ボランティア雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 海外ボラの探し方(2)「IVI」

<<   作成日時 : 2008/01/22 20:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

海外でボランティアをする場合の、活動の探し方についての2回目です
繰り返しですが、「私はこうしました」というご説明になりますので、参考になるかどうかわかりませんが、ご了承ください。

前回までの概要は次の通りです。
 ・「国際ボランティアガイド」という本で候補をピックアップ。
 ・Webで詳細を確認して絞り込んだ。
 ・2つの団体を通じて活動を決めることにした。

「(1)INVOLVEMENT VOLUNTEERS ASSOCIATION INC.(以下IVI)」は豪州のNPOで、Webページや手続きは全て英語になります。
「(2)NICE 日本国際ワークキャンプセンター」は日本の団体です。
英語に自信がない人は、こちらの方が利用しやすいと思います。

このあと、2団体が紹介する活動の中から、自分に合った活動を絞り込んでいきました。
今日はIVIの手続きの概要をご説明します。

IVIは、世界約30ヶ国の幅広い分野にわたる活動を紹介してくれます。
手続きの流れは以下の通りです。

 ・Webページで、分野別・国別の活動一覧表を見る。
  Webページはこちら → IVIトップページ
 ・個別の活動の詳細を確認して候補を探す。
   (期間・都市・内容・資格・費用・宿泊など)
 ・定型用紙(登録用紙、履歴書、添え状)に記入する。
 ・希望する活動があれば具体的に書く。(私は4つ書いた)
 ・書類と写真をIVIに送り、登録する。(メールorFAXor郵送)
 ・希望の活動の参加可否の連絡が届く。
 ・不可の場合は代替案が提示される。
 ・活動が決まったら、申込金を払込む。
 ・活動の60日前までに、残金を支払う。
 ・現地の連絡先等の詳細資料が届く。
 ・現地へ行って活動する。

<提出書類の1ページ>
画像

IVIは選択肢が多いのが特徴です。
私は、幸運にもとてもよい活動に恵まれました。
ただ、活動に当り外れはあるでしょう。
できれば、事前によく確認したり、不備は現地で交渉できる英語力があればベターだと思います。
申込み自体は、簡単な英語ができれば可能です。

私はIVIを通じて、ニュージーランドの知的障害者のグループホームに住み込んで活動させていただきました。
 関連記事はこちら → テーマ「海外ボランティア」
次回は、NICEの手続き概要とまとめです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
← 左のブログランキングのアイコンをクリックしてください。
  ブログランキングが見れると同時に、私のブログにポイントが入ります。
  記事を読んだらポチッとな PRにご協力をお願いします!
********************
★初めてご訪問くださった方は、こちらをご覧ください。
 → 初めてご訪問の方へ(目次)
★ホームページはこちらです
 → http://kake-hashi.jimdo.com/
★新しいブログはこちらです
 → http://vjissen.blog.fc2.com/
********************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ツイッター

zakki_cho07をフォローしましょう


GAMIにメール


アクセスカウンター



ブログランキング

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村

ウェブリブログ公認

・BIGLOBEウェブリブログ公認「おすすめブログ」2008.5.22で紹介されました!
海外ボラの探し方(2)「IVI」 ボランティア雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる