ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 社会企業家の本

<<   作成日時 : 2007/12/06 23:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0

社会企業家に関する本を、2冊読みました。
今日はその読書感想文です。
読んだのは次の2冊です。
 (1)「社会企業家〜「よい社会」をつくる人たち」
   (町田洋次著、PHP新書、2000年)
 (2)「社会企業家〜社会責任ビジネスの新しい潮流」
   (斎藤槙著、岩波新書、2004年)
ともに少し古いのですが、基本的なことを理解するにはまずまずの本でした。

 


社会企業家は、80年代初頭にイギリスで誕生したと言われています。
(1)は次のように説明しています。
医療、福祉、教育、環境、文化などの社会サービスを事業として行う人たち

(2)によると、社会企業家は次のような特徴があるそうです。
「所属する組織に対する忠誠心」ではなく、「目的達成に対する忠誠心」を中心に行動する。

ボランティア組織と営利企業の間のような存在の社会企業家。
社会企業家が登場した背景、英国・米国・日本の事例、存在意義と今後の展望などが、2冊ともわかりやすく書いてありました。

営利企業と非営利企業の違い、公益法人との違い、ボランティア組織との違いを読んで、社会企業家の存在意義がよくわかりました。
国家が小さくなり、社会のニーズに応えられなくなってきた現代において、新しい考え方や生き方を自ら創造しながら、問題を力強く解決していく社会企業家。
地域と目的を限定的にとらえて活動している多くのNPOにはない魅力を、強く感じさせてくれました。
一方で、MBAを取得した優秀なリーダーが、次々とネットワークを構築しながら大きなビジネスへと成長させ、自分の目的を達成していくという姿に、何か私の考えているものとは違う、別世界のできごとのように思えました。

私には、「こんなことできないかなぁ」「できたらすごいし幸せなのになぁ」と思うことがあります。
まだ、漠然としていて全くプランにはなっていないのですが。
やるかどうかも全然わかりませんし、勝算もありません。
ですから、今のところ「夢」です。

それを実現する手段のひとつに、社会企業家のような形はありえないか、と考えることがありました。
自分では無理でも、優秀な社会企業家が現れたら、その人について行こうなどと、他力本願的なことを考えたりもしました。
でも、今回たった2冊ですが、社会企業家のベーシックなことを、遅ればせながらなんとなく理解したところの結論は、「なんか違う。これは私のやりたいことではない。」でした。

うまく言えないんだけどなぁ。
事業として成り立って、事業領域も柔軟に変化させながら、社会への影響もそれなりに与えることができ、新たな潮流のようなものを創りつつあるのだけれど、でもなにかゆったりと余裕があって大きすぎない。
そんなの無理ですかねぇ。やっぱり「夢」ですかねぇ。
NPOと社会企業家のさらに間くらいなのかもしれません。
あるいは、社会問題の解決を目的とした個人事業が一定の成功を収めて、小規模の企業に成長した姿なのかもしれません。

あ、くどいようですけど、全くの「夢」ですからね。
「GAMIさん、起業しようとしてるの?」と思われても困るので。
まだ会社やめられませんし、会社員として活動することの意義も大いに感じてますので。
一応、予防線をたくさん張っておきます。

もう少し新しい本も、amazonや本屋で探してみたのですが、あんまり私にピッタリの本が見つかりませんでした。
お勧めの本や、webサイト・ブログなどありましたら、教えてください。
皆さんの「夢」や「野望」(笑)などもお聞かせ下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  PRにご協力ください
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
社会企業家の本 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる