後にバラされるとか。
毎年お祭りのときに、造っては壊しているそうです。
手が込んでいて、とてもよくできていて、なにより楽しい。
近所の子どもたちもたくさん遊びに来ていました。
先生方のパワーと技術と熱意に脱帽です。

さて、お祭り好きの荒木さんはというと、勝手知ったるお祭りをのんびり楽しんでいる様子でした。
この日、荒木さんは2人の人を私に紹介してくれました
1人目は、作業所の職員さん。
この方にお会いするのは、荒木さんと顔合わせをしたとき以来で、2度目です。
荒木さんは、「あそこの売店にいるから」と私を連れて行ってくれました。

2人目は、同じ作業所の元職員さん。
この方と私は全くの初対面です。
「○○さんがいるから」と連れて行かれました。
荒木さんに一応紹介してもらい、詳細は自己紹介。
荒木さんは、私にこの方を紹介したかったようです

私にとって、これはうれしいできごとでした。
月に1度、2人で好きな所に出かけるのもいいのですが、人間関係の広がりがありません。
この日は、私は荒木さんに知人を紹介し、荒木さんは私に2人の好きな人を紹介してくれました。
コミュニティフレンド(17)「外出支援との違い」の記事でも書いたのですが、このような機会が時々あるといいなと思います。
荒木さん、ありがとう。

他にも、荒木さんのご家族や、CF・ビーフレンズ・Bit等の地域での活動でお世話になっている方に、多数お会いしました。
この1年で、人との繋がりが増えてきたと感じます。
皆さん、これからもあちこちでお世話になります。
よろしくお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  PRにご協力ください。
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コミュニティフレンド(58)しいたけそば
コミュニティフレンド(以下「CF」)の活動報告です。 パートナーの荒木さん(仮名です)の母校のお祭りに行ってきました。 このお祭りには毎年遊びに行っています。 今年もたくさんの人で賑わっていました。 ...続きを見る
ボランティア雑記帳
2009/12/01 20:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
コミュニティフレンド(20)「お祭り」  ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる